ニュース

新型CBR1000F、CBR1000RR-R SP2、電動バイク(電動CBR)の情報

  1. HOME >
  2. ニュース >

新型CBR1000F、CBR1000RR-R SP2、電動バイク(電動CBR)の情報

この辺昔から地味に情報ありますけど、どうなんですかねぇ…
cbrsc

ホンダの電動バイク

ホンダの電動バイクについてですが…

って感じです。

電動バイク系を色々とやってはいるみたいですが、主にコミューター系って印象。

DSC00043
ライブワイヤとかカワサキのプロトタイプみたいないわゆるバイク型に関しては今の所CRぐらいですかね?こちらは競技用車両ですけども。

2wd (5)
ちなみにこういう2WDのインホイールモーターの電動バイクの特許をホンダが出願してたりはあります。こちら市販化はしないらしいですけども。

電動CBR…?

”電動CBR(2021年ぐらいに出そう。かなり微妙なスペック情報を聞いているので出ないんじゃないかなと思う部分も)”

こちらいつもの方のコメントです。ありがとうございますー11月16日
電動CBR…??

CBRって事はスポーツに振った電動バイクってことですよね。
一応現状でガチでスポーツ寄りな電動バイクって出てませんよね、ホンダなら一番最初にやるってのも納得できるけども…かなり微妙なスペックらしいです。

ホンダって電動系の特許はよく出願してるイメージですけど、大体は4輪ってイメージです。
2輪の特許はあんまり無いような…

2021年ぐらいに出そうってお話ですので、2020年中に何かしら動きがあるかもしれませんね。
モーターショーなりに注目って感じでしょうか。

 
カワサキが先にプロトタイプの電動バイクをお披露目しちゃったので、ホンダもうちもやってるぞ!って何かしらのアピールはしてきそうだなーって個人的には思いました。コンセプトモデルとか。

CBR1000RR-R SP2

”CBR1000RRRSP2(おそらく限定車。開発難航中のためかなり遅れて出るか、もしくは中止もあり得る)”

こちらもいつもの方のコメントです。ありがとうございますー11月16日

CBR1000RR-Rについてですが…
cbcrrr (7)
こちら正式発表された市販モデル
doifdsoidsfa (6)
こちら特許の固定ウイングの図。めちゃそっくり。つーかモロ
cbrnew (8)
こちらはECU制御の可変ウイングの特許の図。他のと似てはいますが、違う部分が多い。

今回のCBR1000RR-Rは通常モデルとSPモデルでして、SP2相当のモデルは発表されていません。

また、VTEC等の装備も検討されていた(特許もあるよ)ようですが、市販モデルはそういうのついてないです。
なので可変ウイングもVTECの様に、検討されていたけど採用には至らなかった装備ってパターンかなと思いました。

”可変ウイングはそういう話あったけど、結局は市販されないと思う”

ちなみにこちら東京モーターショーで聞いたお話です。CBR1000RR-R正式発表前だよ。

fdsfdofjioa-(5)
こういうお話もありますんで、SP2相当のモデルはいつもの方情報の通りに出ないか、かなり遅れて出るパターンかなと個人的にも思います。
多分でなさそう?現状でスーパー強いマンっぽいし。

そういえば詳しく調べてないんですけど、SBKかなにかで可変ウィングレットって最近OKになったんでしたっけ?
それなら可変ウィングのCBR1000RR-R SP2とか出てきそうな気もしますね。よーわからんわ。

CBR1000F(新型ブラックバード的な)

”CBR1000F(仮名、出ないかもという情報もある)”

いつもの方のコメントです。ありがとうございます!11月16日

こちらについては昔から噂や情報がありまして…

  • 新型CBR1000RR-Rベースのツアラー
  • CB1000Rベースのツアラー

って感じです。

新型CBR1000RR-Rベース説

いつもの方情報で、新型CBR1000RRはツーリングモデルとガチスポーツモデルがあるとか、CBR1000F復活説とか、海外でブラックバード復活説があるとか。

また、新型CBR1000RRにはAMTが装備されるっていう情報が結構初期の段階でありました。

実際にはAMTは装備されませんでしたが、CBR1000RR-Rベースで派生モデルが出るのであれば情報的には間違ってなかったって事になりますかね。

ac (4)
ホンダは結構頻繁にAMT関連の特許を出願しているので、恐らくは何かしらAMT装備のモデルは出るんじゃないかと個人的には思います。
ちなみにAMTの特許の車両の図は旧型CB1000Rでした。

cbrsc (4)

ホンダのツアラー向けの特許は他にもいくつか出願されてまして…
cbrsc (8)
車両の図は恐らくは旧型CBR1000RRです。SC59かな。スイングアームとか違うけども。
詳しくはこちらでどうぞ。スクリーンとかハンドルとかシートとか。

内容的にも図的にも大型スポーツツアラー向けって感じです。
特許の図がCBRですし、以前の情報的にも新型CBRベースって可能性もありそうですよね。

ヤマハがYZF-R1とMT-10で最新SSのエンジンで派生モデルとか出してますし、ホンダもそういう事やってくれても良さそうな気もする…

CB1000Rベース説

”2輪業界関係の人に聞いた話だと、外装変更ではなくCB650とCBR650みたいな関係になるみたいな話を聞いた。
話によると派生としてフルカウルのツアラーが設定されるみたいだから、もしかするとこっちが噂のブラックバードの後継機になるのでは?と思う。”

こちら※79さんの過去のコメントです。ありがとうございますー2019年8月28日

そういう感じで、CB1000Rベース説もあります。

ac (8)
さっきも書きましたけど、ホンダのAMTの車両の図は旧型CB1000Rでした。
ちなみにCB1000Rは旧型のCBR1000RRのエンジンがベースだよ。兄弟。

んで、CB1000RですがEURO5適合のタイミングでマイナーチェンジがあるみたいです。
外装とか変わるらしいです。詳しくはこちら。たぶん2021年モデルだと思われます。

そういう感じですので、ベースモデルのマイナーチェンジのタイミングで派生モデルを出すのは合理的というか。
なのでCB1000Rがベースってのも全然おかしくないと思う。

1543545032581
いつもの方いわく出ないって情報もあるらしいですけど、個人的には何かしら出ると思う…

スポーツツアラー系の特許やAMTとかの特許が結構出願されてますし、ホンダってフルカウルのスポーツツアラーが不在(VFR800Fは生産終了、CB1300SBはグローバルじゃないし後継が謎)ですし…

ホンダも最近はなんだかやる気ありそうに見えますし…

-ニュース
-,

error: テスト

© 2020 個人的バイクまとめブログ