しばらくは大きなモデルチェンジの必要はありませんが、どうなるんでしょうね。
新型YZF-R25に関する噂
- インドネシアではYZF-R25がほとんど出荷されていない。月に1度出荷されるかどうかも定かではない。
- 新型YZF-R25の開発は停止されているかもしれない
- 2022年末現在では新型YZF-R25に関する情報が出てこない
- ヤマハが新型YZF-R25の開発を停止するほど、250ccスポーツバイクの市場はよろしくない?
- 公道用モデルの(新型に関する)動きはなく、現行モデルはそのままで、レース用としてラインアップに残すという噂もある(?)
- 消えるのはもったいないので、2014年から8年経っているし、フルモデルチェンジに期待する。
Yamaha diduga "Tiarap" kembangkan New R25 ?? - Iwanbanaran.com
全文、原文はiwanbanaran.comさんでどうぞ。
私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。
現行のYZF-R3とYZF-R25
YZF-R3
日本では2020年12月17日発表の2021年モデルのままです。ですのでもちろん平成28年規制のままです。
ヨーロッパでは2021年10月発表の2022年モデルでEURO5に適合しています。詳しくはこちら。
YZF-R25
日本では2022年4月22日発表の2022年モデルで平成32年規制に適合してます。詳しくはこちら。
- ウィンカー
- エキゾーストパイプ
- サイレンサーヒートガード
- クラッチカバー
この辺が変更されました。LEDウィンカーになったよ。それからオプションでクイックシフターに対応しました。
現地インドネシアではモデルチェンジされておらず、ウィンカーはバルブのままですし、クイックシフターにも対応していません。
なのでビッグマイナーチェンジなりのYZF-R25がそう遠くないうちにインドネシアで出るのかなーって思ってたのですが、iwanbanaranさん曰くそういうのなさそうです。へーそうなの。
生産終了ではないと思う
なんで開発停止の噂があるの?
恐らくですがiwanbanaranさんはベンダーさんとかその辺の情報をつかんでるっぽいです。それと販売店さん情報。以前の記事とか見るとそんな感じなので。
恐らくはベンダー系に動きがないから停止してると判断してるんだと思いますが、インドネシアで近々新型YZF-R25が出るとしても、日本の現行モデルとほぼ同じでしょうし。新規に何かしらの部品をつくらないのであれば、ベンダーに動きが無くても納得ですよね。
EURO5+が2024年1月からありますが、それに関しても大きな変更はなく適合するんだと思います。
EURO5+があるけど
2024年1月からEURO5+がありますので、グローバルモデルのYZF-R3はそれに適合する必要があります。
EURO5+ってなんじゃいって感じすけど…
OBDⅡの監視要件は、排出ガス発散防止装置が故障又は劣化したときに WMTCモードにより測定した排出ガス値が異常レベル(OBD 閾値)を超える可能性があるものについて監視・検知できることを規定します。これには、失火や触媒劣化の監視・検知を含みます。
OBDⅡの監視要件のうち、触媒劣化については、新型車は令和6年 12 月(第二種原動機付自転車は令和7年 12 月)から、継続生産車は令和8年 11 月(第二種原動機付自転車は令和9年 11 月)から適用とします。
上記の通りに、EURO5+は触媒劣化の監視機能の追加っぽいです。比較的簡単そう。
多分EURO5+も現行ベース
こちらヨーロッパの現行YZF-R3です。EURO5に適合しています。
こちらは日本の現行YZF-R25です。平成32年規制に適合していますし、LEDウィンカー装備やクイックシフターに対応しています。
恐らく2024年モデルのEURO5+のタイミングで、YZF-R3にもLEDウィンカーやクイックシフターが追加されると思います。または2023年モデル。
わざわざ2022年4月にYZF-R25をクイックシフターに対応させましたので、それが日本だけって可能性は低いと思う。
そういう感じなので、恐らくは2024年モデルの新型YZF-R25/YZF-R3は現行ベースだと思われます。少なくともエンジンは。
2024年モデル、どんな装備?
個人的にはEURO5+適合のみかなと思いますが、外観の変更もあるかもしれませんね。するならYZF-R7系の見た目になると思う。
アシスト&スリッパークラッチ採用に関してはあり得るかもしれませんが、兄貴分のMT-07やTenere700が採用してませんので、可能性は低いかも。YZF-R7は装備してるけど。
弟分のYZF-R15(YZF-R125)はYZF-R25より豪華な装備が採用されていますが、こちらは色んな国で数が出ているモデルだから出来るんだと思う。詳しくはこちら。
YZF-R25系に関しては本来なら数が期待できる市場のインドネシアであまり売れてない様ですので、恐らくはそんなに豪華な装備にならず、安価なポジションのままだと思います。
大体そんな感じです。
停止してるってお話ですけど、しばらくは大きな機械的な変更が無いからでしょうね。
そういう感じなので、恐らくはEURO5+以降のYZF-R25/YZF-R3に関してもマイナーチェンジだと思います。