ニュース

2025年モデルの新型NMAX TURBO/NEOのスペック/装備/変更点等

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025年モデルの新型NMAX TURBO/NEOのスペック/装備/変更点等

新型NMAX TURBOが発表されました。YECVTなる電子制御ATが採用されています。YCC-ATみたいな感じです。

  • 2024年6月12日18時:記事書いたよ
  • 2024年6月12日20時:色々修正&色々追加
  • 2024年6月15日:グレードによる装備に関して修正
広告

2025年モデルの新型NMAX TURBO/NMAX NEOのカラーラインアップ

NMAX NEOのカラーラインアップ

【Neo/Neo S】ブラック

【Neo/Neo S】レッド

【Neo/Neo S】ダルブルー

【Neo/Neo S】ホワイト

NMAX TURBOのカラーラインアップ

マグマブラック

エリクサーダークシルバー

NMAX "TURBO" Tech Maxのカラーラインアップ

マグマブラック

NMAX "TURBO" Tech Max Ultimateのカラーラインアップ

マグマブラック

5グレードあります。カラーは合計で6色ですね。

広告

2025年モデルの新型NMAX TURBO/NMAX NEOの画像

今時感ありつつ、東南アジアの方々の好みによった感じでしょうか?シュッとしてるし、サイバー感増しましたね。

NMAXは恐らくはヨーロッパより東南アジアがメイン市場なのかな?あっちにはXMAX125いますしね。

お顔がサイバーです。このカラーだとアジアンチックですが、ホワイトとかの単色だと結構落ち着いてみえる。

広告

2025年モデルの新型NMAX TURBO/NMAX NEOのスペック

全長:1,935mm
全幅:740mm
全高:1,200mm
ホイールベース:1,340mm
シート高:770mm
重量(Tech/Turbo/Neo):135kg/133kg/130kg
燃料タンク:7.1L
最低地上高:135mm

エンジン:SOHC水冷単気筒4バルブ
排気量:155.09cc
ボア×ストローク:58mm×58.7mm
圧縮比:11.6
馬力:11.3kW(15.4PS)/8,000rpm
トルク:14.2Nm/6,500rpm

フロントサスペンション:正立
リアサスペンション:ツインショック

フロントブレーキ:ディスク
リアブレーキ:ディスク
フロントタイヤ:110/70-13 48P
リアタイヤ:130/70-13 63P

排気量は上がってませんし、ハイブリッドのグレードもありません。

しかしながらYECVTのグレードはあります。こちらをハイブリッドと勘違いされたのでしょうね。

なのでIWBさん情報はほぼ的中してます。毎度すごいですね。やっぱIWBですわ。

広告

2025年モデルの新型NMAX TURBO/NMAX NEOの装備

YECVT

電子制御CVT。恐らくはマジェスティに採用されたYCC-ATと同様の物だと思います。

これでターボ感覚の走行を実現するとか。なのでTURBOなんすね。本物のターボじゃないよ。

ターボライディングモード

  • Tモード:タウンモード
  • Sモード:スポーツツーリングモード

ターボってついてるけど普通にライディングモードですね。

Turbo Y-Shift

加速時やエンジンブレーキが必要な時にYシフトボタンを押すと書いてあるので、YCC-ATのI-Shift Down様な物ですね。

無断変速のCVTですので、擬似的にシフトダウンする的な機能です。

1~3レベルとあるので、恐らくはシフトダウンの程度が設定出来るんだと思います。MT車でいうならギア何段下げるかって感じすかね。

トラクションコントロール

現行の時点で採用してるよ。モードはなさそう。記載がないので。

アイドリングストップ

こちらも現行にある装備。

2chABS

こちらも現行の時点で2chです。

サブタンクサスペンション

インドネシアの現行NMAXにはついてるけど、日本のはついてないよ。

パフォーマンスダンパー

あのパフォーマンスダンパーです。ULTIMATEにのみ標準装備。

日本では純正アクセサリーで用意されるのでは?

コンフォートシート

Tech Max系はシート表皮とか形状も違う。

メットイン

25Lのメットイン

デュアルプロジェクターLEDヘッドライト

目っぽいのはポジションランプで、ヘッドライトはおでこと口の奴ですね。プロジェクタータイプです。

テールランプもLEDです。

ウィンカーは記載がないのでバルブっぽいですね。

→会場でのスライドではFULL LED LAMPとあるのでウィンカーもLEDっぽいです。光り方もLEDですし。

フルカラー液晶メーター

全画面ナビ対応です。XMAXと同じメーターかな?2画面あるタイプです。ナビはGarmin Street Cross

スマートフォン連携

スマートフォン連携:Y-Connect

こちら通常モデルのメーターです。

電源

電源。リリースType Cとあるので、恐らくはUSB Type-C電源です。

現行は12V電源だよ。

スマートキー

装備とかグレードがめちゃくちゃありますけど、恐らくは日本国内モデルはある程度グレードが減ると思うよ。2グレードとかそんぐらいになると思う。

広告

新型NMAXのグレード

新型NMAXのグレードによる装備の違い

Foto & Full Spesifikasi Yamaha NEW NMAX Turbo...Fitur GPS Garmin dan Musik sadizz !! - Iwanbanaran.com

会場のスライドにグレードによる装備の違いが記載されているよ。

YECVTによるTurbo Y-Shift等はターボグレードでのみ採用されています。恐らくはライディングモードもターボグレードのみだと思う。

ABSやフルカラー液晶メーター等はTECHMAXグレードのみです。パフォーマンスダンパーはこの表に載ってないULTIMATEにのみ採用されてる。

日本に入ってくるグレード

根拠のない個人的な予想ですが、日本に入ってくるのはNEO Sグレードと、TURBOグレード相当のみでは?

流石に125ccや155ccでフルカラー液晶メーターとかナビを採用しますと、価格が結構上がりそうですし、XMAXの立場が無いですし…

ただXMAXの場合もそうでしたが、日本に入ってくるのは独自の装備のグレードになると思うよ。そもそもABSないと日本で売れませんしね。

うーん、NEO SにABS装備したグレードと、TECH MAX相当のグレードの2種類が入ってくるととても都合がいいというか、買う側からすればありがたい気もしますが…どうなんでしょうね。

せっかくなら全部盛りのお高級125ccスクーターとか売ってくれても良い気もするけど、日本でそういう需要ってあるんですかね?謎です。

広告

YCC-ATって何

ヤマハ電子制御オートマチック・トランスミッション(Yamaha Chip Controlled Automatic Transmission)のことで、250ccスクーターMajestyYP250に採用される。変速特性の異なる3種類の走行モードがあり、快適でスムーズに低燃費で走れる「DRIVEモード」、パワーバンドを活かしたリニアな走りを楽しめる「ASSIST Iモード」、「ASSIST IIモード」の3つの走行モードがある。

「ASSIST IIモード」は、素早いアクセル操作で大きくシフトダウンさせた後、自動で有段変速的な加速感が得られる「I-Shift UP(インテリジェント・シフト・アップ)」を備えています。走行モードはハンドル右側のMODEスイッチの操作で走行時にも切替えが可能。

YCC-AT - ヤマハ バイク ブログ|ヤマハ発動機株式会社

こちらYCC-ATです。

今回のYECVTですが、恐らくはYCC-ATと同様か、それを簡略化したものだと思われます。

もうひとつの特徴が「I-Sシステム」による「「I-Shift Down(インテリジェント・シフト・ダウン)」機能である。全走行モードにおいて、モーターサイクルのようなシフトダウンによるエンジンブレーキや、力強い加速を得られるもので、ハンドル左のI-Sスイッチ操作により、アクセル開度と車速の情報を認識し、最適レシオへと瞬時に変更する。

YCC-AT - ヤマハ バイク ブログ|ヤマハ発動機株式会社

Turbo Y-Shift機能に関してはこのI-Shift Downと同様でしょうし。

こちらは開度や車速から最適レシオに変更とありますが、Turbo Y-Shiftは手動の3レベル設定ですので、簡略化されてそうですね。

なのでYECVT≒YCC-ATっていう認識で良さそう。

広告

2025年モデルの新型NMAX TURBOの加速性能

会場の様子

インドネシア最有力ブロガーのIWBさんが会場の様子の動画上げてくれてます。

Review Yamaha New NMAX Turbo 2024 Indonesia !!! SEREM PARAH…Celengan Ambroll !! - YouTube

会場でのスライドによるとこんな感じ。

新旧NMAXの速度

  • 0-50m:62km/h / 59km/h
  • 0-100m:76km/h / 72km/h
  • 0-200m:90km/h / 86km/h

新旧NMAXの到達時間

  • 0-50m:4.57秒 / 4.71秒
  • 0-100m:7.2秒 / 7.43秒
  • 0-200m:11.56秒 / 11.93秒

こんな感じで加速性能が結構良くなってます。YECVTのおかげですね。

馬力は同じで、トルクは0.3Nmしか上がっていませんが、上記のテスト結果的にはいい感じのパワーアップですね。

広告

2025年モデルの新型NMAX TURBO/NMAX NEOの価格

NMAX TURBOの価格

  • ULTIMATE:4,525万ルピア(約43万8,900円)
  • Tech Max:4,325万ルピア(約41万9,500円)
  • TURBO:3,775万ルピア(約36万6,200円)

NMAX NEOの価格

  • S:3,370万ルピア(約32万6,900円)
  • STD:3,270万ルピア(約31万7,200円)

旧型NMAXの価格

  • コネクテッド/ABS:3,630万ルピア(約35万2,100円)
  • S:3,317万5,000ルピア(約32万1,800円)
  • STD:3,217万5,000ルピア(約31万2,100円)

同一グレードで比較すると、新旧で52万5,000ルピアの値上げです。約5,100円です。ベースグレード自体は大きくは値上げはなさそう。

大雑把な予想価格

大体日本と同じ装備の旧型のコネクテッドABSの約1.24倍がULTIMATEの価格です。

大雑把に最上級グレード(ULTIMATE)の日本国内価格を予想すると、約47万3,100円です。まぁ色々ついてますしね。

とはいえ日本ではどういうグレード展開になるか現状不明ですし、装備に関してもいくつかオミットされると思うよ。パフォーマンスダンパーとかは流石に日本ではアクセサリーでしょ。

素のグレードに関しては値上げはあっても2万とか3万ぐらいだと思うよ。

広告

2025年モデルの新型NMAXと旧型の比較・変更点まとめ

新旧NMAXのスペックの比較

  • 全高:1,200mm / 1,160mm
  • シート高:770mm / 765mm
  • 重量:135kg/133kg/130kg(Tech/Turbo/Neo) / 132kg/130kg(abs/std)
  • 最低地上高:135mm / 124mm
  • トルク:14.2Nm/6,500rpm / 13.9Nm/6,500rpm
  • オイル:1.0L(TURBO系) / 0.9L

スペックは大体同じです。

ターボ系はエンジンオイルが+0.1Lされてます。へー

トルクは0.3Nm上がってますが、YECVTは関係ないと思う。YECVTの無い同系エンジンのLexiが14.2Nm/6,500rpmなので。

リリースによると現行モデルより加速がよくなってるそうで、新型が200mに到達してる時点では、旧型だと190.8mだとか。

新旧NMAXの装備の比較

  • ライディングモード:2 / なし
  • Turbo Y-Shift:あり / なし
  • メーター:フルカラー&モノクロ / モノクロ
  • ナビ:対応 / 非対応
  • ヘッドライト変更
  • テールランプ変更
  • 電源:Type C / 12V
  • パフォーマンスダンパー:あり(Ultimate) / なし
  • ウィンカー:LED / バルブ

電子制御や電子機器が進化してますね。東南アジアの小排気量モデルはすごいね。

車体は基本的にそのままで、エンジンはマイナーチェンジですね。

新旧NMAXのデザインの比較

なんかシュッとしたなーって思ってたのですが、実際全体的に痩せてますね。

お顔とかシュッとしてるし、アンダーカウル類もコンパクトになってる。テールカウルも短くなってますね。

大体そんな感じです。

YECVTなるハイテク装備が採用されました。YCC-AT同様の装備だと思います。

乗ってみないとわからないのですが、楽しそうですし、便利そう。スポーツ走行する人に向いてる装備でもありますので、そういう需要を満たせそう。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ