ニュース

2025年/2024年モデルの新型CBR1000RR-Rはモデルチェンジとの噂

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025年/2024年モデルの新型CBR1000RR-Rはモデルチェンジとの噂

新型に関する情報沢山聞けましたが、情報が錯綜してる。2024年と2025年にモデルチェンジありそう。

  • 2023年7月15日:2024年モデルはマイナーチェンジで、でかいのは2025年かも?過去の情報はこちら
  • 2023年3月24日:フルモデルチェンジまたはビッグマイナーチェンジみたい
  • 2022年8月7日:モデルチェンジの噂がある
広告

2024年モデルの新型CBR1000RR-Rに関する噂(過去編)

2022年8月7日:2024年モデルの新型CBR1000RR-Rの噂

  • 2024年モデルあたりでCBR1000RR-Rがモデルチェンジするらしい。
  • ビッグマイナーチェンジ、またはフルモデルチェンジっぽい。
  • 大規模モデルチェンジらしい。そういう噂がある。

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

2022年12月25日:販売店さん情報

まだまだ噂程度の話らしいですが次期RRRはリアサス周りが一新されるらしいです。モデルチェンジするとしたら24年で間違いないそうで、7割くらい現実味帯びてるとのこと。尚、値段も300万代に乗るそうですが…
23年に新型?か排ガス規制に適合したロクダボが出る事は確定らしいので、次期RRRの情報が出るのはその後だと言ってました。ホンダ車販売業者からの話なので少しばかり信憑性はあるかと思います。

ンダさんの2022年12月25日のコメントです。ありがとうございます。

2023年3月24日:管理人が聞いた噂

  • CBR1000RR-Rが2024年モデルでモデルチェンジするらしい
  • エンジン系の変更があるらしい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

2023年7月15日:2024年モデルと2025年モデルの新型CBR1000RR-Rに関する噂

CYCLE WORLDさん情報

  • 日本からの最新の噂(オートバイ誌からの情報っぽい)
  • 2024年モデルのアップデートはビジュアルとエアロダイナミクスに重点がおかれている
  • フロントのウィングレットが大型化されるらしい
  • パニガーレV4Rの様なタイプのウイングレットにすべき

2024 Honda CBR1000RR-R Updates Rumored | Cycle World

全文、原文はCYCLE WORLDさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

ンダさんが聞いた話

恐らくですが、少なくとも来年はモデルチェンジなさそうです…世界情勢的なものとなかなか採算が取れる見込みもなく?EV切り替えやらでたぶん見送りだとか。
3、4月辺りで確定したそうな。
ヤマハ、カワサキですらモデルチェンジ見送りらしいですし、国内レースだけは辛うじて勝ててるレースが多いですからそういうのもあるんですかね…残念。
中身だけEURO5+に合わせるだけなのかな?

修正です。
モデルチェンジ見送り確定うんぬんの話はWSBKの話だそうです。
まぁでもSBKもホモロゲとか絡んでくるから市販車もしないって事で良いのかもしれませんが…
そこのところあまり詳しくないのであくまで噂程度でお願いします。

ンダさんの7月10日と11日のコメントです。ありがとうございます。

管理人が聞いた噂

  • 新型CBR1000RR-Rは特許で出願されているような可変ファンネルが採用されそう?
  • 2024年モデルではなさそう

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

2024年モデルの新型CBR1000RR-Rはマイナーチェンジっぽい

CBR1000RR-Rは出たばかりだよ

Honda | 大型スーパースポーツモデル「CBR1000RR-R FIREBLADE」「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」をフルモデルチェンジし発売

CBR1000RR-Rは2020年3月発表です。

Honda | 「CBR1000RR-R FIREBLADE」「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」の一部仕様を変更し発売

2022年2月には吸排気系や電子制御のモデルチェンジがありました。平成32年規制にも適合しました。

そういう感じででばかりのモデルですし、モデルチェンジもしたばかりです。

2024年モデルはマイナーチェンジっぽい

CYCLE WORLDさん(というかいつものBen Purvisさん)曰く、2024年モデルはエアロダイナミクスの改善がメインだそうです。

それからンダさん曰く、モデルチェンジが先送りになったそうです。

そして私が聞いた噂だと可変ファンネルが採用されるそうです。ただ2024年モデルじゃないらしい。

…話をまとめると、今までの噂のフルモデルチェンジ級のモデルチェンジが2025年に先送りになり、2024年モデルはマイナーチェンジって事では?

EURO5+がありますので

EURO5+がありますので、恐らくは排ガス規制適合と大型ウイングレットの採用って感じでは?

CBR1000RR-Rは外に出っ張ってないないタイプのウイングレットです。私はコレ系が好き。

ちなみにCBR600RRはちょっと出っ張ってるタイプです。

ちなみにこちらはパニガーレV4Rです。最新モデルで小さくなりましたが、それでもでっぱってるよ。

なので2024年モデルは出っ張ってるタイプになるのかもしれませんね。

広告

2025年モデルの新型CBR1000RR-Rでビッグマイナーチェンジだと思う

フルモデルチェンジ級

そういう感じでフルモデルチェンジとかビッグマイナーチェンジと言われているモデルチェンジに関しては、2025年モデルになりそうです。

最近の噂の内容的にそうなる可能性が高いと思う。元々は2024年モデルの予定だったのが、遅れることになったんでしょうね。

エンジン系の変更

エンジンの改良があるとの噂でしたが、可変ファンネルに関しても噂が出てきました。

ホンダは最近に可変エアファンネルの特許を出願しています。詳しくはこちら

車両の図はCBR1000RR(SC57)で、エンジンの図はSC77です。なのでCB1000 HORNET向けだと思ってました。

図的にCBR1000RR-R向けじゃ無さそうな気もしますが、とにかくは2025年モデルの新型CBR1000RR-Rには可変ファンネルが採用されそうです。

足回りの変更もあるらしい

ンダさんが聞いたお話ですと、リアサス周りが変更されるそうです。一新とありますので、丸ごと変更って事ですね。

…何かしら凄いサスペンションなんでしょうか?お値段上がるようですし。

SHOWAの新型サスとかでしょうか?またはオーリンズの最上級サスとかでしょうか。ちなみに現行SPはスマートEC2.0のNPXとTTX36です。

リアサス周りの一新とありますので、スイングアームの変更もあるかもしれませんね。

他の特許とか

CBR1000RR-Rが正式発表される前にホンダが出願した特許が公開されていました。可変バルブ機構や電子制御のウイング等です。電子制御ウイングは2018年2月出願です。

元々は可変バルブ機構も採用される予定だったそうですが、中止になったって話を聞きました。

んで再度可変バルブ機構の特許が出願されています。詳しくはこちら。2020年3月出願です。

謎の4気筒モデルの特許をホンダが出願しています。詳しくはこちら。フロントフレームです。

こんな感じでそれっぽい特許がいくつかあります。

可変バルブ機構や電子制御ウイング

電子制御ウイングや可変バルブ機構は元々は採用予定だったらしいので、2025年モデルの新型で採用される可能性は高いと思います。

フレームに関してはわからない。現状特に情報がないので。

ただフルモデルチェンジ級と言われていますので、フレームに関しても何かしら変更があるのかもしれませんね。

大体そんな感じです。

今のところの情報だと2024年モデルでマイナーチェンジ、2025年モデルでビッグマイナーチェンジって感じでしょうか。

とりあえずは大きいのは2025年モデルだと思いますので、買うぞーって方はその辺気をつけてね。

広告

-ニュース,
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ