GIVIのE43NMLを買いましたので、レビュー?インプレ?しますね。
自分が買うときに凄く悩んだので、悩んだ点を検証してます。
追記:内部寸法測ったり、ベース入れ替えてみたり、どういうものが入るか試してみました。
E43NML(E43NTL)の外観
イケメン。
便利な2ボタンタイプ。
上が平らなので、眼鏡置いたり、ヘルメット置いたりしやすいです。結構便利よ。
横から
後ろから
サイズは公式ページ曰く455×545×318mmです。外寸ね。
結構高級感あっていい感じです。安物っぽくないです。
あ、背景はカーテンです。
E43NML(E43NTL)の内寸とサイズ感
結構凸凹してるよ。いつも通り。
ゴムパッキンがついてますので、防水性は高そう。
そもそもGIVIって防水性激高ですけども。(大雨でも浸水したことはないです。)
謎の穴あける所みたいなモールド。たぶんバックレスト用の穴では。
蓋の高さは一番高い所で150mmで、下半分が150mmですので、高さは内寸で合計300mmぐらいですね。
内寸はこんな感じです。素人が測ったので、誤差はお許しください。
緑が底、青がちょっとモールドがある所(中間点?)、赤が一番高い所ですね。
GIVIのWIDEベースとものロックベースの違い
みんな気になるベース問題。(WIDEベースが別売りされましたので、もう解決してますが)
ちょっとでかいし、ラバーの位置も違います。
WIDEベースにE43NMLをつけた状態。純正の使い方です。
モノロックベース(いつもの奴)にE43NMLを付けた状態。
説明書的には取付できないし、保証対象外との記載があります。
…凄くぴったりつきました。ぐらつきもありません。しっかりついてます。
説明書的にはアウトな使い方ですが、パッと見る限りは問題なさそう…
でも危ないので、こういう使い方は保証対象外です。
逆はどうなん?
WIDEベースにGIVIのE370をつけてみました。
ちょっと力をいれないと、つきませんでした。
もちろん保証対象外の使い方です。
WIDEベースにE370を付けた場合は、微妙に浮きがありました。
後ろのラバーは強く密着していますが、前二つは微妙に浮いてます。
多分これで使うと危ないです。
どちらも保証対象外の使い方ですけど、モノロックベースにE43NMLをつけるのは一応問題無さそう。
でも危ないからそういう使い方はしない方が良いかも。自己責任でお願いします。
E43NML(E43NTL)に物を入れてみた画像
エレコムの15.6インチのノートパソコンケースが入りました。ちょっとギリギリかな。
中にノートパソコンが入ってます。
ちなみにコレです。
GREGORYのデイパックを入れました。結構ちょうどいい感じです。ゆとりもある。
ちなみにコレです。
このリュックはアメリカ生産の旧モデルですので、現行モデルとサイズは微妙に違うかも(表記のサイズは公式ページに記載の現行のサイズ)
ビジネスバッグも入りました。ジャストフィットなんだから。
ちなみにコレです。
でっかいリュックサックも入りました。ちなみに中にはエレコムのノートパソコンケースが入ってます。
結構ギリギリ入る感じです。でも普通に問題なさそう
ちなみにコレです。
そんな感じで、結構なんでも入ります。
個人的にはノートパソコンを入れたリュックサックが入りましたので、満足。
求めていたサイズです。
E43NML(E43NTL)のインナーボトムマット買いました。凄く良い。
オプションのインナーボトムマット買いました。
表こんな感じ。
裏。結構作りが複雑。税込5,400円だしね…
厚みは25㎜ぐらいです。結構分厚い。
このマット、かためのスポンジみたいな素材です。
表面はなめらかです。硬さもちょうどいい感じですので、荷物にやさしく、ヘタることもなさそう。良い素材っぽい。
マット付けないとこういう感じで結構凸凹でしたが…
マット付けるとこの通りです。ほぼ凸凹がなくなります。
キーボックス部分とヒンジが多少凸ってますが、数ミリです。問題ない。ほぼフラット。
物入れタイム
入れてる物はデイトナのイージートーク3付けたSHOEIのZ-7のLサイズです。
ヘルメット横向きで入れたけど、普通に蓋が閉められるよ。
今度は縦向き。こちらも普通に蓋が閉められれます。
横向きと同じく、閉めるときに抵抗(?)とかないので、多分高さに余裕があるんだと思います。
…今の今まで勝手なイメージで、縦向きに入らないと思ってました。今度から縦で入れよう。
15.6インチのノートパソコン(ケースに入れた状態)も余裕で入るよ。
個人的にはこのインナーボトムマットを付けた事によって感じるデメリットはないです。
荷物に傷が付きにくくなったと思いますので、精神的にはかなりメリットありました。
振動とかも吸収してくれそうなので、電子機器等にも優しそうですし。
底がフラットですので、荷物も入れやすくなりましたしね。
こちらAmazonの広告リンクです。定価5,400円です。
|
こちら楽天の広告リンクです。あ、送料込みで楽天の方が400円ぐらい安いです。
E43NMLが廃盤。E43NTLになったよ
引用元:GIVI - 商品紹介-
E43NMLちゃんは廃番です。かわりにE43NTLくんが発売されました。かなり短命だったような。
かっこいい銀色のプレートがフロントとトップついて、1,000円の値上げです。それだけ。
こちらAmazonの広告です。1万5,000円ちょっと。
こちらは楽天の広告リンクです。私が探した限りは最安値。1万6,000円ぐらい。ポイントも付くよ。
引用元:Amazon | GIVI(ジビ) リアボックス E43NML-ADV モノロック 95342 | トップケース・リアボックス | 車&バイク
更に豪華なE43NTL-ADVもおるよ。
フック&ネット、バックレスト、インナーマット付です。
…しかもボタン黒になってる!つまりは鍵も黒系でしょうか。羨ましい。
→鍵はレッドみたい。かなしい…
定価3万円です。
こちらAmazonの広告です。
でもAmazonだと2万2,000円ぐらいです。結構割引ありますね。
ちなみにフックやネット、銀色のプレート、インナーマット、バックレストは全て単体で買うことが出来ますので、E43NMLをE43NTL-ADVに進化させることも可能です。
それとE43NML発売当時はWIDEベースの単品販売はありませんでしたが、今では普通に買えます。
こちらAmazonの広告です。
|
こちらは楽天の広告です。送料含めるとAmazonの方が安い。
個人的にはもうケチ付けるところはないですね、GIVI箱で最強(実用面)だと思います。
あえてケチつけるなら…
こんな感じで、鍵が赤色です。シルバーの方がかっこいいよね…
右下のシルバーはTECHスモークレンズモデル用のカギです。
ブラックのボタンで、シルバーのカギにしてほしかったぞい。
リアボックスって最初は抵抗あるかもしれませんが、1度使うと箱無しの生活は考えられなくなります。
一緒に楽になろうや…
個人的には見た目が気に入るならGIVI箱では一番コスパ良いと思う。ストップランプとかリフレクターとかはないけど。良い箱だよ。