ニュース

ホンダのクルーザー向けのDCTの特許が公開されているよ。V型エンジン向け

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダのクルーザー向けのDCTの特許が公開されているよ。V型エンジン向け

車両の図はVT1300CXですし、V型エンジン向けですけど、レブル1000とも関係あるかな?→無さそう。
fjoidsafaosifajsio


VisordownさんがホンダがDCTのFury作る?的な記事を公開してまして、気になったので調べてみました。
アメリカでの特許が見つかったんですけど、こんな感じ。
fjoidsafaosifajsio
車両は見覚えありますね。
pic-color-01
引用元:VT1300CX | Honda
VT1300CXですね。日本では生産終了モデルだよ。
当時コレが出たときはびっくりしました。いろんな意味で。

fjoidsfjoaisf
引用元:2019 Fury Overview - Honda Powersports
アメリカでは現行モデルだよ。Furyは憤怒って意味です。フンヌフンヌ

fdsojifasoi
fsdjofasfoijs
この通りにツインクラッチタイプつーかDCTですね。

・ツインクラッチタイプのトランスミッション
・V型エンジン
・シリンダーの間やシリンダーにクラッチアクチュエーターを仕込んじゃおう

的な特許みたいです。いろんなパターンが載ってたよ。

広告

ホンダのVツイン向けのDCTの特許

fjdsifsaio
fifasdijo
Vバンクの間にあるタイプ。80がクラッチアクチュエーターだよ。
fsajfasio
こちらもパターンは違えど間タイプですね。
fsdifasiofja
シリンダーの中に入っちゃってる(?)タイプ
fsdkfasdfjaoia
こっちもシリンダーと合体してるタイプですが、ちょっと違いますね。

こういう感じで、いろんなパターンがありました。
とにかく共通しているところと言えば、Vバンクの間にアクチュエーターを配置してるって感じです。

ホンダのDCTバイクとエンジンの種類

ゴールドウイング

product-01 (33)
水冷SOHC 水平対向6気筒 1,833cc

VFR1200系

photo03
水冷SOHC V型4気筒 1,236cc

CRF1000L アフリカツイン

product-06 (3)
水冷SOHC 直列2気筒 998cc

NC750系

product-03 (17)
水冷SOHC 直列2気筒 745cc

大体こんな感じですかね。共通点…

  • 水冷SOHC
  • 大型クラス

って感じですかね。みなさんSOHCでした。

直列2気筒、V型4気筒、水平対向6気筒って感じでバラエティ豊富ですので、大体どんな形式のエンジンにでも搭載できそうですね。
となるとV型2気筒もなんじゃなさそう。でもホンダの現行のV型2気筒って…
pic-color01
VTRぐらいしかいませんよね。
VTRは平成28年規制でお亡くなりですし、日本とヨーロッパの現行ラインアップにVツインのモデルはいないよ。

特許だとV型2気筒のバイクが例ですけど、実際はV型4気筒向けなのかもしれませんね。
V型4気筒だったら…

  • VFR1200X(ヨーロッパ)
  • VFR800F/X

等が居ますし。

大体そんな感じです。
ホンダってVツインのモデルがヨーロッパや日本ではいませんので、何かしら復活または新型なり出てくれると嬉しいですね。もしかしたらそれ用の特許かもしれませんし。

rebel02
クルーザータイプにDCTって向いてそうなイメージですけど、現状確定情報はありませんがレブル1000(レブル1100になるかもですが)の噂があります。

なのでDCTクルーザーに乗りたい方はもう少し待ってみると良いかもですね。
レブル1000は早くても2020年モデルだとは思いますが…

ちなみにホンダはスーパースポーツ向けにDCTに似てるけど、DCTじゃないものとかも開発中です。
ホンダってこの辺強いよね。

広告

-ニュース
-,

error: テスト

© 2020 個人的バイクまとめブログ