ニュース

2025年モデルの新型Ninja 1100SX SEが型式認証されてる

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025年モデルの新型Ninja 1100SX SEが型式認証されてる

ヴェルシス1100が登録されてましたのでNinja 1100SXも来るだろうと思ってましたが、SEも来ました。やったぜ。

広告

Ninja 1100SX SEが型式認証されてる

  • Ninja 1100SX SEがオーストラリアで型式認証されている
  • 既存のNinja 1000SXのファイルにNinja 1100SX SEが追加されている
  • モデル名以外の詳しい情報はないが、ヴェルシス1100と同じ様に後日追加されるだろう
  • 別のファイルも更新されていて、モデルコードZX1100HとZX1100Jが追加されている
  • このモデルコードはNinja 1100SXとNinja 1100SX SEだと思われる
  • ヴェルシス1100と同じエンジンが搭載されると思われるが、セッティングは異なり、より馬力が高くなるだろう

2025 Kawasaki Ninja 1100SX Confirmed | Motorcycle.com

全文、原文はMotorcycle.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

Ninja 1000SXがNinja 1100SXになるよ

ヴェルシス1100も登録されてる

現行モデルはヴェルシス1000ですが、オーストラリアではヴェルシス1100が2025年モデルとして登録されています。詳しくはこちら

ヴェルシス1100は排気量と馬力が上がってる

  • 排気量:1,099cc / 1,043cc
  • 馬力:99kW(134.6PS)/9,000rpm / 88.2kW(119.9PS)/9,000rpm

同系エンジンのヴェルシス1100は排気量が56cc上がってて、馬力は14.7PS上がってます。

そもそもNinja 1000SXの方が馬力ある

  • Ninja 1000SX:141PS/10,000rpm / 111Nm/8,000rpm
  • Versys 1000:120PS/9,000rpm / 102Nm/7,500rpm
  • Versys 1100:134.6PS/9,000rpm / 不明

そもそもNinja 1000SXはヴェルシス1000より高回転型でして、21PSも馬力が高いよ。トルクも9Nm高いですね。

ヴェルシス1000はヴェルシス1100になって14.7PS上がりましたので、Ninja 1000SXもそれなりに馬力が高くなると思います。トルクも。

広告

どの辺が変更されそう?

エンジン変更

上記の通りにヴェルシスが1,099ccになってますので、Ninja 1100SXも1,099ccになってるのは確定ですよね。

エンジンの排気量は上がりますが、その他の変更があるかはわかりません。排気系の変更はありますね。EURO5+適合してるでしょうから。

デザインは変更無さそう?

2025 Kawasaki Versys 1100 Confirmed with 1,099cc Engine | Motorcycle.com

ヴェルシス1100に関してはカウル類の変更はなく、見た感じはカラーと前後ディスクが普通のタイプになったぐらいです。遠目で見たら1100と1000を区別するのは難しそう。

そのためNinja 1100SXに関しても同様にデザインの変更は無いのかもしれません。

モデルコード的にはわからない

オーストラリアの型式認証ではモデルコードZX1000Wの派生車種としてZX1100H、ZX1100J、ZX1002Kが登録されています。

ZX1000Wはこちらです。LEDヘッドライトになった時のNinja 1000です。

ZX1002Kは現行Ninja 1000SXですね。デザイン等変更されています。

ZX1100H、ZX1100Jに関してはNinja 1100SXとNinja 1100SX SEだと思われます。

そういう感じでZX1000Wの派生車種として登録されているZX1002Kがデザイン変更されてますので、ZX1100HやZX1100Jに関してもデザイン変更がされる可能性はあります。

ただまぁヴェルシス1100がそのままですので、やっぱりNinja 1100SXもそのままの可能性が高そうかな?

広告

Ninja 1100SX SEって何?

ヴェルシス1000だと電子制御サス

こちらはヴェルシス1000です。

こちらはヴェルシス1000Sです。

こちらはヴェルシス1000SEです。

ヴェルシス1000シリーズにおいてはSEは電子制御サスのモデルです。

Ninja H2 SXに関してもSEは電子制御サスのモデルですん。

Ninja 1100SX SEは電子制御サスのモデルだと思う

  • ヴェルシス1000SE:電子制御サス
  • Ninja H2 SX SE:電子制御サス
  • Z H2 SE:電子制御サス
  • Z900 SE:良いサス
  • Z900RS SE:良いサス
  • Ninja ZX-4R SE:アクセサリーとか
  • エリミネーター:ドライブレコーダー

大体こんな感じです。

Ninja 1000SXはヴェルシス1000系のモデルですので、電子制御サスの可能性が高いと思うよ。みんなもそう思ってるでしょ。

他なんかある?

大体あるので特に思いつきませんけども…

Ninja H2 SXには6.5インチのデカメーターが採用されています。ナビも対応してるよ。

Ninja H2 SXにはスマートキーもある。

この辺はNinja 1000SXの形のまま採用出来る装備なので、多少は可能性あると思う。デカメーターは難しいかな?スマートキーはありえないこともなさそう。

コーナリングライトとかどうなの?って思いましたけど、採用するならカウル類の変更やライトの追加が必要になりますので、結構難しそうな気がする。

レーダーとかも無いと思う。カウル類の変更が必要になるので。

大体そんな感じです。

SEあるんじゃない?とか言ってたら実際にありましたね。おめでとうございます。

排気量が大きくなってパワーアップすることは確定ですね。その他に関しては特に変更無いかもしれません。ヴェルシス1100がそうっぽいので。

Ninja 1100SX SEに関しては電子制御サスはほぼ確定だと思います。その他の装備の変更に関してはよくわかりませんが、何かしらはあると思う。たぶん。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ