ニュース

2025年モデルの新型TRACER9GT+(トレーサー9GT+)の特許

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025年モデルの新型TRACER9GT+(トレーサー9GT+)の特許

大体お顔が判明しました。おでこにレーダーあるタイプになってるよ。

広告

ヤマハのレーダー周りの特許

ヤマハのレーダー周りのカバーの特許

検知装置を保護する透明カバーを備える鞍乗型車両において、透明カバーのメンテナンス性を向上させると共に、透明カバーの盗難、或いは、悪戯を抑止する。

2023年1月出願の特許です。

鞍乗型車両は、車体と、ウィンドスクリーンと、検知装置と、透明カバーとを備える。車体は、フロントカバーを含む。ウィンドスクリーンは、フロントカバーの上方に配置される。検知装置は、フロントカバーの後方に配置される。検知装置は、車体の前方の状況を検知する。透明カバーは、検知装置の前方に配置される。透明カバーは、フロントカバーに着脱可能に取り付けられる第1取付部を含む。ウィンドスクリーンは、第1取付部の上方、及び、/又は、前方から第1取付部と重なる。

レーダー周りのフロントスクリーンとかカバー類に関する特許です。

ヤマハのレーダーとヘッドライト周りの特許

鞍乗型車両において、左右のライトと検知装置とをコンパクトに配置すると共に、検知装置の支持剛性を向上させる。

2023年1月出願の特許です。

 

鞍乗型車両は、車体と、左ライトと、右ライトと、検知装置と、左取付部と、右取付部とを備える。左ライトは、左ライトレンズを含む。右ライトは、右ライトレンズを含む。検知装置は、車両正面視で少なくとも一部が、左ライトレンズと右ライトレンズとの間に配置される。左取付部は、検知装置よりも左方、且つ、上方に配置され、検知装置を車体に取り付けるための部分である。右取付部は、検知装置よりも右方、且つ、上方に配置され、検知装置を車体に取り付けるための部分である。左取付部の少なくとも一部は、検知装置から左ライトレンズの上方まで延びている。右取付部の少なくとも一部は、検知装置から右ライトレンズの上方まで延びている。

ライトの間に検知装置がついてますね。レーダーですな。

→違う。カメラ。

広告

新型TRACER9GT+(トレーサー9GT+)向けっぽい

車両の図が大体トレーサー9GT+

こちらが特許の図です。

こちらは現行トレーサー9GT+です。

それなりに似てますかね。ケツの伸びてる部分はリアキャリアかな?

サイドカウルの後ろの塊はなんだろう?

サイドパニアならもう少し後ろだろうし。うーん?

レーダー付いてるのはトレーサー9GT+のみ

上記の通りに図が大体トレーサー9GT+ですし、ヤマハでレーダー付いてるのはトレーサー9GT+のみです。

なのでトレーサー9GT+向けの特許とみてほぼ間違いないですかね。

追記:検知装置はカメラ

鞍乗型車両1は、検知装置28を含む。検知装置28は、車体2の前方の状況を検知する。検知装置28は、例えばカメラであり、車体2の前方を撮影して、車体2の前方を示すデータを取得する。

28の検知装置ですが、レーダーではなくカメラです。失礼しました。

Ninja H2 SXはカメラとレーダーの両方を装備しています。オートハイビームのためのカメラです。

トレーサー9GT+がどういう用途でカメラを使うのかは謎です。

恐らくはNinja H2 SXと同じく、ミリ波レーダーとカメラの両方を装備するんだと思う。

広告

ポジションランプとかスクリーン周り

ポジションランプです

図2は、フロントカバー15の正面図である。図2に示すように、鞍乗型車両1は、左ライト21と右ライト22とを含む。左ライト21と右ライト22とは、例えばポジションライトである。或いは、左ライト21と右ライト22とは、ヘッドライトであってもよい。

特許のヘッドライトみたいなライトですが、ポジションランプとの記載があります。

現行モデルも目っぽい部分はポジションランプで、ヘッドライトはその下にあるよ。

ちなみに現行モデルはヘッドライトの間にレーダーがあります。特許の図はポジションランプの間にありますね。なのでレーダー位置が変更されている。

スクリーン周り

アバウトですがスクリーン周りの図も明らかになっています。現行と同じく高さ調整できそう。

広告

いつ発表?多分今年

スパイショットが撮られている

2023年10月時点でスパイショットが撮られています。詳しくはこちら

あ、見た感じ特許の図とスクリーン周りが結構似てる様にも見える。カモフラージュあるのでわかりにくいけど。

見た感じスパイショットの時点でもそれなりに開発進んでいたので、今年発表の可能性が高いと思う

Y-AMT出たし

それからY-MATが正式発表されました。詳しくはこちら

Y-AMTが一番向いてるであろうモデルって恐らくはトレーサー9GT+ですよね。Y-AMT待ちだったのかな?

恐らくはEICMA2024でトレーサー9GT+の新型が発表されると思います。見た感じはリアのレーダーも付いてるよ。

大体そんな感じです。

人気モデルはモデルチェンジのスパンが早いですね。ヨーロッパではアドベンチャー系が人気ですよね。メインなのかな?日本だとそこまでって感じですが。

日本でも恐らくは次年度モデルから新型になると思いますので、この辺気になってる方は気をつけてね。ただ装備盛られるでしょうから価格が結構高くなるとは思う。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ