ニュース

ヤマハもバイク用エアバッグを検討しているみたい

  1. HOME >
  2. ニュース >

ヤマハもバイク用エアバッグを検討しているみたい

ヤマハのお偉いさんがメディアさんにそう言ってる。現状装備してるのはゴールドウイングぐらいでしたっけ。

広告

ヤマハの二輪用のエアバッグに関して

  • ヤマハのセーフティビジョン&テクノロジー説明会で、AUTOCAR Professionalがヤマハの技術研究開発センターのチーフゼネラルマネージャーの丸山平二に聞いた話。
  • 二輪車用エアバッグは検討中で、他社も開発してるが、ヤマハも開発をしている。しかしながら発売に関するロードマップを現時点で作成することは出来ない。
  • 二輪の小さい車体にエアバッグを統合するという課題があるが、ヤマハは技術的には非常に成熟した段階に来ている。

Pace of road building is cause of worry for Construction Equipment makers | Autocar Professional

全文、原文はAUTOCAR Professionalさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

ヤマハの人機安全

「人機安全」とは、「人」と「機械」が、相乗作用で高度な安全を実現するという考え方です。

「人機官能×人機安全」は、「技術」「技量」「つながる」を軸にした安全をもとに、ユーザーが楽しみながらその能力を高められることで得られる喜びや感動を提供し、お客さまと共に「事故のない社会」を目指すというヤマハ発動機独自の考え方を表現したものです。

安全ビジョン「人機官能×人機安全」を制定~お客さまと共に「事故のない社会」を目指す~ - ニュースリリース | ヤマハ発動機株式会社

全文はヤマハのリリースでどうぞ。

そういう感じでコレの一貫でエアバッグもやってるんでしょうね。ヤマハのおえらいさんがやってるっておっしゃってますし、成熟と仰ってますので期待できるのでは?

ホンダは既にやっている事ですし。

広告

バイク用エアバッグの現在

車体内蔵

現状はゴールドウイングぐらいでしたっけ。

軽量コンパクト化を図った二輪車用エアバッグシステム。前面衝突の際、ライダーが前に投げ出される勢いを弱めることにより、相手車両や路面などとの衝突によるライダーの負傷を軽減する。

主要装備 | Gold Wing | Honda公式サイト

ゴールドウイングは車体がめちゃくちゃでかいから内蔵するスペースもあるんでしょうね。普通の二輪車だったら難しいと思う。

115673_2018_GL1800_Goldwing_Tour

ちなみにここに付いてる。シートとメーターの間というか。

hit-air

日本のメーカーだとhit-airさんとかでしょうか。公式ページこちら。ベスト型とかジャケット型とかあるよ。紐を車体に付けるタイプ。手榴弾スタイルですね。

アルパインスターズ

みんな大好きアルパインスターズもエアバッグ出してます。MotoGPで使われてます。ワイヤレスで電子制御です。公式ページこちら

ダイネーゼ

MotoGPでも使われているダイネーゼさん。こちらもワイヤレスで電子制御。公式ページこちら

こんなもんでしょうか?私はこの辺よく知りません。

大体そんな感じです。

開発はしてるそうですし、やってるって言ってますんで、そう遠い話でもなさそう。

ツアラーモデル等から採用されて、その後ミドル級とかにも降りてきそう。ヤマハはデカツアラーは現状ないですね、そういえば。

TMAX560とか

Tracer9とかに採用されそうですね。この辺は結構早めにコネクティビティとか採用されてますし。

広告

-ニュース
-

error: 選択出来ないようになってるよ