ニュース

ホンダの中空プレスフレームの特許。新型CBR650R向け?

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダの中空プレスフレームの特許。新型CBR650R向け?

ホンダが謎のフレームの特許を出願していますが、どうもCBR650Rのフレームっぽさがある…

広告

ホンダのフレームの特許

簡単な構成で中空構造のピボットフレームの剛性を高めることができるフレーム補強構造を提供する。

2021年3月出願の特許です。

鞍乗型車両の車体フレーム(1)に含まれる中空構造部分(5)に適用されるフレーム補強構造において、前記中空構造部分(5)は、左右に分割されたプレス部材の端部を溶着することで構成されており、前記中空構造部分(5)の内壁面(5a)に、左右のプレス部材を連結する補強板(30a,30b,30c)が溶着されている。前記中空構造部分(5)が、スイングアームピボット支持部(7)が設けられた左右一対のピボットフレームである。

あ、プレスフレームの特許ですね。最近ホンダってプレスフレーム好きですよね。

ピボット周辺に補強板30a、30b、30cがついてます。これで剛性を高めるみたい。

素材は謎

以下、図面を参照して本発明の好ましい実施の形態について詳細に説明する。図1は、本発明に係るフレーム補強構造を適用した車体フレーム1の右側面図である。鋼材やアルミ等からなる複数の金属部品を組み合わせて構成される車体フレーム1は、自動二輪車の車体の骨格としてパワーユニットや前後輪等を支持する一体式の構造体である。

どうもアルミとスチールの両方をつかったフレームのようです。またはそのどちらか。ただ見た感じはスチールですよね。プレスフレームってスチールですし。

広告

どのモデル向けのフレーム?

フレームの全体図

こちらフレームの全体図です。スポーティーでかっこいいね。

ただなんかこれ見覚えがあるんですよね…

CBR650R/CB650Rのフレーム説

シャシー | 走行性能 | CB650R | Honda公式サイト

こちらはCB650RとCBR650Rのフレームです。部分的にプレスフレームだよ。特許の図と大まかなな形は似てる様な。

エンジンマウントの位置、スイングアームピボットの位置、ステップ取り付け位置とか、なんとなく似てない?バイクは大体がそういうものかもしれませんが。

比較的似てる方かなーって思う。

ちなみにCBR650RとCB650Rは2024年モデルでビッグマイナーチェンジっぽいよ。詳しくはこちら。なのでこれ向けの可能性が結構あるのでは?って思う。

CB1000 HORNETのフレーム説

同時期にCB1000 HORNET向けっぽい特許が出願されています。詳しくはこちら

特許の図だとCB1000 HORNETのフレームはアルミフレームっぽいし、エンジンにフレームが付いてるタイプのフロントフレームっぽく見えます。

ただCB1000 HORNETの特許と今回の特許は出願時期が同じですので、CB1000 HORNET向けの可能性もあると思うよ。特許って一つのモデル向けにいくつか案が出されることもありますし。

CB250Rのフレーム説

シャシー | 走行性能 | CB250R | Honda公式サイト

こちらはCB250Rのフレームです。あーあんまり似てません。うん。

それにこの形ですので結構剛性がありそうです。見た感じミドルとかそれ以上のフレームですよね。恐らくは。

でも見た感じ薄くて軽そうなので意外と小排気量向けの可能性もありそう?

だけど小排気量なら普通に鋼管フレームにすると思う。コスト的にも重量的にも。だからやっぱりミドルとかその辺向けのフレームかな?

大体そんな感じです。

これだとちゃんと書いてるタイプの特許の図です。なので個人的には市販モデルに使われるタイプの特許かなーって思います。

どのモデル向けのフレームかは謎ですが、スポーツタイプなのは間違いなさそう。そういう形してるので。

個人的には新型CB650R/CBR650R向けが最有力候補かなーって思います。ホーネットやトランザルプ向けのフレームじゃありませんし。

他のミドルクラスといえば中国向けの500とか400の4気筒モデルぐらいでしょうか。

謎の4気筒エンジンの特許が以前に出願されていましたので、意外とこのエンジン向けのフレームって可能性もありそう?微妙かなー

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ