ニュース

Tenere700 RallyとTHE FIRST TENERE BODY KITが発売開始

  1. HOME >
  2. ニュース >

Tenere700 RallyとTHE FIRST TENERE BODY KITが発売開始

ヨーロッパの過去のTenere 700 Rally Editionのカウルとアクセサリー装着車です。

広告

THE FIRST TENERE BODY KIT

外装セットだよ

Ténéré700 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機

Tenere700の公式ページにこんなバナーがあったよ。ややっ見覚えありますね。

THE FIRST TENERE BODY KIT | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

税込8万8,000円です。サイドカウルとテールカウル、タンクカバーの4点ですね。

グラフィックは未貼付の為、貼付作業が必要となります。

THE FIRST TENERE BODY KIT | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

デカールは自分で貼るタイプです。これ結構辛いですよね。絶対に自分でやりたくない。でも他人には任せたくない。地獄。

何をイメージしてるカラー?

80年代のXT600 TENEREを彷彿とさせるカラーリングの外装セット。

THE FIRST TENERE BODY KIT | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

XT600 TENEREだそうです。

第4節 もうひとつの記号“テネレ” - オフロードマニア | ヤマハ発動機株式会社

こちらですね。再現率高いタイプ。

んで今回の外装ですが、過去にヨーロッパで売ってたモデルでして…

広告

Tenere700 Rally Edition

2020年の特別仕様車

2020年6月24日にヨーロッパで発表された特別仕様車です。

どのへんがRally

fdsjfodaji

  • サイレンサー:通常 / アクラポビッチスリップオン
  • シート:通常シート / ラリーシート
  • スキッドプレート:普通 / デカい
  • ウィンカー:バルブ / LED
  • ハンドル:シルバー / ブラック
  • チェーンガード:樹脂 / アルミ
  • タンクサイドパッド:なし / あり
  • ラジエーターガード:なし / あり

通常モデルとの装備の違いは上記の通りです。2020年当時モデルの比較です。

詳しくはこちらでどうぞ。

ちなみにヨーロッパの現行のRally Editionはカラーが変更されています。上記のライトブルーのモデルはもういません。

広告

Rally Editionは日本で再現出来る?

現行UK Rally Editionと日本の現行の比較

  • LEDウィンカー:同じものはない→純正流用は出来る
  • 黒いハンドル:ない
  • ホワイトのフロントフェンダー:ない
  • アクラポビッチサイレンサー:ある
  • でかいスキッドプレート:ある
  • ラリーシート:ある(赤い奴はない)
  • プロテクションパッド:似たものはある
  • ラジエターガード:ある
  • アルミチェーンガード:ある

黒いハンドルは再現できません。

白いフロントフェンダーもありませんが、ライトブルー(2020)を再現する場合は必要ないよ。

LEDウィンカーは全く同じものはまだ日本に入ってきて無いような。新しい共通ウィンカーっぽいので。

LEDウィンカーはMT、XSRシリーズで使ってるモデルがあるので
配線加工すれば再現できますよ。自分がそうしてるので。

こちら2023年1月28日のコメントです。ありがとうございます。

そういえば新型YZF-R25やMT-25、XSR700、XSR900等は同じウィンカーでした。ちなみにMT-07、YZF-R7、MT-09、Tracer9等は似てるけど別のウィンカーだよ。

ちなみにBGJ-H330A-00です。

ホワイト(2023UK)を再現する場合

これを再現します。

ヨーロッパの現行ラリーエディション(ホワイト)を再現するなら、合計34万4,300円です。

車両を含めると134万2,000円+34万4,300円で168万6,300円です。工賃は除いた金額です。

Tenere700 Rally(アクセサリーパッケージ)使った場合

Ténéré700 Rally - バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社

アクセサリー装着車のTenere700 Rallyを使いますと…

これだけでOKになります。合計21万5,600円。

ちなみにTenere700 Rallyは141万9,000円ですが、普通に車体とアクセサリー買うと148万9,400円です。なので7万400円お得です。

んでTenere700 Rallyを使って再現しますと、合計163万4,600円です。ウィンカー、サイレンサー、シートの工賃除く。

普通に揃えるより5万1,700円お得でして、更にチェーンガイド(1万8,700円)もついてます。それと一部工賃が浮くので実質かなりお得です。

ライトブルー(UK2020)を再現する場合

これを再現します。サイレンサーは現行の物とする。

車体(Tenere700 Rally)除くと30万3,600円で、車体含めると172万2,600円です。ウィンカー、サイレンサー、シートの工賃除く。

大体そんな感じです。

なぜ2020年のカラーがこのタイミングで日本に入って来たの?って感じですけど、ヨーロッパで既に終売してますので、それで生産して余った分がある程度数があったから、日本でも売ってくれたって感じでしょうか?

THE FIRST TENERE BODY KIT | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

日本の現行ホワイトと違って、デカールにRallyの文字が入ったままですので、日本向けに新たに用意したわけでもなさそうですし。

なんにせよ日本で売ってなかった物を売ってくれてますので、ありがたいですね。この色が欲しいって方も居たでしょうし。

ちなみにヨーロッパで売ってるTenere700の派生車種のWorld Raidに関しては日本国内販売しないようです。詳しくはこちら

法規的に無理とのお話ですので、どう頑張っても無理っぽいです。Rallyのようにはいかない。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ