ニュース

イントルーダー150が生産終了。後継モデルはなさそう。

  1. HOME >
  2. ニュース >

イントルーダー150が生産終了。後継モデルはなさそう。

ジクサー系のクルーザーのイントルーダー150が生産終了になってます。後継モデル向けっぽい特許はありはするけども。

広告

そもそもイントルーダー150ってなんじゃい

ジクサー150ベースのクルーザーです。

エンジンはジクサーと同じで、フレームもジクサーベースだったと思う。

ジクサーとジクサーSFはモデルチェンジしましたが、イントルーダーに関しては現状大がかりなモデルチェンジはされていません。キャブからFIになったぐらいです。

広告

イントルーダー150が生産終了

インドメディアさんが報じてたんで見に行ってみたのですが…

Suzuki Motorcycle India

上記の通りにラインアップから消えてます。あらー

そういえばちょっと前に見に行った時に既にいなかったような気もする。

ちなみにET AUTO.comさん曰く、人気がないから生産終了になったとの事です。

ちなみにBS6適合してますので、排ガス規制が問題での生産終了ではありません。

広告

新型イントルーダー向けっぽい特許

イントルーダー150の図の特許

2018年11月にイントルーダーベースの図で排気系の特許が出願されています。

車体はモロにイントルーダーなんですけど、排気系が別物になっています。

なので個人的にはイントルーダー250向けの排気系の特許かな?って思ってました。

ちなみに特許図は結構ちゃんと描いてるタイプです。そのまま市販するでしょってタイプの図に近く、結構しっかり描いてある方です。

現状この排気系のモデルは出ていない。

ニューフレームのクルーザー

こちらも2018年11月出願の特許です。こちらも排気系の特許だよ。

単気筒ですが左右2本出しの排気系です。

フレームがジクサー系ではあるのですが、リア周りが違います。ちなみにエンジンはジクサー250系です。

しかもリンク式サスペンションです。ジクサー系はリンクレスです。

車両1は、クルーザータイプの自動二輪車

んでこの特許ですが、クルーザーと書いてあります。つまりはジクサー250系のニューフレームのクルーザーって事ですよね。

この特許のモデルが市販されるのであれば、イントルーダー150の後継モデルってポジショニングになるのでは?

広告

イントルーダー後継モデルは出る可能性あまり高くなさそう

現状特に噂はない

このジクサー250系クルーザーの特許の図ですが、そのまま市販されてもおかしくない系です。

実際同じぐらいの描きこみの図でジクサー250系の特許は出願されていました。

こちらはジクサー250正式発表前に出願・公開されていた特許です。市販車のジクサー250とほぼ同じです。

私が東京モーターショー2019で聞いたときはアドベンチャー出そうって感じでした。んで実際V-Strom SXが出ました。

その時はネオレトロも一応検討してそうな雰囲気はありました。でもアドベンチャーほど確定的ではないというか、そういうのもありかな的な。

んで、東京モーターサイクルショー2022で聞いたときはアドベンチャー以外は特に出なさそうって感じでした。ニュアンス的に近いうちには出ないと思うよ。

出るとしても時間がかかりそう

V-Strom SXはリアフレームの変更なりはありましたが、車体は基本的に同じです。

特許のクルーザーに関してはリンク式モノショックですし、排気系も結構別物です。大がかりな変更があるよ。

特に具体的噂はありませんし、モデルの内容的に時間がかかりそうです。上にも書きましたけど、近いうちに出るジクサー250系の派生はなさそうですし。

中止になってる可能性はある

スズキはほぼ完成していても途中で中止になっちゃうパターンがあります。他のメーカーと比べて結構多いっぽい。

今回の特許のクルーザーに関しては恐らくは試作モデルなりはありそうな感じですけど、それらしい噂が現時点でありませんので、もしかしたら中止になってるパターンかもしれません。

スズキは現在結構厳しいようですし、イントルーダーが売れなかったようですので、中止になってる可能性は普通にあると思うよ。

大体そんな感じです。

もしもクルーザーモデルが出るのであれば、2年内に何かしら動きがあると思います。なければ中止になってると判断して良いかなーって思います。素人の個人的な予想ですけど。

広告

-ニュース
-, , ,

error: 選択出来ないようになってるよ