ニュース

ロイヤルエンフィールドが2025年に新型750ccのボバーを出すらしい

  1. HOME >
  2. ニュース >

ロイヤルエンフィールドが2025年に新型750ccのボバーを出すらしい

現行は650ですので、さらに排気量が上がるようです。それでボバーが出るらしい。

広告

ロイヤルエンフィールドが750ccエンジンを開発中らしい

  • ロイヤルエンフィールドの複数の関係者によると、コードネームRなる新たなプラットフォームを開発している
  • 最初にコードネームR2Gという750ccのボバーのプロジェクトがスタート
  • 開発の主導はイギリスのロイヤルエンフィールドの技術センターで行われ、ロイヤルエンフィールドの最大排気量のプラットフォームになりそう
  • 750ccエンジンは650ccエンジンの後継モデル
  • 350、450、650、750の全てのプラットフォームで複数のモデルが計画されている
  • 750系はボバー750以外にも検討されている
  • 2025年モデルを計画している

Royal Enfield Interceptor 650 price, new 750cc engine in the works | Autocar India

全文、原文はAUTOCARINDIAさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

650系のエンジンがデカくなるっぽい

現行650系の排気量でかいバージョンらしい

AUTOCAR INDIAさんの記事には後継モデル的な書き方されてますが、恐らくは現行の650の排気量上げたのが750プラットフォームって事でしょうか。

流石に完全新規は無いと思う。いやでも完全新規の水冷単気筒やってるしありえなくもないか…

現行の650エンジンですけど…

  • エンジン:SOHC空冷2気筒4バルブ
  • 排気量:648cc
  • ボア×ストローク:78mm×67.8mm
  • 馬力:34.6kW(47PS)/7,250rpm
  • トルク:52.3Nm/5,650rpm

こんな感じです。こちらスーパーメテオ650のスペックです。

恐らく単純に排気量上げたモデルでは?

排気量が100cc前後上がって、馬力もトルクも上がるんでしょうね。

恐らくは電子制御系はそのままでは?スロットルバイワイヤは現状ロイヤルエンフィールドのモデルで採用されていませんし、装備的に採用の可能性は低いと思う。

トラコンの採用とかはあるかもしれませんが。

車体はスーパーメテオ650系の車体では?

スーパーメテオ650は650系エンジンでして、フレームは新規です。

なので750エンジン載せやすいですし、リア周り変更すればボバーになれると思う。おー良さそー

大体そんな感じです。

ロイヤルエンフィールドに関するインド系メディアさんのリーク情報は基本的に合ってますので、今回の情報もほぼ確定だと思うよ。

ボバーは350系でスパイショットが撮られていますので、750系で出るってお話も納得ですしね。

私はボバー系好きですし、スーパーメテオ650が大好きですので、この750ボバーも気になります。ディーラーとか近くにできてくれると嬉しいのですが。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ