が載っています。どちらも気になりますね。
ヤングマシン2025年1月号
ホンダV型3気筒+電動ターボをプロが徹底分析
これはRC211V&F1技術の融合だ!
衝撃新情報!
消滅からの大復活
俺達のエフが還ってくる!?
26 CB1000
ヤングマシン2025年1月号[雑誌] | ヤングマシン編集部 |本 | 通販 | Amazon
EICMAのまとめも載ってるそうです。それはありがたいね。
ちなみにEICMA2024で発表された日本国内メーカーの新型とかニューモデルとかはこちらにまとめてます。
ホンダのV型3気筒
ホンダの新型V型3気筒エンジンはEICMAで発表されました。詳しくはこちら。
新規のV型3気筒エンジンで、電動過給機も搭載されています。ガキの夢みたいな構成。私のガキ心も湧き立っている。
そんな夢のバイクですが、市販を前提としたコンセプトモデルですので、将来的には市販モデルとして出るみたい。すごいね。
コストのかかるV型3気筒ですし…
電動過給機すらついています。
それにFUNモデル、大排気量とありますし、タイヤサイズはフロント120/70ZR17、リア200/55ZR17です。
なのでホンダのフラッグシップモデル的な扱いになると思う。まぁそりゃ構成的にそうよね。すごく高そう。
そういえばヤングマシンさんは電動ターボと記載していますが、ホンダは電動過給機と記載していますし、構成見る感じは電動スーパーチャージャーって感じですよね。
でも電動モーターで過給してるので厳密にはスーパーチャージャーでもないのかな?まぁ公式が電動過給器って書いてるので、電動過給機って呼べばいいと思う。
ヤングマシンさんが電動ターボと呼んでいる理由が記載されているかもしれませんので、気になる方は本買って確認してね。
CB1000
俺達のエフが還ってくる!?
とありますが、これって忍者と極道のあの台詞のオマージュですよね。出版社違うと思うけど、ヤングマシン編集部ではやってんのかな。私も全話読んでるよ。
コンセプトモデル「 CBーF コンセプト 」を ホームページ で世界初公開
CB- F コンセプトをはじめ 、モーターサイクルショーで展開を予定していたモデルを 、3月27日(金)12:00より「 Hondaバーチャルモーターサイクルショー」にて公開します。https://t.co/tXoyHhaGYShttps://t.co/DD11kPFcFL pic.twitter.com/AzNaFtqUYM
— Honda Bike (ホンダ バイク) (@HondaBike_hmj) March 27, 2020
恐らくは中止になったCB1000RベースのCB-Fコンセプトが、CB1000 HORNETベースのCB1000になって出るから還ってきたって文言なんでしょうね。
CB1000に関しては以前からヤングマシンさんがscooooop!してますし、26(2026年モデル)とありますので、実際に出るんでしょうね。私は何も情報得てません。
Z900RSはなんというか、本物(Z2とかZ1とかあの辺のレジェンド)ではありませんし、水冷でモノショックですけども、これはこれで本物だって思える何かしらがあると個人的には感じています。そういう意味では本物ですね。
形を過去のモデルになんとなく寄せただけのものではなく、モデル自体の魅力がある的な…?過去のモデルとか関係なく、そのモデル単独でも良いと思えるデザイン的な?よくわからん。言語化できない。
W230とかに関しても、なんかちゃんとしてるというか、過去のモデルのオマージュ系なんですけど、本物感があるんですよね。実際本物だと思う。
ホンダのCB1100EXは本物感ありますけど、こちらは過去モデルオマージュ系なんでしょうか?よくわからない。オリジナルなデザインって認識だった。
現行だとGB350系はレトロな外観ですが、こちらはオマージュ系ではなさそう。レトロよりのネオレトロ系って感じかな?
その辺考えると、ホンダって現行で過去モデルオマージュ系はいないのかな?CB1300SFは正真正銘本物ですし。
CB-Fコンセプトはコンセプトモデルだからかネオ感が強い外観でしたけど、ホーネットベースのCB1000はどうなるんでしょうね。
ちなみにベース車両のCB1000 HORNETは主戦場のヨーロッパではありえんぐらい安いです。詳しくはこちら。
なのでCB1000も価格は期待できそうかな?
こちら楽天ブックスの広告です。
こちらはAmazonの広告です。
発売日は11月22日です。田舎は2、3日遅れる。
EICMA終わりましたけど、次はインターモトがありますので、その辺でも各社何かしらニューモデル発表してくれると嬉しいですね。