ニュース

2024年モデルの新型アフリカツインの情報まとめ。一部スペック判明。の過去の情報

  1. HOME >
  2. ニュース >

2024年モデルの新型アフリカツインの情報まとめ。一部スペック判明。の過去の情報

新型アフリカツインが型式認証うけているようです。エンジンがパワーアップしてるよ。

  • 2023年9月19日:無印アフリカツインはフロント19インチだよ
  • 2023年9月9日:スイスで型式認証されててスペックが判明してる
  • 2023年7月28日:型式認証されているらしい
  • 2022年6月11日:直噴やスーパーチャージャーの噂がある
広告

2022年6月11日:2024年モデルの新型アフリカツインの噂

直噴やスーパーチャージャーの噂

  • アフリカツインに関する噂
  • モデルチェンジの噂がある
  • マイナーチェンジだと思われる
  • 恐らくは2024年頃
  • 直噴やスーパーチャージャー採用の噂もある

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

ホンダの直噴エンジンに関する噂

  • ホンダが直噴エンジンをやってるらしい
  • 市販向けの物か、研究開発向けの物かは不明

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。

ホンダのエンジンに関する噂

  • ホンダの新型エンジンに関する噂
  • DOHCのアフリカツインのエンジンの噂があるけども詳細不明

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

2024年モデルの新型アフリカツイン向けの特許

2017年3月:直噴単気筒エンジン

直噴の単気筒エンジンの特許です。詳しくはこちら

2017年3月/2018年2月:DOHC直噴アフリカツイン

DOHC直噴のアフリカツインの特許です。詳しくはこちら

直噴CRF250Lもあるよ。カモフラージュだと思う。

2019年3月:SOHC直噴スーパーチャージャーアフリカツイン

SOHC直噴スーパーチャージャーなアフリカツイン。詳しくはこちら

2019年6月出願:SOHC直噴スーパーチャージャーアフリカツイン

SOHC直噴スーパーチャージャーなアフリカツイン。詳しくはこちら

広告

2023年7月28日:新型アフリカツインが型式認証うけてる

  • ホンダがモデルコードSD14の型式認証書類を提出している
  • ホンダのモデルコードは900cc超えはSで、Dはデュアルスポーツを指すため、新型アフリカツインに違いない
  • ホンダはアフリカツイン向けのレーダーセンサー、SOHC直噴エンジン、スーパーチャージャーの特許を出願している
  • スーパーチャージャーは当面は可能性ひくそう

2024 Honda Africa Twin | Cycle World

全文、原文はCYCLE WORLDさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

ついでに型式

こちら旧アフリカツインです。SD04だよ。

こちらは現行アフリカツインです。SD10だよ。

現行でSDのモデルは他に居ません。トランザルプはRDだよ、排気量が899cc以下なので。

広告

2024年モデルの新型アフリカツインに関して

レーダーは採用されると思う

各社ツアラーモデルにレーダーを採用してます。特に海外勢は大体ついてる。

ヤマハはTracer9 GT+で採用してますし…

Ninja H2 SXにも採用されているよ。どちらもBOSCHです。スズキは採用車種ないよ。

ホンダは多分BOSCHじゃなくて自前でやると思う。そういう会社ですし、だから他社と比べて遅れてるんだと思う。

採用する可能性は高いと思うよ。ホンダはアフリカツインやゴールドウイングでレーダー系の特許出願してますし。

直噴もあり得ると思う

排ガス規制適合やマイナーチェンジぐらいでしたら型式って継続なんですよね。

アフリカツインは排気量が1000から1100になりましたが、その時は型式が変わってます。

今回は型式が変更されていますので、大幅なモデルチェンジがあるんだと思います。

現状新型アフリカツインに関する情報は、直噴やスーパーチャージャーやってるって私が聞いた噂と、直噴やスーパーチャージャーやレーダーの特許が出願されてるぐらい。

なので考えられるのは直噴、スーパーチャージャー、レーダーあたりだと思います。排気量上がるとかそういう噂無いですしね。

スーパーチャージャーはまだ早いのでは?

特許出願されていますし、やってるって噂がありますので、実際にスーパーチャージャーの開発等はやってるんだと思います。

  • アフリカツイン
  • レブル1100/T
  • NT1100
  • HAWK 11

ただ上記の通りにアフリカツイン系は派生モデルが沢山います。

レブル1100等の安価なモデルがありますので、それらの事を考えるとアフリカツイン系全部にスーパーチャージャー載せるとは思えない。

なので今回は直噴と排ガス規制適合で、スーパーチャージャーのアフリカツインは別のタイミングで出るんじゃないでしょうか?

個人的な予想だと、将来的にはアフリカツイン系エンジンはスーパーチャージャーついてるエンジンとついてないエンジンの二種類になると思う。今回のタイミングでそうなる可能性も多少はあると思うけど。

大体そんな感じです。

そういう感じで2024年モデルで大幅なモデルチェンジがあるのは確実ですね。排ガス規制適合だけじゃないのはほぼ確定です。

EICMA2023あたりで正式発表だと思いますので、気になる方はそれを待っててね。

ただ、現行アフリカツインは2019年9月23日発表でした。なので今回もそれぐらいのタイミングかもしれませんね。

広告

2023年9月9日:スイスで型式認証受けてる

  • スイスで2024年モデルのアフリカツインアドベンチャースポーツが型式認証受けている
  • 通常モデルも後ほど認証受けるだろう
  • 新型のエンジンコードはSD13Eで、現行はSD08E
  • 排気量は1,084ccで現行と変わりがなく、馬力も101HP/7,500rpmで現行と変わりがない
  • トルクは現行が77.4lb-ftだが、新型は82.6lb-ft/6,250rpmに上がっている
  • ホイールベースは現行より0.2インチ短い61.8インチ
  • 全長は1.0インチ短くなった90.7インチ
  • 重量は3kg重くなっているが、これはレーダーシステムによるものかもしれない。複数特許出願してるし。

Updated 2024 Honda Africa Twin Confirmed | Motorcycle.com

全文、原文はMotorcycle.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

現行モデルと新型アフリカツインのスペックの比較

新型/旧型

  • 全長:2,305mm / 2,330mm
  • ホイールベース:1,570mm / 1,575mm
  • トルク:112Nm/5,500rpm / 105Nm/6,250rpm
  • 重量:253kg / 250kg

こんな感じです。ちょっと小さくなりましたが、ちょっと重くなりました。んでトルクは7Nm上がってる。馬力はそのままですって。

エンジン改良がある

エンジンは改良があるのは確定ですが、馬力上がってないとなるとスーパーチャージャーはないでしょうね。個人的にもないと思ってたし。

となると直噴かなーって感じですが、馬力が上がってないのはちょっと謎ですね。

今あるのは…

  • DOHC:ありえそう
  • 直噴:ありえそう
  • スーパーチャージャー:なさげ

って感じでしょうか?

排気量そのままでトルクが7Nmも上がっていますので、なにかしら大きな変更があるのは確実です。

DOHCだけではそうはならんでしょうから直噴はありそう。噂あるし、特許もあるし。

車体の変更もあるかも

ホイールベースと全長が変わってますので、サスペンションなりの変更はあるかもしれません。またはスイングアームとかの。

車両重量がかわりますし、エンジンも大幅にかわりそうなので、もしかしたらフレームの変更もあるかもしれませんが、流石にリッタークラスのフレームを頻繁に変更出来るか?って思ったのですが…

Honda | アドベンチャーモデル「CRF1000L Africa Twin」を発売

CRF1000Lは2016年2月発表です。

Honda | 大型アドベンチャーモデル「CRF1100L Africa Twin」「CRF1100L Africa Twin Adventure Sports」を発売

CRF1100Lは2019年10月発表です。約3年半です。

3年半で新規の車体、エンジンは排気量アップです。フルモデルチェンジだよ。

2024年で4年です。となるとフルモデルチェンジのスパンとしては適切ですね。なので新規車体の可能性も全然あります。ありえそー

大体そんな感じです。

EICMA2023までに発表されると思いますので、気になる方はそれを待ってください。

広告

2023年9月19日:アフリカツインもスイスで登録されている

  • CRF1100Lアフリカツインがスイスで型式認証受けている
  • フロントホイールの直径が21インチではなく、19インチになっている
  • フロントは110/80-19で、リアは変わりなく150/70-18

Honda CRF 1100 Africa Twin neu für 2024: mit 19-Zoll-Vorderrad | MOTORRADonline.de

全文、原文はMOTORRADさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

現行モデルは21インチだよ

現行のアフリカツインは無印もアドベンチャースポーツも90/90-21です。

アドベンチャースポーツの方はそのままのようですが、無印の方は110/80-19になるそうです。

オンロードよりになるってことですね。オフよりはアドベンチャースポーツがいますので棲み分け出来ていいですね。

ちなみにムルティストラーダV4は19インチですし、R1250GSも19インチだよ。

広告

-ニュース

error: 選択出来ないようになってるよ