ニュース

ホンダの謎の新型V4の特許。VFR1200Fベースっぽい。

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダの謎の新型V4の特許。VFR1200Fベースっぽい。

ホンダのV4向けの特許がまた出願されていました。エンジンの図はVFR1200Fベースっぽい。

広告

ホンダのエンジンの特許

大型化を抑制した上でクランク室の内外の連通させるリードバルブを設けることができる内燃機関を提供する。

2021年3月出願の特許です。

エンジンは、密閉クランク室を画成するクランク室画成部21と、密閉クランク室に連通する吸入ポート71Lを有し、吸入ポート71Lの内外を連通させるリードバルブ90が設けられたポンプユニット50と、ポンプユニット50を囲うように配置され、ポンプユニット50よりも下方にオイル貯留空間41を画成するミッションケース部26およびオイルパン40と、を備える。リードバルブ90は、ミッションケース部26の内壁面に車両の前後方向で対向するように設けられている。

リードバルブって2サイクルのイメージしか無いけど、4サイクルにも採用されてるんだ。

広告

何向けの特許?

車両の図はCBR1000RR

車両の図はCBR1000RR(SC59)っぽいですね。SS向けかなーって思ったのですが…

図2に示すように、エンジン7は、クランクシャフトの回転中心軸線Cを車幅方向に沿わせたV型4気筒エンジンである。

エンジンはV4です。車両の図の透けてるエンジンも普通にV型ですよね。

VFR1200F系

エンジンの図はこちらです。見覚えがある。

こちらはVFR1200Fのエンジンです。大まかなシルエットは似てます。

完全一致はしませんが、エンジンカバーの形が大体同じですし、ネジの位置も大体同じです。

なので特許のエンジンの図はVFR1200F系のエンジンがベースで描かれてると見て良さそう。

VFR1200Fとはオイルパンが違いますね。細長くなってる。

それからこの図を見た感じは細かい部分が違いますね。それにエンジン全体の図とは違う形してる。となるとこっちの方が正しい図だと思う。

VFR1200Fって何

ホンダが以前に出してたV4モデルです。ユニカムだよ。それからシャフトドライブです。ガチツアラーだよ。

VFR1200Fのエンジンは派生のVFR1200Xにしか使われていませんし、1代でいなくなりました。

なので復活するにはちょうどいいエンジンでは?流石に1代だけで消えるのはもったいないですし、今ホンダのV4はいませんし。

広告

ホンダはV4でなにかしてるっぽい

ホンダがV4エンジンをベースに新型DCTの特許を出願しています。詳しくはこちら。2020年9月出願です。

V4エンジンのロッカーアームの特許も出願されていました。詳しくはこちら。こちらも2020年9月出願です。

この時のエンジンはV4型多気筒と記載されていました。V2やV4とは明言されていません。それからDOHCですね。

車両の図に関しては見たことがないフレームです。フロントフレームっぽいですね。エンジンに3つのフレームをつけたタイプの奴。

ちなみにV3で何かやってるって噂もあります。詳しくはこちら

そういう感じで、ホンダは何かしらのV型のモデルを出す可能性が結構高いと思います。V4になるのか、V3なのかは謎ですが。

今回の特許の図はVFR1200F系のエンジンで描かれていますが、そうではなく、新規のV4向けの特許の可能性もあるよ。特許の図ってそれぐらい自由です。

今のところは具体的な噂はV3で何かやってる(市販向けか研究向けかも謎)ってぐらいです。

市販するかも謎ですので、とにかくは現状は待ちですね。市販するならそれなりの噂なり情報なりが出てきますので。

ちなみにHONDAは以前のV4のスーパースポーツ(VFR1000Rとかだったような)を開発してましたが、それは中止になった様です。それが再開した可能性もあると思う。ただそういう噂は現状聞いていない。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ