ニュース

2024年モデルの新型R1300GSのスパイショットとスペック

  1. HOME >
  2. ニュース >

2024年モデルの新型R1300GSのスパイショットとスペック

公式のお写真が流出しています。なんか結構意外なタイプです。

  • 2023年9月29日:正式発表されました。詳しくはこちら
  • 2023年9月22日:公式画像が流出してる
  • 2023年9月19日:お姿が公開されたよ
  • 2023年6月22日:正式発表の日付が発表されたよ
  • 2023年5月29日:スペックが判明してる
  • 2023年5月27日:新たにスパイショット撮られている。大体完成してる。
  • 2023年1月29日:日本の販売店さん情報
  • 2022年9月18日:新たにスパイショットが撮られている
  • 2021年6月26日:テレレバーっぽいです
  • 2021年6月25日:記事書いたよ
広告

2021年6月25日:BMWのR1300GSのスパイショットが撮られている

  • 2023年モデルのR1300GSのプロトタイプと思われる車両のスパイショットが撮られている
  • 初期段階のプロトタイプのよう
  • ヘッドライトの上の平らな部分はレーダーセンサーが配置されそう
  • リアフェンダーにもレーダーが配置されそうな平らな部分がある
  • ラジエターが現行よりはるかに大きい
  • シリンダーヘッドがカバーで隠されているが、新型は完全な水冷になりそう(現行は空水冷)
  • BMWがM1300GSの商標を出願しているので、この新型は排気量が1300ccに近づく可能性があり、状況グレードのMも出しそう。
  • フロントサスペンションがテレレバー式ではなくなっているか、またはテレレバー式のままではあるが新型になってる。
  • 白いフレームの様に見える物はカモフラージュであって、実際のフレームではない
  • この新型の変更されていない部分はホイールとスイングアームぐらい
  • プロトタイプの状態から判断すると、2022年モデルではなく、2023年モデルだと思われる

Spy Shots: 2023 BMW R1300GS Spotted!

全文、原文はMOTORCYCLE.COMさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

新型R1300GSのお姿

スパイショットさん

確かにラジエターがかなりでかくなってます。

ヘッドを隠すって事はそれなりに大きな変更があるって事でしょうね。

GSは顔がゴツい系なイメージがありますが、新型はえらくシュッとしてますね。薄くなってる。

レーダーがつくとごつさも増すのかな?

この状態だとお顔があんまりGSっぽくないですけど、市販バージョンだとGSっぽくなるのかな?

それとも大幅改良の新型なのでイメージも刷新するんですかね?

リアフェンダーにたしかにレーダーつけてねって感じの部分ありますね。

ウィンカー等は現行と同じみたい。スイングアームもそうらしいです。

メーターは見た感じは現行と同じで、上のメーターっぽいのは多分ナビとかでしょうね。

サイレンサー下のお弁当箱は結構でかいです。

それからこの写真だと白いフレーム部分が明らかにカモフラージュってわかりますね。見た感じは本来のフレームなりにインシュロックで固定してあるっぽい。

Spy Shots: 2023 BMW R1300GS Spotted!

その他画像はMOTORCYCLE.COMさんでどうぞ。

新旧比較タイム

こちら現行さん

P90321770_highRes_bmw-r-1250-gs-hp-09-

こちらは2019年モデルです。形は大体同じだけど現行とちょっと違う。だけど現行の斜めの画像がなかったので。

  • 小顔になった
  • ヘッドライトがかなり薄くなってる
  • カモフラージュがあるのでわかりにくいが、恐らくはフレームが別物
  • エンジンの前部分のカバーがかわってる
  • 排気系の取り回しはにてるけど、サイレンサーが小型化してる
  • シリンダーヘッドの形状が変わってる
  • ウィンカーたぶん現行と同じ

現行チャン

現行アドベンチャーチャン

  • フロントフォークがテレレバーっぽくなくなってる(テレレバーっぽい機構がなくなってる様に見える)
  • フォグライトとかついてるしスクリーン長いのでアドベンチャー?

現行ちゃん

  • スイングアームはたしかに現行と同じっぽい
  • ブレーキとかホイールとかは現行と同じっぽい
  • メーターも現時点だと現行と同じっぽい

エンジンは現行ベースで排気量上げたり、冷却方法変えたりの大幅改良で、その他車体はほぼまるごと変更って感じですね。

フルモデルチェンジ級のビッグマイナーチェンジって感じでしょうか。

広告

ちなみにM1300GSなる商標が出願されてる

M1300GS、M1000RR、M1000XRは2019年6月に商標が出願されています。となるとこの新型R1300GSベースのM1300GSなる上級モデルも出るんでしょうね。

現行は1254ccなので、新型は排気量は100cc未満上がりそう。

大体そんな感じです。

まだ詳細はわかりませんがテレレバーやめて、完全に水冷になる可能性もありそうです。見た目もイメージ変わりそう。

スパイショットはまだまだ未完成って状態ですので、個人的にも2021年中の発表はないかなーって思います。

2022年後半発表とかでしょうね。発売日は2023年ぐらいだと思う。結構先だよ。

2021年6月26日:テレレバーっぽいです

テレレバーついてますよ、スプリングが白くないから見えづらいですけど

6月26日のコメントです。ありがとうございます。

テレレバーのアームみたいなのが見えるような気がするし、仮にテレレバーをやめるならフロントフォークは倒立にすると思うから、テレレバーは継続じゃないかな?

6月26日のコメントです、ありがとうございます。

Spy Shots: 2023 BMW R1300GS Spotted!

確かにこちらのお写真をよく見るとテレレバーのアームの様な物が見えます。

それから明るくしてみたのですが、アームの上の方に螺旋っぽいシルエットがありますので、恐らくはスプリングですね。

そういう感じでテレレバー継続っぽいです。失礼しました。

広告

2022年9月18日:新たにスパイショットが撮られている

  • 2023年モデルの新型R1300GSのスパイショット
  • シリンダーヘッドが変更されていて、恐らくは同じストロークのままボアが大きくなってそう
  • ボア104mm、ストロール76mmの1,291ccだと思われる
  • セミドライサンプになっている
  • ツインスパークになる可能性もある
  • シリンダー含めて、完全な水冷になっている
  • 馬力は140~150PSで、トルクは145Nmあたりだと予想する
  • 新型フレーム、新型スイングアーム
  • オフよりになってそう
  • レーダーがくちばしについてる
  • BMWのカスタマーサービスのページにM1300GS、R1400GSがある
  • R1300GSが通常モデル、R1400GSは実際は排気量そのままでよりアドベンチャーなモデル、M1300GSはオフロードよりなモデルになるだろう

Neue BMW R 1300 GS mit Details | MOTORRADonline.de

全文、原文はMotorradさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

新旧GSの比較

新旧お写真

Neue BMW R 1300 GS mit Details | MOTORRADonline.de

その他画像はMotorradさんでどうぞ。

現行R1250GS系

変更点とか

  • ホイール変更
  • フロントキャリパー変更
  • フロントディスクがちょっとでかくなってる?
  • シリンダーヘッド周りのガード変更
  • アクラポヴィッチサイレンサー
  • たぶんチャンバーがデカくなってる
  • エキパイに中間パイプみたいなやつついてる
  • 嘴の裏側に何かしら電子機器がついてる
  • 以前のスパイショットとフレームが違う。鋼管フレームじゃなさげ。
  • 恐らくはアルミフレーム?
  • フロントスクリーン機構変更?
  • ハンドル前に謎のクリアパーツがついてる。スクリーン?ウィンドディフレクター?
  • フロントフェンダー変更

以前のスパイショットだと鋼管フレームのまま(そういえばカモフラージュでした)でしたが、スパイショットを見る限りはそうじゃなさげです。

現行はシリンダーヘッドの下辺りにフレームが接続してあるのですが、スパイショットだとその部分が鋼管じゃなくなってます。アルミに見える。へー

そういう感じでフレームがオールニューで、エンジンは現行ベースの排気量アップっぽいです。一応フルモデルチェンジって感じすかね。

EURO5+適合のモデルチェンジでしょうけど、恐らくはEICMA2022で発表でしょうか?見た感じ見える部分は完成してるっぽいですし。

広告

2022年11月15日:新たにスパイショットが撮られている

  • BMWのR1300GSの2022年10月~11月に間に撮られたスパイショット
  • ヘッドライト以外はほぼカモフラージュされていない
  • 2023年中に発表される

BMW R 1300 GS für 2023: Details, Fotos, Video, Leak | MOTORRADonline.de

全文、原文はMOTORRADさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

新たなスパイショットさん

BMW R 1300 GS für 2023: Details, Fotos, Video, Leak | MOTORRADonline.de

その他画像はMOTORRADさんでどうぞ。

  • ヘッドライトは仮のもの
  • ヘッドライト下はレーダー
  • リアキャリア上の箱や、車体の各部に付いてるケーブルはデータを取るための物っぽい
  • 見た感じは基本的に完成してる。車体もカウル類も

情報的には以前の通りって感じですね。オールニューの車体、アルミフレーム、水冷エンジンって感じで。

BMW R 1300 GS für 2023: Details, Fotos, Video, Leak | MOTORRADonline.de

ヘッドライトに関しては流石に仮のものですよね。これで市販するわけない。

BMW R 1300 GS für 2023: Details, Fotos, Video, Leak | MOTORRADonline.de

スクリーンの下と仮のヘッドライトの間にスペースがありますので、恐らくはここにヘッドライトが入るんだと思う。

こちら現行モデルのヘッドライトです。恐らくはこういう形のものがそこにつくと思うよ。

となると嘴の形は市販バージョンだとある程度変わりそうですね。上部がフラットすぎますし。

2022年発表の2023年モデルになると思っていましたが、どうやら2023年発表の2024年モデルになりそうですね。

1250シリーズは他のモデルがマイナーチェンジしたばかりですので、流石に速攻で新型エンジンの1300を出さないと思う。なので2023年後半あたりに発表かなと思います。

広告

2023年1月29日:販売店さん情報

ディーラーで聞いたらもうR1300GS R1300GSADVの写真やカラーバリエーションやらパニアやら
簡単な変更点の解説書まで回ってきてるって。
概要だけは教えてくれたエンジン・フレーム含めてほぼ完全新設計。
現行モデルとは全く違うフォルムヘッドライトも完全新設計
GSとGS-ADVは全く違うデザイン。え?これがGS?ってくらい変わったらしい。
パニアケースもそれぞれ新設計でADVはアルミ製だけどデザイン性有り。

2023年1月29日のコメントです。ありがとうございます。

日本の販売店さんに情報入ってる

そういう感じで日本のBMWのディーラーさんにも既に情報が入っている様です。

となると正式発表が結構近そうですね。EICMAとかインターモトより前に発表されるのかな?

スパイショット見る限りは車体は新規で、エンジンに関しては現行ベースですが大幅変更のようですので、上記のコメントの方の言う通りですね。

ちなみに現行はGSとGS Adventureでデザインは大体同じです。新型は全く違うらしいです。

購入を検討している方はお近くのBMWの販売店さん行くとお話聞けるかもしれませんね。

2023年1月30日:正式な通達ではなさげ

上記コメントの情報ですが、BMWのディーラーに正式に通達されている情報では無く、販売店さん独自の情報の様です。

恐らくはディーラー等の関係者向けの集まりで公開された情報なのかなと思います。解説書とあるのでリークではなさそうですし。

なので情報持ってる販売店さんと、そうでない販売店さんがあると思いますので、その辺は気をつけてね。

広告

2023年5月27日:新たなスパイショットが撮られている

  • 2023年5月に撮られた新型R1300GSのスパイショット
  • 2台のモデルが撮られていて、普通のウィンカー位置のモデルと、ハンドガードにウィンカー内蔵してるモデルがある
  • アダプティブクルーズコントロールが採用されている
  • ブラインドスポット検知も付いていて、ミラーにインジケーターついてる
  • 電動スクリーンが採用されてる
  • スリムで軽量になりそう

BMW R 1300 GS neu 2023: Details, Fotos, Video, Leak | MOTORRADonline.de

全文、原文はMOTORRADさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

ほぼ完成してるスパイショット

なんだか凄く不思議な顔してますが、カモフラージュしてるからですね。

こちらは普通の位置にウィンカーがある方。

スクリーンが電動になってますね。ヘッドライト上のはレーダー部分っぽい。

こっちは普通の位置のウィンカーがなくなってて、ハンドガードにウィンカー内蔵されてる。

ヘッドライト部分はカバーついてるのでよくわからないですね。ヘッドライト下の小さいヤツはケーブルついてますし、テスト用の仮の物だと思う。

ウィンカーがテールランプ兼用タイプ。排気口は2つある。

ミラーに△マーク付いてますね。これがブラインドスポット検知かな?

BMW R 1300 GS neu 2023: Details, Fotos, Video, Leak | MOTORRADonline.de

それからメーターの中のNの左にレーンっぽいのと線がありますので、これがアダプティブクルーズコントロールの表記のようです。

ちなみにムルティストラーダV4のはこんな感じ。こちら設定画面ですね。こういうのの簡易版が載ってるみたい。へー

大体そんな感じです。

エンジンは排気量上がったり、セミドライサンプになったり、空水冷になってますし、車体も新規になっていて、最新の電子機器類も採用されています。

エンジンは現行ベースですがフルモデルチェンジですね。装備的に究極のGSって感じですんで、これを終のバイクにする人も居そう。

広告

2023年5月29日:新型R1300GSのスペックが判明

  • スイスの車両認証データに新型R1300GSが登録されている
  • 馬力は143.5HP/7,750rpm(現行は134.1HP/7,750rpm)
  • トルクは109.9lb-ft/6,500rpm(現行は105.5lb-ft/6,250rpm)
  • 最高速は140mph(現行は136mph)
  • ホイールベースは59.8インチ(現行は59.6インチ、ADVは59.2インチ)
  • 全長は87.1インチ(現行は86.9インチ)
  • R1300GSは現行より数ポンド重くなってるみたい
  • 7月7日から7月9日まで開催のBMW Motorrad Daysで発表されると予想される

2024 BMW R 1300 GS Confirmed in Certification Documents | Motorcycle.com

全文、原文はMotorcycle.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

インチポンドはわからん

新型/旧型

  • 馬力:143.5HP/7,750rpm / 134.1HP/7,750rpm
  • トルク:149Nm/6,500rpm / 143Nm/6,250rpm
  • 最高速:225.3km/h / 215.7km/h
  • ホイールベース:1519mm / 1514mm
  • 全長:2212mm / 2207mm

大体こんな感じ。結構パワーアップしてます。へー

BMWは普通のタイミングでニューモデルを発表することが多いので、7月7日発表の可能性は全然あると思います。

日本の販売店さんにもすでに情報入ってるみたいなので、正式発表近そうですね。

広告

2023年6月15日:オーストラリアでお国に登録されている

  • オーストラリアの認証データによると237kgになっている
  • オーストラリアのデータだとS1000RRは197kg、R1250RSは243kgで、公式ページの値と一致する
  • そのためR1300GSの車両重量は237kgだと思われる
  • カモフラージュなしの写真も載っている
  • フロント120/70 R19、リア170/60 R17
  • BMW Motorrad Daysが7月7日~9日にあり、R1300GSが正式発表ではないとしても、ティーザーなりは公開されそう。

How Much Does the 2024 BMW R 1300 GS Weigh? | Motorcycle.com

全文、原文はMOTORCYCLE.COMさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

カモフラージュなしのお姿

How Much Does the 2024 BMW R 1300 GS Weigh? | Motorcycle.com

画像が小さくてどんな感じかよくわからない。

いわゆる眼の部分(スクリーン下)は恐らくはレーダーでスパイショットの通りに何もない感じになりそう。その下にヘッドライトがあるのかな。かなりデザイン変わってそう。

12kg軽量化されている

現行R1250GSは249kgで、新型は237kgです。となると12kgも軽量化されています。すげー

新規車体でアルミフレームだからできる事なんでしょうね。でも10kg超の軽量化ってなかなかありませんよね。今時すごいね。

お国に登録されていますので、そう遠くないうちに発表されそうですね。気になる方はもう少し待っててね。

広告

2023年9月19日:お姿が公開されたよ

水浴びしてるR1300GSくんのお写真が公開されました。なんもわからん。

9月28日正式発表です。すぐ。

広告

2023年9月22日:公式のお写真が流出してる

BMW R1300GS Leaked : motorcycles

R1300GSの公式ページのお写真と思われる画像が流出しています。なんだか今までのGSっぽさがありませんね。驚きました。

中国メーカーとかが似せて作ったモデルとか、コラージュとかかなーって思ったのですが…

Noutati din lumea moto - Pagina 58 - Motociclete de viteza - MOTOCICLISM.ro

どうやら公式ページが公開されていたようで、そこの写真が流出してるっぽいですね。なのでこちら本物のR1300GSだと思われます。

実際にスパイショットとよく似ていますし、お国に登録されてるやつとも基本的に同じに見えますしね。

今までの様なGS顔を望んでいた方には合わないかもしれませんが…

現行モデルとは全く違うフォルムヘッドライトも完全新設計
GSとGS-ADVは全く違うデザイン。え?これがGS?ってくらい変わったらしい。

以前の2023年1月29日のコメントによると、GSとGS ADVでデザインが全く違うらしいので、ADVの方は今までのGSっぽい顔になる可能性もあるよ。

F900GSとかそんな感じですし。850と900 ADVはGS顔だよ。

広告

2023年9月29日:R1300GSが正式発表されました

R1300GSが正式発表されましたのでスペックや装備まとめたり、R1250GSと比較したり。詳しくはこちら

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ