ニュース

2023年モデルの新型YZF-R1がFIM公認車両リストに載ってる

  1. HOME >
  2. ニュース >

2023年モデルの新型YZF-R1がFIM公認車両リストに載ってる

競技用の新型YZF-R1がFIMの公認車両のリストに載ってます。公道向けモデルも新型出ると思うよ。

広告

2023年モデルの競技用のYZF-R1がFIM公認車両のリストに載ってる

  • FIMの公認車両のリストに2023年モデルのYZF1000Wが追加された
  • YZF1000はYZF-R1の内部コードで、Wは競技用車両を指している
  • 2023年モデルの競技用の新型YZF-R1が出ることを示唆している

Is A New Yamaha R1 Coming for 2023? - Motorcycle.com

全文、原文はMOTORCYCLE.COMさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

FIMの公認車両のリスト

こちらFIMが公開している公認車両のリストのYZF1000Wの部分。ちなみに現行は日本だと997ccですが、欧米では998ccです。

上のYZF600Wはヨーロッパで売ってるR6 RACEですね。YZF-R6の競技用車両。

んでYZF1000WにはNew model 2023との記載があります。

そういう感じですんで、少なくとも2023年モデルで競技用の新型YZF-R1が存在するのは間違いないです。

ちなみに6月9日にヤマハはFIMに書類提出してる。リストにそう書いてある。FIMによるリストの公開日は6月15日だよ。

広告

公道用車両の新型YZF-R1も出ると思うよ

上記のFIMのリストには競技用車両しか載ってないよ。なのでリストにYZF-R1の公道用車両が載ってないのは当然です。

YZF-R1は2019年モデルで新型になりました。EURO5、平成32年規制に適合しています。

EURO6が2024年からですので、2023年モデルの新型YZF-R1はそれに向けたものだと思われます。

私も新型やってるって話聞いてますので、近いうちに出るのは間違いないと思います。

広告

新型YZF-R1は現行ベースだと思う

エンジンは現行ベースだと思う

ヤマハが新規のエンジンやってるとの噂は聞きませんし、オールニューのYZF-R1に関する噂も聞いたことはありません。

排気量に関しても現行と同じ998ccですので、エンジンに関しては現行ベースだと思われます。

フレームも現行のままでは?

fajfoidsjioa

現行モデルはエンジンもフレームも旧型ベースです。エンジンはアップデートされていますが、フレームはそのままだったと思います。

旧型は2015年にオールニューになりましたので、2023年で8年ですね。

8年あればフルモデルチェンジの可能性も十分にありますが、先ほども書いた通りにエンジンは恐らくは現行ベースの様です。

フレームに関しても評判良いというか、かなり出来のいいものらしいので、そのまま使うんじゃないでしょうか。

または小改良とか、リアフレームのみの変更とかですかねぇ。

見た目は変わると思うよ

現行YZF-R1です。

こちらはYZF-R7です。

こちらはYZF-R系最新モデルのYZF-R15です。

基本的に現行YZF-R1とYZF-R7、YZF-R15は同系統のデザインです。

大きな違いはヘッドライトが1つって事でしょうか。

ただコレにしますとラムエアインテークの配置に困りそうなので、新型YZF-R1はモノアイにはならないとは思いますが。

fdsffadsfa

現行YZF-R1は旧型からのマイナーチェンジですが、デザインに関しては変更されています。

なので今回のモデルチェンジでもデザインの変更はあると思うよ。

大体そんな感じです。

そういう感じで少なくとも競技用モデルのYZF-R1はモデルチェンジ予定の様です。

競技用モデルだけ先に発売して、遅れて公道用モデルを発売ってパターンもあると思います。CBR1000RR-Rとかそんな感じでしたし。

恐らくは公道モデルも2022年のEICMAあたりで発表されると思います。2024年からEURO6ですので、遅れても2023年内には発表されると思うよ。

広告

2022年9月7日:YZF-R1 GYTRが発表されました

YZF-R1 GYTRなるレースベース車が発表されました。公認リストのモデルはコレだと思われます。

なので2023年モデルでYZF-R1がモデルチェンジする可能性は低くなりました。とはいえEURO5+がありますので、2024年前後にモデルチェンジするはずですが。

広告

-ニュース
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ