ニュース

2025 新型DR-Z400SM/Sの特許。スロットルバイワイヤです。

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025 新型DR-Z400SM/Sの特許。スロットルバイワイヤです。

私が聞いた話だとスロットルバイワイヤじゃなさそうってお話でしたが、スロットルバイワイヤの特許が出願されています。へー

広告

スズキのエンジン関連の特許

その1

An engine includes a cylinder and a cylinder head stacked on an upper portion of a crankcase, an electronically controlled throttle interposed in an intake passage behind the cylinder head, and an exhaust pipe extending rearward from the cylinder head through a side of the cylinder. The electronically controlled throttle includes a throttle valve provided in the intake passage and an actuator that opens and closes the throttle valve. The actuator is disposed on an opposite side of the exhaust pipe with respect to a vehicle center line extending in a vehicle front-rear direction.

2024年3月出願の特許です。アメリカで出願されてる。

電子制御スロットル関連の特許です。アクチュエーターが熱でやられないようにとかその辺です。

その2

A single-cylinder engine includes a cylinder and a cylinder head stacked on an upper portion of a crankcase, and an electronically controlled throttle interposed in an intake passage behind the cylinder head. The vehicle body frame includes a pair of main frames extending rearward from a head pipe, and rear portions of the pair of main frames form a pair of body frames bent downward behind the cylinder head. The electronically controlled throttle includes a throttle valve provided in the intake passage and an actuator that opens and closes the throttle valve. In a side view, an upper edge of the actuator is along a lower edge of the suspension bracket, and a rear edge of the actuator is along front edges of the body frames.

2024年3月出願の特許です。

こちらは電子制御スロットルの配置とかに関する特許です。

広告

どういう車両向け?DR-Z400系

車両の図

こちら特許の車両の図。

こちらはDR-Z400Sです。

ちなみにこちら2022年5月出願の特許の車両の図。大体同じですね。

こちらはDR-Z400Sです。

特許の車両はカモフラージュのためか、灯火器類とかは描かれてませんね。

エンジンの図

こちらエンジン左側

DR-Z400Sの左側

エンジン右側

DR-Z400の右側

広告

見た感じわかること

新型DER-Z400S/SM向けで間違い無さそう

まず車両の図が似てます。まぁそっくりですよね。まぁフレームとかは別なんですけども。

エンジンに関しても現行DR-Z400S/SM系がベースですね。スロットルボディ周辺は変更されていますし、エンジン外観も部分的に変更されてたりします。ただ大まかな形はほぼ同じです。

フレームが変更されてる

こちら上から見た図です。

上記の通りにフレームのトップチューブが2本になってます。現行は1本です。

そういう感じでフレームは横から見たらよく似ているのですが、新規フレームの様です。へーすごい。

排気系も変更されてる

こちら現行モデルです。お弁当箱がありませんね。昔ながらの奴。EURO4すら適合してない。

こちらは特許の車両の正面の図。

エキパイの途中に触媒がついてますね。これだけでヨーロッパとか日本でも売ってくれる感が出てくる。

ちなみに以前の特許でもこういうエキパイでした。

ちなみに以前の特許排気系の図。今回の特許の排気系と似てます。

広告

新型DR-Z400S/SM、日本で売る?売る可能性が高い

私が以前に聞いた話だとEURO5(EURO5+)に適合してるとのお話でした。詳しくはこちら

ちなみにEURO5やEURO5相当の国はヨーロッパや日本やインドとかですね。お話的に日本でも売るって感じでした。待っててってお話でしたので。

この時聞いたお話だと電子制御スロットルにはならないかもしれないとのお話でした。しかしながら今回の特許だと電子制御スロットルですね。

私がお話聞いた方が把握してなかったのか、または市販モデルでは今回の特許は採用されずに機械式のスロットルになるかって感じでしょうか。

図が詳細タイプなので市販モデルに近いと思う。出願時期的にも実際に市販モデルに関連する特許の可能性が高いけど、いかにも市販モデル向けっぽい内容とかタイミングで出願されてても、実際には採用されないパターンもあるよ。

電子制御スロットルは排ガス規制適合に有利ですので、採用される可能性は全然あると思う。電子制御も盛れるので商品価値上がるし。価格も上がるけども。

大体そんな感じです。

DR-Z400の特許出願?の画像が海外のサイトで出てるみたいですね。ほんとかな。

2024年9月13日のコメントです。こちらのコメント見まして特許の検索しました。ありがとうございます。

恐らくはEICMA2025→2024辺りで正式発表されるのでは?特許のタイミングとかメディアさんの報じ方見てるとなんかそろそろきそうな雰囲気を感じる。

ただまぁアメリカメインのモデルでしょうから、EICMAとか関係ないタイミングで発表される可能性もあると思う。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ