ニュース

2023年モデルの新型NMAX/NMAX155は新型エンジンらしい

  1. HOME >
  2. ニュース >

2023年モデルの新型NMAX/NMAX155は新型エンジンらしい

インドネシアで以前から噂がありますが、エンジンが新しいらしい。うーん、どうなんだろう。

広告

2023年モデルの新型NMAXに関する情報

  • ヤマハの新型NMAXの兆候を発見した
  • 現行NMAXのコードはB6Hで、IWBが発見したコードはBL*
  • このBL*はプロジェクトコード等を含む、多くのコンポーネントがB6Hと類似している
  • まだこの情報は非常に曖昧ではあり、はっきりしていない
  • 既にテスト段階に入っており、来年リリースされる
  • 新しいエンジンが採用されるとの噂がある

Yamaha Ngamuk !!! New NMAX 2023 mulai masuk radar, ediannn....disinyalir sudah trial ??? - Iwanbanaran.com

全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

モデルチェンジ時期としては妥当

現行モデルは現時点で2年目

日本だと現行のトラコンついた新型NMAX155は2022年4月27日発表ですが

生産地のインドネシアでは2019年12月発表です。日本にはかなり遅れてきています。

2019年12月から現時点で約2年、2023年だと約3年になりますね。このクラスのスクーターは激戦区ですので、このモデルチェンジのスパンは妥当です。

ライバルのPCXも約2年ぐらいでモデルチェンジしてますし。バブリーな時代みたい。あっちはすごいですね。

とはいえ現行NMAXは旧型から約5年でモデルチェンジしてますので、そう考えると早めのモデルチェンジって事になります。

2024年からEURO5+がある

現行NMAX系は既にEURO5適合しています。平成32年規制相当ね。

しかしながらヨーロッパでは2024年からEURO5+がはじまります。日本の排ガス規制もEURO5+相当になるみたい。

なので2024年前後にはモデルチェンジの必要があります。

その辺考えると何かしらのモデルチェンジがあるのはほぼ間違いないです。2023年というのもタイミング的にはちょうどいいと思う。

広告

フルモデルチェンジの噂もある

2021年から噂がある

2021年12月の以前のIWBさんの情報によると、オールニューエンジンになるとのお話でした。

今回の噂に関しても新型エンジンとあります。オールニューエンジンならフレームも変わるでしょうから、フルモデルチェンジですね。

ビッグマイナーチェンジだと思う

PCXに関しては何度もフルモデルチェンジしていますが、エンジンに関しては初代ベースで改良を重ねてるタイプだったと思う。4バルブ化含め大幅に変更されてますけど。

NMAXに関しては現行のトラコンとACG採用がエンジンに関する初の大きめの変更って感じでしょうか?元々4バルブでVVA付いてますしね。

なので次回のモデルチェンジでエンジンの大幅改良、または新規エンジンになる可能性はあると思いますが、2年前にやっと色々と改良したのに、それを全く別物にするのは微妙な気もする。

派生モデルも東南アジアでは複数いますし。AeroxやLexi等。それらのエンジンの問題もある。

個人的には新型NMAXのエンジンは現行ベースのマイナーチェンジだと思います。流石に新規エンジンは難しいのでは?特にそういう噂も他では聞きませんし。

ただ初代モデルから約7~8年経ってますので、フルモデルチェンジしてもおかしくない時期ではありますね。うーん、どうなんだろう。

やっぱり個人的にはビッグマイナーチェンジかなーって思う。根拠ないよ。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ