ニュース

新型YZF-R25はフルモデルチェンジとリークがあったみたい

  1. HOME >
  2. ニュース >

新型YZF-R25はフルモデルチェンジとリークがあったみたい

開発が止まってるとの噂がありましたが、フルモデルチェンジとの噂もあります。あーそうなるの?

広告

新型YZF-R25に関する噂

  • IWB読者からメールが来た
  • 「ヤマハの○○○と他のいくつかの部品の製造セクションで働いている叔父に2週間前にあった」
  • 「叔父によると当時、新しいYZF-R25のエンジンを開発していた」
  • 「エンジンは2気筒。○○○を作っている段階だったから、恐らくはオールニューモデル。」
  • 「叔父によると現在は作っているのはテストの段階で、量産には入っていない」

Logiskah jika Yamaha rilis New R25 mesin 3 silinder crossplane ?? - Iwanbanaran.com

全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

○○○部分はモロすぎるのでIWBさんが伏せているんだと思う。以前にもこういう事があったよ。

広告

恐らくは2024年モデルかそれ以降では?

開発が停止してるって噂だったけど

IWBさん曰く、開発が停止しているとの情報がありました。詳しくはこちら

となるとIWBさんの以前の情報は間違いだったのか、または情報元が違うんでしょうね。

2024年1月からEURO5+があるよ

ヨーロッパでは2024年1月からEURO5+があります。YZF-R3しか売ってないので、そっちだけ適合させるってパターンもありえる。

継続生産車は日本では2026年11月からだよ。なのでYZF-R25は2026年10月までは平成32年規制のままでOK。かなり先。

個人的にはEURO5+は現行ベースで小改良で適合すると思ってましたけども、オールニューモデルの噂があるならそうでもなさそう?

現行モデルは2014年うまれ

初代YZF-R25は2014年生まれです。最初はこの形でしたよね。

現行はこの形ですが、エンジンフレーム共に初代ベースです。倒立になってるけど。

そういう感じで2024年モデルでモデルチェンジするのであれば、10年って事になります。

……流石に10年でフルモデルチェンジは早くない?

Ninja 250はフルモデルチェンジしてますけど、そもそも初代は昔から続く伝統的エンジンがベースでしたし。

CBR250RRに関してはオールニューモデルですが、まぁホンダですし。

単気筒のCBR250Rに関しては2011年から現在までも続いていますし、フルモデルチェンジの予兆も無さげです。

同じくヤマハのMT-07ですが、こちらも2014年生まれです。

こちらも最近派生モデルが新規で出たぐらいですし、恐らくはフルモデルチェンジ予定はないと思います。

広告

新型YZF-R25は現行ベースだと思う

流石に今の時代にオールニューエンジンはありえないと思う。

…とか言ってたらホンダは普通にホーネット出しちゃいましけど。いや、ホンダは別です。ホンダはいい意味でおかしい。あと数が出るミドルクラスですし。

2021年モデルの新型MT-09はフレームは新規で、エンジンは現行ベースで排気量拡大や電子制御盛々になったり。これでフルモデルチェンジ扱いでした。

ですんで新型YZF-R25がフルモデルチェンジになるとしても、車体は新規でエンジン改良パターンかなーって思います。じゃないとコストや市場的にきつそう。

とりあえずは大きめなモデルチェンジがされる可能性はあると思う。大幅モデルチェンジが、現行ベースで排ガス規制適合だけするかですかねぇ。

2024年であれば10年目なのでそろそろな時期って感じですし、ライバルが強すぎますからねぇ。とりあえず見た目は変わると個人的には思うよ。

兄弟機がみんなこういう顔になってますし、末弟もこんな感じでシュッとしてますので。YZF-R25だけ毛色が違う。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ