現行モデルはEURO5+適合してるのでモデルチェンジはまだ先かなって思ってましたけども…そうじゃないらしい。
新型アフリカツインに関する情報
新型アフリカツインに関する情報その1
- 新型アフリカツインはフルモデルチェンジらしい
こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
新型アフリカツインに関する情報その2
- 新型アフリカツインは排気量が上がるらしい
こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.
現行アフリカツインに関して
EURO5+適合している
2024年モデルは全車種EURO5+規制に適合
CRF1100L Africa Twin/Africa Twin Adventure Sportsは、両モデルともに圧縮比、バルブタイミング、吸気ポート、ECUセッティングの変更により、最大トルクが7%向上(従来よりも750rpm低い回転域で発生)。デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)は、新しいエンジン性能に合わせて、ダウンシフトが早まり、コーナリング検出性能が向上、さらには発進および1−2速間のシフトがより自然になるなどの改良が施されています。
EICMA(ミラノショー)2023出展概要 | Honda 企業情報サイト
現行アフリカツインはEURO5+に適合しています。最新の排ガス規制です。
マイナーチェンジしたばかり
アフリカツインは2024年モデルでマイナーチェンジしています。この時にEURO5+に適合しています。詳しくはこちら。
そういう感じでして、アフリカツインはモデルチェンジする必要がありません。規制に適合しているので。
アフリカツインの歴史
- 2016年2月:CRF1000L発表
- 2017年2月:排ガス規制適合
- 2018年2月:マイナーチェンジ。スロットルバイワイヤ等採用。アドベンチャースポーツ追加
- 2019年10月:フルモデルチェンジ(新規フレーム、エンジン改良等)CRF1100Lになった。電子制御サスグレード追加。
- 2022年1月:マイナーチェンジ。排ガス規制適合、電子機器追加等。
- 2024年2月:マイナーチェンジ。排ガス規制適合、一部装備改良等。
パラツインのアフリカツインの歴史はざっとこんな感じです。
モデルチェンジのスパンがすごい。買うタイミングが難しいですね。買った翌年にでかいモデルチェンジとかされると悲しくなる。
新型アフリカツインに関して
フルモデルチェンジらしい
フルモデルチェンジといえば…
- エンジン現行ベース、フレーム現行ベースのビッグマイナーチェンジ相当
- エンジン現行ベース、フレーム新規のビッグマイナーチェンジ相当
- エンジン新規、フレーム新規の正真正銘フルモデルチェンジ
大体この辺ですね。
2019年10月からのCRF1100Lはエンジン現行ベース、フレーム新規のパターンです。
エンジンは排気量が上がるらしい
フルモデルチェンジらしいって噂と、排気量上がるらしいって噂は別で聞いた噂でして、聞いたタイミングも別です。
排気量が上がるらしいと聞けば、現行ベースかなって思いますけど、現行CRF1100LはCRF1000Lベースで排気量上げてるんですよね。
それからアフリカツインに関しては過給器ついてる特許が出願されていたり…
直噴の特許も出願されていたり。
実際に直噴になったり、過給器が採用されるかは謎ですが、この辺が採用されるなら現行ベースで出来るんですかね?うーん。
今回は排ガス規制適合のための排気量アップではないので、その辺考えると現行ベースのエンジンだとしても大幅な変更があると思う。
新規エンジンの可能性もあると思う。最近のホンダなんか新規エンジン多いし、アフリカツイン系エンジンは売れ筋ですし。
とはいえ2016年生まれでまだ10年も経ってないエンジンですからねぇ。流石に早すぎるかな?うーん、わからん。
派生車種が複数ありますので、現行ベースの大幅改良パターンですかねぇ。
フレームは新規だと思う
CRF1100Lのフレームはこちらです。CRF1000Lとフレームは結構似てますけど、別物です。
フルモデルチェンジとありますので、フレームに何かしら手が加わっている可能性が高いですね。
1000から1100に排気量が上がった時に新規フレームになりましたので、今回も新規フレームだと思います。
そういえばホンダってあるタイミングからフレームの改良とかが急に増えましたよね。何かしらあったんだろうか。
その他考えられる変更点
- ブラインドスポットモニター:他社がやってるので
- アダプティブヘッドライト:他社がやってるので
- アダプティブクルーズコントロール:他社がやってるので
- でかいメーター:他社のリッタークラスのアドベンチャーのメーターでかすぎるので
- DCT改良:他社がAMT系を出してきたので
- 電動スクリーン:他社がやってるので
この辺全部ではないかもしれませんが、大体他社のリッタークラスのアドベンチャーが採用してますので、新型アフリカツインにも採用されるのでは?
とはいえアフリカツインは結構オフよりアドベンチャーですので、どうなんでしょうね。上記の奴ら大体重い精密機器ですし。
2026年モデル?2027年モデル?
現状不明
現状は
- フルモデルチェンジらしい
- 排気量上がるらしい
って情報しかありません。他は詳細不明。
なので時期も不明ですね。
派生車種含めモデルチェンジしたばかり
- アフリカツイン:2024年モデルでマイナーチェンジ
- NT1100:2025年モデルでマイナーチェンジ
- レブル1100:2025年モデルでマイナーチェンジ
- HAWK11:生産終了
上記の通りにマイナーチェンジしたばかりです。エンジン改良もあるよ。EURO5+も適合してる。
NT1100とアフリカツインに関してはデザインの変更もされていますね。
…流石にモデルチェンジして翌年に、同系エンジンのモデルがフルモデルチェンジするのはないと思う。
ホンダはモデル末期にエンジン小変更とかやる
ホンダはモデル末期にエンジンとか電子制御の改良とかやるタイプの会社です。すごいよね。最近だとCBR1000RRとかがそうだった。
上記のアフリカツイン系のモデルに関しては、恐らくは2024年と2025年のマイナーチェンジがそれだと思われます。
それに今回の噂がありますので、モデル末期なのはほぼ間違いないと思う。EURO5+も適合してますので、もうマイナーチェンジとかはなさそう。
個人的には早くて2027年モデルかなと思う
そういう感じでして、個人的には2026年モデルの可能性はあんまり高くないと思う。
EURO5+適合してすぐにフルモデルチェンジはなんかコスト的に微妙ですよね。せめて3年ぐらいは間を開けると思う。
個人的には新型アフリカツインは早くて2026年発表の2027年モデルで、NT1100やレブル1100は1年とか2年遅れでモデルチェンジって感じでは?
大体そんな感じです。
現状わかってることはフルモデルチェンジらしいことと、排気量上がるらしいって事です。その他は私の予想ですので、その辺気をつけてね。
ホンダの主要モデルのモデルチェンジですので気になりますね。私もレブル1100は今乗ってるバイクとどっち買うか迷った時期がありますので、新型出るなら気になりますね。