YZF-R2のティーザーが公開されました。8月27日発表です。既に予約受付中ですわ。
インドヤマハが謎のティーザー動画を公開
Rです。8月27日です。アレじゃん。
うす。
これ何?YZF-R2のティーザー
既に予約が始まってるよ
インドでは既に予約が始まっています。前金制ですね。
Rです。うん。
8月27日発表
Product launch date is August 27th , 2026*
8月27日発表です。
YZF-R2は8月27日発表とインドのメディアさんが記事書いてましたけど、これですね。詳しくはこちら。
そういう感じでして、YZF-R2のティーザーですね。事前情報通りに8月27日発表です。
YZF-R2ってどういうモデル?
珍しく詳細不明
大体こういう東南アジア生産モデル、特にインドのモデルとかって正式発表前に車両の詳細が判明する事が多いです。
ロイヤルエンフィールドとか特に噂そのままのモデルが出てきますよね。
今回に関しては、具体的な情報や写真等のリーク情報がほぼ出ていません。珍しいですね。
今のところわかっていること
- 水冷単気筒の可能性が高い
- 排気量は200cc前後
- インドで開発、設計、生産(他の国でも生産されると思うよ)
- 商標が出願されている
- インドではYZF-R15も併売するらしい
今のところわかってる事はこれぐらいですね。あんまり情報が無いですね。
新規?YZF-R15ベース?
ヤマハ発動機株式会社は、新設計の150cc水冷4ストロークSOHC単気筒4バルブF.I. (フューエルインジェクション)エンジンを、デルタボックスフレームに搭載した、新たなスーパースポーツモデル「YZF-R15」を2008年1月10日(木)から1月17日(木)までインド・ ニューデリーで開催される「第9回オートエキスポ2008」(主催:Confederation of Indian Industry、会場:Pragati Maidan)に出展する。
YZFシリーズ10年の蓄積に基づいて開発 インド市場に新しいスーパースポーツを提唱するヤマハ「YZF-R15」 第9回オートエキスポ2008に出展 - 広報発表資料 | ヤマハ発動機
YZF-R15系は歴史の長いモデルです。上記の通りに2008年生まれです。18年ぐらい経ってますね。
なのでそろそろオールニューモデルになるのかなと思います。まぁバイクで18年以上ベースはそのままってモデルは沢山いるとは思いますが。エンジンとかでしたら特に。
インドではYZF-R15と併売とも言われていますので、その辺も含めて新規プラットフォームのモデルの方が可能性は高いのかなと思います。その方が差別化出来ますしね。
派生車種はいつ出る?
今のところは8月27日はYZF-R2のみの発表みたいですね。
なのですぐには派生車種は発表されないのかなと思います。
早ければ1年後ぐらいにMT-20とかでしょうか?MT-20はほぼ確定で出るかなと思います。でも商標は今のところ出願されてなかったかな?
XSR200に関しても可能性は高そうです。インドでXSR155は結構人気っぽいですし。WR200Rに関しても出る可能性は結構高いと思います。
とりあえずYZF-R15系モデルで出てる派生車種はYZF-R2系でも出る可能性が高いとは思いますが、YZF-R15系の時もXSR155やWR155Rはそれなりに遅れて出たので、XSR200やWR200Rに関しても数年待つことになると思います。
あ、エキサイター200とかそういう奴も出るんすかね?どうなんだろう。
大体そんな感じです。
とうとうYZF-R2が発表されますね。初報からそれなりに長かったですね。
→大体5年ですね。2021年8月10日に存在がほぼ確定しました。詳しくはこちら。ちなみにYZF-R全部の商標出願が確認されたのは2021年3月でした。
日本にも入ってくる可能性が高いと個人的には思いますので、楽しみなモデルですね。
小排気量モデルって軽くてちょうどいいパワーで楽しいよね。私は125ccのバイクが個人的には一番しっくりきますね。





