ニュース

新型NMAXはフルモデルチェンジとの噂。2023年頃らしい

  1. HOME >
  2. ニュース >

新型NMAXはフルモデルチェンジとの噂。2023年頃らしい

情報の精度は高くはないそうですが、そういう兆候があるんだそうです。

広告

新型NMAXに関する噂

  • 2021年終わり(つまり最近)に、新型NMAX155が既に開発中である兆候があった
  • 非常にかすかだが、重要な動きがあった。どういう事なのかは開かせない。
  • 間違いでなければオールニューエンジンになる。
  • 聞いた噂によると、デザイン(設計、つまり車体って事っぽい)も変更される可能性がある
  • 現状はプロジェクトコードも判明しておらず、上記の情報は必ずしも正しいとは限らない。
  • 2023年にマスプロ(市販モデルの大量生産)されると思われる(?)

HOT !! IWB mulai mencium pergerakan New NMax 155.....bersiaplah Hondaaa !!! - Iwanbanaran.com

全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

IWBさんはベンダーとかその辺の情報掴んでるタイプの人です。たぶん今回もベンダー系の情報なんだと思う。

広告

モデルチェンジ時期としては妥当

現行は約5年でモデルチェンジ

NMAX155ですけど、インドネシアでは初年度モデルは2015年1月発表です。

現行(2代目)は2019年12月発表です。約5年ですね。

今回の噂の新型は2023年にマスプロとありますので、おそらくは2023年または2024年発表でしょうね。約3年~4年って感じです。

であればモデルチェンジ時期としては全然おかしくは無いですね。妥当だと思います。

2024年からEURO6

NMAX系は125も155もヨーロッパで販売されているよ。

ヨーロッパは2024年からEURO6ですので、現行NMAXは2024年にはヨーロッパでは販売できなくなります。

そのため2023年または2024年にEURO6適合のためのモデルチェンジが必須です。

その辺考えると時期的にはちょうどいいですね。

広告

オールニューエンジン…?

NMAXはエンジンが大きくは変わってない

fjiodsjidoasfioasd

2代目NMAXはトラコンとかアイドリングストップとか採用されてますが、エンジン自体は初代と大きく変わってなさげです。

PCXに関しては初代からエンジンのマイナーチェンジが何度かありまして、現行は4バルブになりました。PCXは現行で4代目(正確には5代目)ですね。モデルチェンジ早いよ。

まぁNMAXは最初から4バルブですし、VVAもついてるけど。

ちなみに現行PCXと現行NMAXだと、馬力もトルクも燃費もPCXの方が良いです。

そう簡単にはオールニューエンジンにはならない

最近のバイクのエンジンはそう簡単にはオールニューエンジンにはならないです。

どの排気量、ジャンルでも同じエンジンをマイナーチェンジして使い続けてるパターンが多いです。

NMAX系エンジンは現時点だと約7年ですので、若い部類のエンジンです。

新型が2023年発表だとすると、約8年~9年です。10年以下でオールニューは早すぎると思う。

派生車種が多い

それから派生車種も多いです。最近だとシグナスもNMAX系になりました。

  • NMAX
  • AEROX
  • LEXI
  • トリシティ
  • シグナスグリファス
  • マジェスティS系(Force)
  • XMAX125

上記の通りです。他にも居るかも。

オールニューエンジンだとモデルチェンジが大変になりますんで、派生車種が多いエンジンでそういう事やるのかなーって印象です。

シグナスとかForceとか出たばっかりだし。

広告

個人的にはビッグマイナーチェンジだと思う

個人的な予想ですが、エンジンに関しては現行ベースのビッグマイナーチェンジだと思います。

フレームに関しては変更無いかなーって思うけど、現行(2代目)もフレーム変更されてますし、新型でフレームも新しいものになる可能性はありそう。どっちかわかんない。IWBさんの情報だとフレームも変更あるって噂だそうですが。

最近はエンジンマイナーチェンジ&フレーム変更でフルモデルチェンジって言ったりしますので、そのパターンかもしれませんね。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ