ニュース

空油冷の新型Scram440(スクラム440)が開発中。発売日は1年以内らしい

  1. HOME >
  2. ニュース >

空油冷の新型Scram440(スクラム440)が開発中。発売日は1年以内らしい

ヒマラヤやスクラムに使用されてるエンジンがベースのようです。げんきー

広告

空油冷の新型Scram440(スクラム440)が開発中

  • ロイヤルエンフィールドがコードネームD4Kのスクラム440と呼ばれる新型モデルを開発中
  • 1年以内に発売される可能性がある
  • 現行ヒマラヤやスクラム411の空冷411ccエンジンがベースの空油冷440ccエンジン
  • 現行411ccと今回の440ccが併売されるのか、411と440が入れ替わるかはわからないが、入れ替わる方が可能性高そう
  • ハーレーやトライアンフがいい感じの価格なので、スクラム440もいい感じの価格になることが期待できる

Upcoming RE Scram 440 will sit below Himalayan 450 | Autocar India

全文、原文はAUTOCARINDIAさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

現行ヒマラヤ系エンジンがベースみたい

空冷411ccエンジンのモデル

現行の空冷411ccエンジンはヒマラヤ(どうしてもヒマラヤンって書きたくなる)と

その派生モデルのスクラム411に採用されています。

スクラム出るならヒマラヤも出ると思うよ。個人的にも411と440で入れ替わりだと思いますし。

空冷411ccベースの空油冷440cc

  • エンジン:SOHC空冷単気筒
  • ボア×ストローク:78mm×86mm
  • 圧縮比:9.5
  • 馬力:17.88kW(24.3HP)/6,500rpm
  • トルク:32Nm/4,250rpm±250rpm
  • ミッション:5速

現行411ccエンジンのスペックは上記の通りです。穏やか系だよ。

これがベースの空油冷エンジンだそうです。へー

変更点の予想

恐らくはオイルクーラー足して、ボアまたはストローク上げるんでしょうね。

現行モデルからそんなに大きく変わるタイプじゃないと思います。マイナーチェンジでしょうね。電子制御や装備に関してもあまり変わらなさそう。

パワーやハイテクに関しては水冷のヒマラヤ450が出ますので。詳しくはこちら

排ガス規制通すため&ライバルに対抗するための排気量アップ&空油冷でしょうね。ちなみに現行はEURO5です。ヨーロッパは来年からEURO5+があるよ。

大体そんな感じです。

上記の通りにオールニューっぽい水冷450エンジンが出ますし…

650ベースで750も出るらしいです。詳しくはこちら

350や650で派生モデルも他にいっぱいでます。ロイヤルエンフィールドも元気いっぱいですね。

発売日は恐らくはEURO5+に合わせるのかな?1年以内ってありますので、2024年モデル扱いになるのか、2025年モデル扱いになるかは謎です。2024年発表のギリギリ2024年モデルかな?根拠ないよ。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ