ニュース

2023年モデルの新型Tenere700(テネレ700)と旧型の比較・変更点まとめ

  1. HOME >
  2. ニュース >

2023年モデルの新型Tenere700(テネレ700)と旧型の比較・変更点まとめ

新型Tenere700が発表されました。MT-07と似たような感じのモデルチェンジ内容です。

広告

2023年モデルの新型Tenere700(テネレ700)のリリース

公式ページこちら。イギリス。

広告

2023年モデルの新型Tenere700(テネレ700)のカラーラインアップ

Tenere700

【一応新色】アイコンブルー(ディープパープリッシュブルーメタリックC)

【新色】テックカモ

Tenere700 Rally Edition

【継続】ヘリテージホワイト(ラジカルホワイト)

アクセサリー装着車のラリーエディションは日本に入ってきてませんが、ほぼ同じカラー(デカールにラリーって書いてない)が日本では通常モデルとして売ってます。なので新型でもそうなると思う。

広告

2023年モデルの新型Tenere700(テネレ700)のスペック

全長:2,370mm
全幅:905mm
全高:1,455mm
ホイールベース:1,595mm
シート高:875mm
重量:204kg
燃料タンク:16.0L
最低地上高:240mm

エンジン:DOHC水冷2気筒4バルブ
排気量:689cc
ボア×ストローク:80.0mm×68.6mm
圧縮比:11.5
ミッション:6速
馬力:54.0kW(73.4PS)/8,750rpm
トルク:67.0Nm/6,500rpm
燃費:23.3km/L
排ガス規制:euro5

フロントサスペンション:43mm倒立
フロントトラベル:210mm
リアサスペンション:モノショック
リアトラベル:200mm
キャスター:27°
トレール:105mm

フロントブレーキ:282mm/2POT
リアブレーキ:245mm/1POT
フロントタイヤ:90/90-21 54V
リアタイヤ:150/70R 18 70V

地味にスペックに違いがありますが、記載のミスの可能性もある。その辺は下の方で書く。

広告

2023年モデルの新型Tenere700(テネレ700)の装備

  • 3モードABS:前後/リアオフ/前後オフ
  • 5インチフルカラー液晶メーター:表示が2デザインある。今時っぽいやつ、アナログっぽいやつ
  • スマートフォン連携
  • LEDウィンカー
  • USB電源
  • ブレーキレバー変更
  • クイックシフター対応

あ、これWorld Raidと同じメーターですね。なるほど。

ABSのモードに関しても同様です。

ウィンカーに関してはWorld Raidと似てますが、別物です。

新型MT-07と同じ物ですね。現行YZF-R25も同じものでしたっけ。

そういえばヤマハって似た形のLEDウィンカーが沢山あるような。

広告

2023年モデルの新型Tenere700(テネレ700)と旧型の比較

新型/旧型

新旧Tenere700のスペックの比較

  • 馬力:54.0kW/8,750rpm / 54.0kw/9,000rpm
  • トルク:67.0Nm/6,500rpm / 68Nm/6,500rpm

トルクが1Nm減ってます。エンジンや吸排気系の変更に関しては特に記載がありませんので、計測誤差とかそんなもんかもしれません。

→馬力の発生回転数も地味に下がってる。たぶん誤差だと思う。

  • Tenere700新型:67Nm
  • Tenere700旧型:68Nm
  • 新型MT-07:67Nm
  • 旧型MT-07:67Nm
  • XSR700:67Nm
  • トレーサー700:68Nm

ちなみにヨーロッパだとこんな感じ。ヨーロッパ現地向けモデルだけ68Nmになってますね。MBK生産モデルだけ68Nmなのかな?よくわからん。気になる。

日本国内モデルに関してはエンジンスペックは変わらないと思います。たぶんですが。

新旧Tenere700の装備の比較

  • ABS:前後/フロント/オフ / 前後/オフ
  • メーター:5インチフルカラー / モノクロ
  • スマートフォン連携:あり / 無し
  • ウィンカー:LED / バルブ
  • 電源:USB / 12V
  • ブレーキレバー変更
  • クイックシフター:オプション / 非対応

クイックシフター対応は良いですね。あとフルカラー液晶メーターも良いな。かっちょいいので。

広告

2023年モデルの新型Tenere700(テネレ700)の見た目の比較

新旧Tenere700のデザインの比較

  • メーター変更
  • ウィンカー変更
  • デカール変更
  • タンク下カウル:ブルー→ブラック
  • テールカウル:青黒反転
  • ハンドルスイッチボックス変更

こういうサイバーな見た目のバイクはやっぱりLEDウィンカーが似合いますね。正面からのメーターの見た目に関しては旧型はごつくていいね。

テールもLEDウィンカーのおかげでシュシュっとしてる。スイッチボックスは左右変わってますね。メーターかわったしね。

新旧Tenere700のメーターの比較

縦型でフルカラー液晶メーターだから小さいタブレットついてるみたい。それはそれで今時っぽくてかっこいいと思う。

大体そんな感じです。

価格は未発表です。それなりに上がると思いますが…

強すぎるライバルのXL750 TransalpがEICMAで発表されますし…

スズキもV-Strom800を出しますので、あんまり値上げするとよろしくなさそうな気もする。どちらもオールニューですし。

派生車種を出すのが当たり前の時代になりましたので、アドベンチャー系も増えてきましたね。このジャンルは魅力的な選択肢が多くて良いですね。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ