ニュース

2024年モデルの新型CBR1000RR-Rはモデルチェンジとの噂の過去の情報

  1. HOME >
  2. ニュース >

2024年モデルの新型CBR1000RR-Rはモデルチェンジとの噂の過去の情報

新型に関する情報沢山聞けましたが、情報が錯綜してる。

  • 2023年7月15日:2024年モデルはマイナーチェンジで、でかいのは2025年かも?
  • 2023年3月24日:フルモデルチェンジまたはビッグマイナーチェンジみたい
  • 2022年8月7日:モデルチェンジの噂がある
広告

2022年8月7日:2024年モデルの新型CBR1000RR-Rの噂

  • 2024年モデルあたりでCBR1000RR-Rがモデルチェンジするらしい。
  • ビッグマイナーチェンジ、またはフルモデルチェンジっぽい。
  • 大規模モデルチェンジらしい。そういう噂がある。

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

広告

現行モデルのSC82は2020年生まれ

2020年3月:フルモデルチェンジ

Honda | 大型スーパースポーツモデル「CBR1000RR-R FIREBLADE」「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」をフルモデルチェンジし発売

CBR1000RR-Rは2020年3月発表です。

旧型ベースのフルモデルチェンジではなく、オールニューのモデルです。

2022年2月:マイナーチェンジ

Honda | 「CBR1000RR-R FIREBLADE」「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」の一部仕様を変更し発売

吸排気系や電子制御のモデルチェンジがありました。平成32年規制にも適合しました。

2024年:デカいモデルチェンジらしい

2024年にはEURO5+があります。ヨーロッパの排ガス規制ね。

日本に関しても同様の排ガス規制が導入されますので、モデルチェンジは必須です。

個人的には排ガス規制適合ぐらいの小規模かと思ったのですが、どうやら大規模らしいです。恐ろしい。

広告

謎の特許が複数出願されている

可変バルブ機構と電子制御ウイング

CBR1000RR-Rが正式発表される前にホンダが出願した特許が公開されていました。可変バルブ機構や電子制御のウイング等です。電子制御ウイングは2018年2月出願です。

元々は可変バルブ機構も採用される予定だったそうですが、中止になったって話を聞きました。

大体同じ可変バルブ機構

んで再度可変バルブ機構の特許が出願されています。詳しくはこちら。2020年3月出願です。

同様の特許が再度出願されてるって事は、次こそは可変バルブ機構をやるつもりなんでしょうか?

謎の4気筒モデル

謎の4気筒モデルの特許をホンダが出願しています。詳しくはこちら

車両の図がこちらです。

フロントフレームとかそんな感じ。

  • 油圧クラッチ(記載がある)
  • ブレーキ、クラッチレバーが特殊なタイプ
  • SHOWAのお高いフロントフォーク(CBR1000RR-Rと同じ)
  • スイッチ類が汎用タイプではない(MotoGPっぽさある)

ハンドル周りが変で

  • 変なフレーム(フロントフレーム)
  • カーボンリアフレーム
  • 高そうなリアサスペンション
  • ぶっといスイングアーム(片持ちっぽくも見える)
  • ミラーが液晶
  • バックカメラ

上記の通りに普通じゃない構成です。市販モデルっぽさがあまりありませんけど、SP2的なモデルならありえそう?

こちら新型CBR1000RR-Rに関係があるかは謎です。

謎のラジエーター

ホンダがCBR1000RR系の図を使って謎のラジエーターの特許を複数出願しています。詳しくはこちら

くの字だったり

逆U字だったり

円形にだったり。

そういう感じでCBR1000RR-R向けっぽい謎の特許は以前から複数出願されています。

広告

新型CBR1000RR-Rは現行ベースの大規模モデルチェンジでは?

フレームの変更?

最近はエンジンは現行ベースで、フレームを変更する大規模マイナーチェンジが多いですよね。

なんか現行CBR1000RR-Rはフレームがどうとか言われているの見た気がしますので、フレームが新しくなる可能性はあると思います。

ホンダは最近モデルチェンジでフレームを変更することが多いです。何故か。フレーム系ですごい人でも入ってきたんですかね?または何かしら変わったのでしょうか。

上記の通りにフロントフレームの特許を出願していますし

低コストなアルミフレームを開発しているとの噂があり

カーボンパイプフレームやってるって噂もあります。こちらは関係ないと思うけど。

なんかフレーム系の噂とかが多い気もする。

そんな感じなので車体に関するアップデートは何かしらありそう。

可変バルブ機構

こちらは本来なら実装する予定だったそうですし、最近にも特許が公開されていますので、今後採用される可能性は高いと個人的には思います。

ちなみにソレノイドバルブによって油圧で動かしてカムを切り替えるタイプです。BMWのシフトカムと似た感じです。

BMWがリッターSSのS1000RRでもシフトカムを採用していますので、ホンダがCBR1000RR-Rに可変バルブ機構を採用する可能性は十分あると思います。

SP2的なモデル

CBR1000RR-Rは現状通常グレードと

電子制御サスのSP2がラインアップされています。

以前のCBR1000RRではSP2もいました。レース向けの装備ですが公道走行OKなモデルです。

CBR1000RR-Rに関しては以前からSP2の噂があります。

それから私が聞いた噂でも、SC82でもSP2は開発されていたそうです。というか開発自体は大体終わってるとかそういう噂も聞きました。

当初は出る予定だったらしいですが、何かしらの理由で中止になったらしい。なので新型ではSP2なりが出る可能性はありそうですね。

大体そんな感じです。

個人的な予想ですが、車体の変更とエンジンは現行ベースで改良って感じだと思います。根拠はありません。

最近はエンジンが現行ベースで、フレーム変更するとフルモデルチェンジ扱いになりますので、そのパターンかも知れませんね。

→続報あるよ。ビッグマイナーチェンジ以上になりそう。

広告

2023年3月24日:足回りとエンジンの変更がありそう

販売店さん情報

まだまだ噂程度の話らしいですが次期RRRはリアサス周りが一新されるらしいです。モデルチェンジするとしたら24年で間違いないそうで、7割くらい現実味帯びてるとのこと。尚、値段も300万代に乗るそうですが…
23年に新型?か排ガス規制に適合したロクダボが出る事は確定らしいので、次期RRRの情報が出るのはその後だと言ってました。ホンダ車販売業者からの話なので少しばかり信憑性はあるかと思います。

ンダさんの2022年12月25日のコメントです。ありがとうございます。

管理人が聞いた噂

  • CBR1000RR-Rが2024年モデルでモデルチェンジするらしい
  • エンジン系の変更があるらしい

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

現行ベースのフルモデルチェンジか、ビッグマイナーチェンジになりそう

サスペンションの変更

そういう感じでンダさんが聞いたお話ですと、リアサス周りが変更されるそうです。一新とありますので、丸ごと変更って事ですね。

…何かしら凄いサスペンションなんでしょうか?お値段上がるようですし。

SHOWAの新型サスとかでしょうか?またはオーリンズの最上級サスとかでしょうか。ちなみに現行SPはスマートEC2.0のNPXとTTX36です。

リアサス周りの一新とありますので、スイングアームの変更もあるかもしれませんね。

エンジン系の変更

エンジン系の変更とありますので、恐らくはパワーアップするんでしょうね。

以前に出願されていた可変バルブ機構が採用される可能性もありそうですけど、流石にそこまでやりますかね?かなり大がかりになりそうですが。

とはいえ同様の可変バルブ機構の特許が再度出願されていましたし、ありえなくはなさそう。

CBR1000RR-Rには本来は可変バルブ機構を採用予定だったらしいですし、他社のリッターSSでも採用されていますしね。

大体そんな感じです。

現状はフレームの変更に関しては特に情報ありませんが、エンジンと足回りは変更がありそうですね。

ホンダが本気出すと毎度強すぎるのが出るので楽しみです。やっぱり強い奴見るのは楽しい。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ