ニュース

スズキの新型ミドルツインはアドベンチャーも出そう

  1. HOME >
  2. ニュース >

スズキの新型ミドルツインはアドベンチャーも出そう

リカージョンベースのミドルパラツインですが、どうもアドベンチャーモデルも出そうです。

広告

スズキのスタンドの特許

1種類のフレームで複数の機種を開発する場合でも、機種に応じて適切な位置にスタンドピボットを設定しつつ、周辺部品のレイアウト自由度を向上させる。

2020年9月出願の特許です。

スタンド装置(20)は、センタースタンド(30)及びサイドスタンド(50)を支持可能である。スタンド装置は、車幅方向に離間した一対のフレーム部材(15)を連結するブリッジ(21)と、前記ブリッジの一方側の端部に設けられたブリッジブラケット(22a)と、を備え、前記ブリッジブラケットは、前記ブリッジに固定されるブラケット固定部(24)と、当該ブラケット固定部よりも車幅方向外側に位置するブラケット本体(25)と、有し、前記ブラケット本体の内面に、前記センタースタンドを支持するセンタースタンドブラケット(23a)が取付可能である。

使い勝手を考えると車種によってスタンドピボットの位置を変える必要があるが、1つのフレームで派生車種を複数つくる時はその辺が難しくなってくるので、その辺解決するぞーって特許です。

広告

フレームの図…あ、リカージョン

こちらはフレームの図です。見覚えありますね。

こちら2020年3月出願の特許です。こちらリカージョンベースのミドルツイン向けの特許です。

あ、フレーム同じですね。そういう感じでして、今回の特許もリカージョンベースのミドルツイン向けの特許と見ていい思います。

広告

なんかアドベンチャーっぽいんすけど…

サイドスタンドとセンタースタンド付いてる

ご覧の通りにサイドスタンドとセンタースタンドがついてます。

大体スーパースポーツやスポーツネイキッド系はセンタースタンドついてませんよね。こちらには付いてる。

リカージョンベースのミドルツインはスポーツネイキッド(またはハーフカウル)だと思われますけど、それにセンタースタンドが付いてるとなると変な感じですね。

ステップがオフ、アドベンチャー系

61aがステップなんですけど…あ、これオフ系のステップですね。

金属のギザギザの奴の上にゴム載せてるタイプ。外すことも出来るやつね。コレ系のステップは基本的にオフとかアドベンチャーに採用されてる。

EVs3iIhUwAAnFfB

というかV-Strom 1050XTのステップと同じですね。ほーん。

スポーツ、スタンダード、オンオフ

各スタンドの操作性がスタンドピボットの位置に大きく関係するため、通常は車体フレームに対してスタンドピボットの位置が予め決められている。しかしながら、1種類の車体フレームを使用して、スポーツ、スタンダード、オンオフ等の様々な機種が開発されることがあり、機種に適したスタンドピボットの位置が求められている。

派生車種を出すフレーム向けの特許です。ある程度わかっていたことではありますが、複数モデルが出る可能性が高いですね。

オンオフタイプやスポーツタイプの車両にはサイドスタンド50のみが取り付けられているものがある。このような場合でも、機種に適したスタンドピボットの位置を設定しつつ、車体下側の周辺部品のレイアウト自由度を向上させることができる。

オンオフタイプはアドベンチャーモデルの事を指しているんでしょうね。スポーツタイプはリカージョンでしょ。

広告

複数パターンの特許がある

シート下エアクリーナータイプ

2020年3月出願の特許です。

2019年5月出願の特許。

これらはシート下にエアクリーナーがあります。

普通のタイプ

こちらは2019年4月出願の特許です。普通にエンジンの上にあるタイプ。

こちらも2019年4月出願の特許。

不明

2019年2月出願の特許。フレームてきとう。だけど2020年3月出願の特許と似てますね。

フレームは1種類だけだと思う

複数のフレームがありますが、恐らくは今回の特許のフレームのみが市販モデルに採用されると思います。

2020年3月の特許のフレームですね。今回のと大体同じに見える。

メインフレームは1種類で、リアフレームはモデルによって変えるタイプでしょうね。

エアクリーナー位置は…わからん

エアクリーナー位置に関してはどうなんでしょうね…個人的にはシート下のタイプのみが出るのかなーって思ってましたけど、それこそSSに近いようなモデルが出るならタンク下が良いでしょうし。

多分アドベンチャーはシート下タイプが採用されると思います。燃料タンク的にもその方が都合良いですし。

シート下タイプが採用されると思いますが、タンク下の方も出る可能性はあると思う。

大体そんな感じです。

2020年8月出願の特許からして、エンジンや排気系は大体出来てるっぽいです。

んで今回の特許からして、フレームに関してもほぼ出来てるっぽいですね。たぶんこのまま市販モデルに採用される系の特許だと思います。図の感じからして。

早くて今年のEICMA、遅くても来年のECIMAには発表されると思います。

そういえばお名前はどうなるんでしょうね。今回のアドベンチャーはV-Stromを名乗りそう。スポーツタイプはリカージョンかな?でもターボついてないし。ネイキッドだったらGSX-Sでしょうね。

  • アドベンチャー:V-Strom
  • ネイキッド:GSX-S
  • スーパースポーツ:GSX-R

って感じですかねぇ。リカージョンっぽいモデルがそもそも出ない可能性もあると思う。せっかくだしスーパースポーツタイプも出ると良いね。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ