ニュース

ホンダが電動過給機付き新型V型3気筒エンジンを発表

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダが電動過給機付き新型V型3気筒エンジンを発表

以前にホンダが特殊な機構が採用されてるV3を開発してるってお伝えしましたけど、これですね。

広告

ホンダが電動過給機付き新型V型3気筒エンジンを発表

新規開発中の大型二輪車を想定した水冷75度Ⅴ型3気筒エンジンは、スリム&コンパクトを追求しました。また、二輪車として世界初の電動過給機を採用。エンジン回転数に関わらず任意に過給をコントロールする事で、低回転からハイ・レスポンスなトルクデザインを実現しています。加えてスペースが限られている二輪車において、自由度高く配置可能な特徴を活かしてマスを集中化し、インタークーラーを必要としない設計を行う事で軽量化にも貢献しています。

二輪車として世界初の電動過給機付き新型V型3気筒エンジンをEICMA 2024(ミラノショー)で初公開 | Honda 企業情報サイト

リリースこちら

広告

電動過給機付き新型V型3気筒エンジン

公式PV。やっぱりホンダって業界トップなんだなーって思いました。

youtubeのHondaVideoってチャンネルの最新動画で開発風景と吸気音聞けるよ

11月5日のコメントです。ありがとうございます。

この動画ですね。凄い音してるよ。

リリースにもありますがスリムでコンパクトですね。

リアサスはリンクレスなので余計コンパクトになってる。

ほっそい。FUNモデルとありますし、大排気量向けとありますので、恐らくはリッターとかその前後でしょうね。

サイレンサーはついてないよ。

電動過給機です。

モーターで過給器回しますので任意のタイミングで過給出来ます。バイクにおいては理想的な過給器では?

広告

コンセプトモデル?市販前提

リリースに記載がある

電動過給機付きV型3気筒エンジンは、内燃機関領域での新たなチャレンジとして位置づけ、モーターサイクルを操る楽しさ、所有する喜びをより一層体感いただくことを目指しています。今後、HondaのFUNモデルへの適用を予定しており、量産化に向け、引き続き開発を行ってまいります。

二輪車として世界初の電動過給機付き新型V型3気筒エンジンをEICMA 2024(ミラノショー)で初公開 | Honda 企業情報サイト

上記の通りに量産化に向けとあります。市販前提のコンセプトモデルですね。夢見てるタイプではありません。うれしー

可能性は無限大

Compact and extremely slim dimensions with huge new model potential

と記載がありますので、恐らくはこのプラットフォームを使って複数モデルが検討されているのでは?

今時って基本的には1つのエンジンで多数の派生車種を出すのが当たり前ですしね。たまに例外もあるけども。

海外リリースに大排気量とありますので、リッターとかその前後だと思われます。プレミアムなモデルかな?電動過給機ですしね。ホンダの新たなフラッグシップモデルになりそう。

タイヤサイズはフロント120/70ZR17、リア200/55ZR17です。CBR1000RR-Rと同じサイズですね。それだけハイパワーなんだと思う。

大体そんな感じです。

ホンダがV3やってるらしいって2021年にお伝えしてましたよね。詳しくはこちら。特殊な機構ともありましたので、今回発表されたモデルの事だったんだと思います。

噂をお伝えした時はDR-Z400SMの時と同じく、出ねーョって散々言われた覚えがあるのですが、まぁ実際V3で電動過給器の新規エンジンとか非現実的ですよね。私でも疑う。

そういう非現実的な事をホンダが市販車でやってくれる様ですので、その事に感謝しなきゃですね。やっぱり業界トップは違いますねぇ。鳥肌たったよね。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ