リカージョンに関しては私がモーターショーで聞いた話では中止ってお話でした。
ただ、リカージョンをベースとしたノンターボのミドルパラツインは開発中ってお話でした。
しかしながらこの辺も微妙に違ってきそう…?
スズキのリカージョンに関する以前の噂
- リカージョンは開発中止した
- 市販されないと思ってもらって良い
- スズキはターボはやらない
- スーパーチャージャーもやらない
こちら東京モーターショーで聞いた話です。2019年
覚え違いがある可能性もありますし、ニュアンスで判断している部分もありますので、その辺気を付けてね。確定情報じゃないよ。
そういう感じでして、以前に東京モーターショー2019で聞いた時はリカージョンは中止ってお話でした。
その代わりにリカージョンベースのミドルパラツインが出るってお話でしたので、個人的にはそっちに完全にシフトしたんだなーって思ってました。
がそうでもないかも。
スズキがターボのバイクで何かしらやってる
- スズキがターボモデルで何かしらしてる
- 研究目的のモデルなのか、市販化予定のものなのか謎
- ノンターボの方のリカージョンは社内で意見が別れているらしい(コンセプトがターボだったので)
- ターボかノンターボか、どちらで出るかは全くわからん
- ちなみに以前のターボのリカージョンは相当テスト走行なりやってたらしい
こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。2020年8月16日
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.
何かしらやってるらしい…
個人的にはリカージョンはノンターボの方で確定と思っていましたが、ここに来てターボで何かしらやってるって噂です。
リカージョンに関しては少なくとも一度は中止になっているのはほぼ間違いないです。私が聞いた情報ではですけど。んで、その後色々とあってターボの方も再検討してるって感じでしょうか…
リカージョン、以前から紆余曲折あったみたい
ちなみにリカージョンの特許は一時期沢山出願されてますが、色々と紆余曲折あったのか、エンジンかわったりフレーム変わったりしてます。
エンジンはSOHCです。こちらコンセプトモデルど多分同じ物ですね。
その後は鋼管トラスフレームになりました。後半の特許はだいたいコレ。
あと一度ぐらいダブルクレードルフレームにもなったり。
あと後半はエンジンはDOHCになってます。図が大変細かい。テスト走行してたって情報も納得って感じすね。
そういう感じでしてターボの方でも色々と紆余曲折あったみたいです。んで今回のターボ復活の噂…スズキさん大変ですねぇ…
とはいえありがたい話ですね。新型ミドルパラツインは楽しみですけど、ターボ付いてたらそっちの方が楽しいですし。
スズキのミドルツインは他に居るので
スズキのミドルツインですがSV650系が居ます。比較的安価です。
コストのかかるVツインなので、EURO5適合するのか謎でしたが…
インドでBS6適合のV-Strom650XTが出ます。BS6はEURO5相当です。この辺から考えるに、恐らくはSV650系はEURO5適合すると思われます。
上記の通りにノンターボのミドルツインは間に合ってますので、どちらかといえばリカージョンはターボで出すほうが良いですよね。たぶん。
でも軽量なスズキのミドルパラツインとかも普通に気になる。うーん、どっちで出てくれても問題ないですね。
とりあえずはどっちかで出てくれることを願ってます。
あと今回の噂のターボモデルをリカージョン前提で話してますけど、全く関係ない別のターボモデルって可能性もありますので、その辺気をつけてね。今あるのはスズキがターボのバイクで何かしらやってるってぐらいです。市販モデルかもまだ謎です。
→この噂のターボですけど、恐らくは隼の試作モデルの事だったのかもしれません。隼は試作モデルではターボなりやってたそうなので。
リカージョンに関してもやってた可能性はありますが、市販モデルでターボが採用される可能性は低いと思います。かなり。