ニュース

新型DR-Z400SM/DR-Z400S(2025)は日本国内モデルも出るみたい

  1. HOME >
  2. ニュース >

新型DR-Z400SM/DR-Z400S(2025)は日本国内モデルも出るみたい

新型DR-Z400SM/DR-Z400Sですけど日本でも売るみたいです。前回微妙とお伝えしましたけど大丈夫そう。

広告

新型DR-Z400SM/DR-Z400Sに関する以前の情報

2020年1月:新型DR-Z400S/DR-Z400SMの計画はある

  • DR-Z400S/SMをFI化して復活させてほしいって話が色んな所から寄せられる
  • DR-Z400S/SMのFI化の案はある
  • でもやっぱりオフモタ人気がいまいちなので、すぐに出ることはない
  • (お話ぶり的に現状出す予定はなさそう)

こちら私が東京モーターショー2019で聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

詳しくはこちらでどうぞ。

2020年6月:新型DR-Z400SM/DR-Z400S向けっぽい特許が出願されてる

詳しくはこちら。排気系に触媒がついてたり、ABSユニットついてたり、OBD向けっぽい物がついてたり。

2022年3月20日:開発計画はあったが中止

  • 新型DR-Z400SM/DR-Z400Sに関して
  • 開発計画はあったが、2020年頃に中止になった
  • 社内でも新型の要望等があるが、現時点では開発が凍結されている
  • ユーザーの声で変わる事もあるので、要望は聞かせてほしい

こちら知人が大阪モーターサイクルショーで聞いた話です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

2022年5月23日:東京モーターサイクルショー2022で聞いた話1

  • DR-Z400S/SMに関して、開発しているかどうかは言えない。
  • オフ車は下火だが、アドベンチャーは人気がある。
  • 流行は繰り返すので、アドベンチャーブームからオフ車ブームが来るかもしれない。
  • その時のために準備はしておかないといけない。
  • 開発が進んでいるかどうかはなんとも言えない。
  • DR-Z400SM楽しいよね。

こちら私が東京モーターサイクルショーで聞いた話です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

2022年5月23日:東京モーターサイクルショー2022で聞いた話2

  • 開発してるかどうかはなんともいえない。
  • 今後ラインアップを増やすと聞いているので、ぜひお待ちいただければ。

こちら私が東京モーターサイクルショーで聞いた話です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

2022年5月23日:DR-Z400SM/Sの開発が再開してるみたい

  • スズキがDR-Z400SとDR-Z400SMの開発をしているらしい。
  • やり直ししてるとかそういう状況って話を聞いた。
  • しばらくは時間がかかると思われる。

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

新型DR-Z400SM/DR-Z400Sに関する最近の情報

2022年9月18日:スズキのお偉いさんが出るって言ったらしい

  • スズキの販売店の集まりでおえらいさんに(個人的に)聞いた話
  • (役職も聞いたのですが、そこまで書くとよろしくなさそうなので伏せます)
  • 新型DR-Z400S/DR-Z400SMは出る
  • 日本で販売するかに関しては現状不明

こちら販売店さんで聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

2023年11月20日:新型DR-Z400S/SM向けっぽい特許

新たな特許が出願されています。新型のフレームにダブルの三元触媒です。詳しくはこちら

モーターサイクルショー2023で聞いた話

  • 新型DR-Z400系は開発してる
  • 開発してるが排ガス規制を通すとコストが上がりすぎる
  • そうなると100万円を超えるだろう
  • そこまで高価になると売れないと思う
  • なので日本では売らないだろう
  • (EURO5/平成32年規制は通さない)的な事仰ってた

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

なんか雲行き怪しかったけども

上記の通りにEURO5には通さす、日本国内モデルは出さないかもしれないってお話も出てました。

やり直しているとのお話がありましたので、上記の特許の新型フレームのEURO5通してそうなモデルが中止になり、アメリカとかだけ向けのマイナーチェンジモデルを出すのかなーって思ってました。

しかしながら新たにお話聞けまして。安心して良さそう。

広告

新型DR-Z400SM/DR-Z400Sに関する最新の情報

  • DR-Z400SMは多分出ると思う
  • DR-Z400Sも出る可能性はあると思う
  • しばらくはかかるかもしれない
  • 現行ベース
  • ヘッドライトはLEDになると思う
  • 電子制御スロットルにはならないかも
  • EURO5に適合
  • 変速比やトランスミッションでの味付け、インジェクションで燃調変えられるので、乗り心地は旧型乗りががっかりすることはそんなに無いと思う
  • 期待していいと思う

こちら私が2024年3月に聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

新型DR-Z400SM/DR-Z400Sに関する情報まとめ

現行DR-Z400SM/DR-Z400S

こちらは現行DR-Z400SMです。

こちらは現行DR-Z400Sです。排ガス規制のゆるいアメリカとかでどちらも現役で売ってるよ。

  • ヘッドライト大型化
  • ウィンカー変更:クリアレンズ、形状変更
  • テールランプ変更
  • サイレンサー変更

日本の最終モデルと基本的に同じでして、変更点は上記ぐらいかな?

一度やり直しているみたい

最近の特許だとフレームがセミダブルクレードルになってました。現行とは別フレーム。

やり直してると聞いたのが2022年5月で、この新型フレームの特許の出願時期が2022年5月ですので、もしかしたら特許のモデルは中止になったほうじゃなくて、やり直している方の可能性もあると思う。わからん。

ABSユニットとか触媒とかキャニスターとかのスペースを新たに確保する必要があるので、新型フレームの可能性は結構あると思う。W800もそんな感じだったし。

現状わかっている装備

  • エンジンは現行ベース
  • 恐らくはミッションの変更がある
  • インジェクション
  • 電子制御スロットルではなさそう
  • 新型フレームの可能性もある
  • LEDヘッドライト
  • ABS
  • EURO5+適合

大体こんな感じでしょうか。

ABSは義務化されてますので必須です。

聞いた話だとEURO5と言われましたが、継続車種扱いではないのでEURO5+に適合してるはずです。わかりやすい様にEURO5って仰ったんでしょうね。EURO5に適合してもあんまり意味ないですし。ヨーロッパも日本もEURO5+ですので。

あとはいつ頃出るのって感じですけど…

広告

新型DR-Z400SMの発表日は2024年、発売日は2025年だと思う

2025年ぐらいって聞いてたと思う

たしか2025年モデルぐらいって以前に聞いてたと思う。

結構前に聞いた話ですし、確定では無いのですが。

ヤングマシンさん曰く2024年か2025年

予想登場時期:’24年秋~’25年初頭

【YM新車予想】俺達の最強モタード!! スズキ「DR-Z400SM」が新型になって復活する!?│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

みんな大好きヤングマシンさんは2024年秋~2025年初頭と仰ってます。

webikeさん曰く2025年

スズキが「DR-Z400S」を2025年に国内で復活させるとの噂があるのだ。

【スクープ】あのDR-Z400S/DR-Z400SMが2025年に国内復活の噂! 「ストリート最速」モデルでライバル一蹴か? - Webikeプラス

速攻モロ情報で定評のあるwebikeさん曰く2025年です。

EICMA2024あたりで発表だと思う

恐らくはEICMA2024で発表、2025年に日本国内発売かなーって思います。根拠ないよ。

私が2024年3月に聞いた話だとしばらくはかかるかもってお話でしたけど、お話聞く限りだいぶ仕様固まってますよね?

なんか既に現物ありそうな気もする。既に先行量産モデルとかあったりする…?時期的にまだ早いですかね?開発車両ぐらいかしら。

大体そんな感じです。

私は買うと思います。待ってたので。貯金しておかなきゃ…

メインはアメリカ向けでしょうから、アメリカでワールドプレミアの可能性もあると思う。そうなるといつ発表かよくわからないですね。

とはいえ私が聞いてる情報の内容やメディアの情報公開タイミング的にそう遠くないうちに発表されると思うよ。

日本国内発売日は2025年内の可能性が高いと思います。根拠ありませんが。

広告

-ニュース,
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ