ニュース

教習車のCB400SFの後継モデルが2024年に発売予定

  1. HOME >
  2. ニュース >

教習車のCB400SFの後継モデルが2024年に発売予定

以前にもお伝えしましたけど、延期して2024年になったみたいです。

広告

教習車のCB400SFの後継モデルは当初2022年を予定してた

以前にCB400SF教習仕様の生産終了については記事にしましたが…

  • CB400SFの教習車が生産終了する
  • CRF250LやCRF250RALLYと同じく、灯火機類関連で
  • 2020年5月生産終了
  • 後継モデルは2022年以降に出るよ
  • 通常のCB400SFについては何も聞いてない

こちら販売店で聞いた話です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2019年12月10日

上記の通りです。2022年以降に出るってお話だったのですが、どうも延期になったようです。

広告

教習車のCB400SFの後継モデルが2024年に発売予定

  • CB400SF(教習車)の後継機種は当初2022年以降を予定していたが、延期になった
  • 後継機種が開発中で、2024年春以降を予定している

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

後継機種って何

CB400SFパターン

CB400SF教習車仕様の後継機種なんだから、そりゃあCB400SFでしょ!って思いますけど…

CB400SFに関しては生産終了しそうな雰囲気です。後継機種も無さそう。まだ不確定ですが。

しかしながら、2024年ってアレですよね、EURO5bですよね。ちなみに現状はEURO5aらしい。

現行CB400SFは2022年に生産終了するが、2024年に新型になって復活!って可能性も多少はありそう。

CB400Fパターン

現行の教習車ですけど…

Honda | 小型限定普通二輪教習車「CB125F 教習車仕様」を自動車教習所向けに発売

小型はCB125F

Honda | 普通自動二輪教習車「CB400 SUPER FOUR(教習車仕様)」に法規対応を施して発売

中型はCB400SF

Honda | 大型二輪教習車「NC750L(教習車仕様)」の一部仕様を変更し自動車教習所向けに発売

大型はNC750Sがベースです。

そういう感じで、教習車も比較的新しいモデルがベースになってきてます。昔は大型はCB750でしたよね。

なので教習車のCB400SFの後継機種に関しても、比較的新しめのモデルになるって可能性は全然あると思う。

考えられるのはCB500F(CB400F)ベースでしょうか。

さっきも書きましたけど、2024年にEURO5bが来ますんで、そのタイミングでCB500Fもモデルチェンジされると思います。

その新型CB500Fをベースに教習車をつくるんでしょうね。エンジンに関してはCBR400Rや400Xが日本で売られるでしょうから、それ使えばいいですし。

現状日本ではCB400Fは売ってませんので、2024年に普通のCB400Fが日本に入ってくるかは謎です。実際CB125Fは教習車しか売ってないですしね。

大体そんな感じです。

個人的には新型のCB400Fが教習車のベース車両になると思います。新型CB400SFに関しては現状あまり期待できないと思う。

広告

追記:400Xだと思う

大型の教習車がNC750Xベースになりました。詳しくはこちら

であれば中型の方は400Xベースになると思います。

現状はCB500Fは海外でいますけど、CB400Fの方は存在してないので、CB400Fの教習仕様つくるより400Xをベースにした方がコスト的に良いと思うので。

広告

-ニュース,
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ