ニュース

2025年にYZF-R6は生産終了で代わりにYZF-R9が出そう

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025年にYZF-R6は生産終了で代わりにYZF-R9が出そう

WorldSBKのコメンテーターさんが来年にはYZF-R6がWorldSSPからいなくなるって聞いたそうで。んでYZF-R9に期待だとか。

広告

2025年にYZF-R6は生産終了で代わりにYZF-R9が出そう

こちらの方はWSBK等のバイクレース関連のコメンテーターをされている方です。ジャーナリストとも記載あるので、メディア関連の方ですね。

その御方が「ヘレスのテストで聞いたWorldSPPに関するニュース。来年にYZF-R6はなくなる。代わりにYZF-R9に期待する。」的な事を仰ってます。へー

広告

WorldSSPでYZF-R6がなくなるってことは…?

WorldSSPって何

スーパースポーツ世界選手権なるバイクのFIM公認のレースだよ。

基本的にミドルSSが参戦車両のようです。ちなみに2023年度のチャンピオンはパニガーレV2です。その前は6年連続YZF-R6だよ。

見た感じ日本勢はスズキ以外は参戦してます。BMWやDUCATIも参戦してるよ。

YZF-R6の現状

現状YZF-R6はヨーロッパではレースベース車と

同じくレースベース車でR6 GYTRなるええパーツついてるモデルがあります。

排ガス規制適合してませんので、公道モデルは既に生産終了しています。

ちなみに自由の国アメリカでもYZF-R6は既に生産終了しています。

WorldSSPからYZF-R6が居なくなる

んでそのYZF-R6ですが、WorldSSPからいなくなるそうです。

つまりはYZF-R6のレースベース車が生産終了されるって事だと思います。

見た感じヤマハは今も参戦してますし、撤退するって感じでもなさそう。その辺に関しては触れられていませんし。

となると代わりになるモデルが必要になりますので、YZF-R9に期待って仰ってるんでしょうね。

広告

YZF-R9はたぶんそろそろ出る

YZF-R9に関してはロゴが商標出願されています。詳しくはこちら。R9も出願されてるよ。ヨーロッパではYZF-ってモデル名に入ってないので。

そういう感じでして、出るのはほぼ確定してます。

大方の予想だと2024年モデルって感じでしたが、EICMAでは発表されませんでした。

かわりにXSR900GPは発表されました。写真はこちら

そういう感じですんで、恐らくはEICMA2024で発表の2025年モデルだと思われます。ほぼ確定だと思う。

大体そんな感じです。

出る出る言われててなかなか出ませんけど、そろそろ出ると思うよ。上記の通りにWorldSPPからYZF-R6が居なくなりますので、代わりのモデルが必要になりますので。

MT-09系がベースなのでSSではなくスポーツモデルって感じになりそうですけど、レースも考えているモデルであればフレーム補強とか新規スイングアームとかありそうですね。

→続報ありまして、Ten Kate Racingのチームマネージャーさんが来年YZF-R6がYZF-R9に置き換わるって仰ってるよ。詳しくはこちら

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ