ニュース

2025年モデルのR1300GS AdventureとGSはASA採用

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025年モデルのR1300GS AdventureとGSはASA採用

R1300GS Adventureは未発表でしたが、2025年モデルで出るみたい。それからどちらもASAがあるよ。

広告

2025年モデルのR1300GS AdventureとGSが型式認証されてる

  • スイスの認証データに2025年モデルのR1300GS AdventureとR1300GSが載ってる
  • 2025年モデルのR1300GS AdventureとR1300GSは現行と同じ6速MTとASAのどちらもある
  • エンジンスペックはGS AdventureとGSで同じ
  • 最高速はGS Adventureは220km/h、GSは225km/h
  • これは装備類が違うためで、GS Adventureは書類上は21kg重量が増えている
  • 燃料タンク大型化、カウル類変更、エンジンガード、ロングサスペンション、ワイヤースポークホイールが採用されると思われる
  • スイングアームが頑丈なものに変更されていると考えられる
  • GSより162mm全高が高くなっていて、ロングサスやフロントスクリーンによるものだと思われる
  • 全長:2,207mm(GSは2,212mm)
  • ホイールベース:1,509mm(GSは1,519mm)
  • 正式発表時期は2024年秋のモーターショー前後だと思われる

2025 BMW R 1300 GS Adventure Confirmed in Homologation Filings | Motorcycle.com

全文、原文はMotorcycle.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

R1300GSはフルモデルチェンジしたばかり

2023年9月発表

R1300GSは2023年9月に発表されたばかりです。詳しくはこちら。フルモデルチェンジでして、現状はMTのグレードしかないよ。

R1300GS AdventureとR1300GSのスペックの比較

GS Adventure/GS

  • 最高速:220km/h / 225km/h
  • 重量:258kg(+21kgであれば) / 237kg
  • 全長:2,207mm / 2,212mm
  • 全高:1,568mm / 1,406mm
  • ホイールベース:1,509mm / 1,519mm

全長もホイールベースもAdventureの方が短くなってます。へー

ちなみにR1250GSに関してもAdventureよりGSの方が長いよ。

広告

ASAって何?AMTだよ

オートメイテッド・シフト・アシスタント

1ヶ月ぐらい前に発表されたBMWのAMTです。詳しくはこちら

クラッチレバーがありません。DCTと同じですね。

BMWのASAはボタンではなく、シフトペダルで変速します。この辺はe-clutchと同じですね。

ASAは自動変速機能がありますので、その辺はDCTと同じですね。

なんかe-clutchとDCTの間みたいな使用感だと思う。仕組み的にはe-clutchに近いよ。

広告

2025年モデルのGS AdventureとGSのどちらにも採用

どっちもASAと6速MTがある

このASAですが、2025年モデルのR1300GSとR1300GS Adventureのどちらにも用意されているようです。

グレードとして存在するのか、工場装着アクセサリーなのかは謎ですが、GSもGS AdventureもASAと6速MTのどちらも選べるようです。ありがたいね。

R1300GS Adventureは現状未発表ですが、基本的にR1250GSとR1250GS Adventureの様な違いがあると思うよ。

あーでもなんかデザインが全然違うとか聞いてたような…

2023年1月29日のコメント

ディーラーで聞いたらもうR1300GS R1300GSADVの写真やカラーバリエーションやらパニアやら
簡単な変更点の解説書まで回ってきてるって。
概要だけは教えてくれたエンジン・フレーム含めてほぼ完全新設計。
現行モデルとは全く違うフォルムヘッドライトも完全新設計
GSとGS-ADVは全く違うデザイン。え?これがGS?ってくらい変わったらしい。
パニアケースもそれぞれ新設計でADVはアルミ製だけどデザイン性有り。

2023年1月29日のコメントです。ありがとうございます。そういえばこういうコメント頂いてましたね。

結構デザイン違うらしいです。はえー

ちなみにR1250GSとR1250GS Adventureはデザインは違いますが似た系統です。

こちらGSで

こちらはGS Adventureです。デザインちょいちょい違いますが、系統的には近いですよね。

ちなみにR1300GSはこんな感じ。急に系統が変わりました。R1300GS AdventureはR1250GS系の様なごついタイプの可能性もあるのかな?

大体そんな感じです。

そういう感じで2025年モデルのGSにはASAが採用されるようです。

リッター超えアドベンチャーで自動変速とかクラッチレスといえばアフリカツインの独自装備でしたが、このクラスで強いGSも採用するとなると、アフリカツインも厳しくなりそうですね。

とはいえホンダのことですので、何かしら用意はしてるんじゃないですかね?

ホンダのモデル末期のリッタークラスのモデルによく(?)あるパターンのマイナーチェンジがありましたので、そろそろデカいモデルチェンジありそうな気もします。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ