ニュース

XSR900のRZV500R風キットが発表。XSR900GPではなさげ

  1. HOME >
  2. ニュース >

XSR900のRZV500R風キットが発表。XSR900GPではなさげ

900GPとは記載がありますが、XSR900GPではなさそう。

広告

Bike Shed Moto Show 2023のヤマハブース

Bike Shed Moto Showなるイギリスで開催されたカスタムバイク等の展示会にヤマハも出展していました。

XSR900のカウルキット

ワイズギアのXSR900のカウルですが、こちらはヨーロッパではXSR900 RACERって名前になりました。XSR900GPじゃないよ。

ヤードビルト

ヤードビルトでやってたモデルも…

展示されています。こちらもXSR900GPじゃなさげです。

んで、他に気になるモデルがいまして…

900GPがいる

なんだァ?てめぇ……

わかりにくいのですが、テールに900GPって書いてあるよ。

XSR900GPってこれなの?って感じですが…

広告

カウルキット装着車

Velocity Motoのキット

  • Velocity MotoのRD500LC風のXSR900用キット
  • 純正ヘッドライトを使用。ブラケットで角型ヘッドライトっぽくみえる
  • キットをイギリスのヤマハのディーラーで注文し、Velocity Motoが塗装や取り付けする。またはキットだけの購入も可能。

Get that RD vibe: Velocity Moto kit turns the XSR into an RD500 lookalike | MCN

全文、原文はMCNさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

Velocity Motoはイギリスのビルダーさんだよ。キットとかも売ってる。

RD500LC風

Get that RD vibe: Velocity Moto kit turns the XSR into an RD500 lookalike | MCN

こちらがそのお姿。RD500LC風のカウルですって。個人的にかなり好き。バランスいいね。これ普通に派生モデルで出しても違和感なさそう。円柱のマフラーつけたくなるデザインですね。

1984年 RZV500R - コミュニケーションプラザ | ヤマハ発動機

ちなみにRD500LCって何?って感じですけど、RZV500Rのヨーロッパでのお名前です

広告

XSR900GPなの?違うと思う

XSR GPはヤマハの商標

2022年4月にヤマハがXSR GPなる商標を出願しています。詳しくはこちら

ヤマハの商標だよ。Velocity Motoではありません。

キットパーツですし

イギリスのヤマハのディーラーでも注文できるそうですが、キットパーツです。

MCNさんのページ見る限りは派生モデルって扱いではなさそう。取り付けとか塗装は別途って感じですし。

社外パーツですし、ホンダでいうカスタマイズパーツ扱い(公式のアクセサリーのページに載ってるキタコとかデイトナのパーツ)でしょうか。

現状公式ページがない

現状は発売予定の段階でして、公式ページとかはないよ。

なので派生モデル扱いなのかわかりませんし、パーツの名前もわかりません。

なのでXSR900GPなのか、そうじゃないのかの判断はまだできません。とはいえ個人的にはXSR900GP扱いになる可能性は低いと思います。上記の通りですので。

XSR900GPの謎

  • ワイズギアのカウルキット:XSR900 RACER
  • ヤードビルトのモデル:普通にカスタムモデル
  • 謎の900GP:Velocity Motoのカウルキット

いろんなXSR900GP候補がいましたが、全てXSR900GPじゃないみたい。

となると別に出るってことになりますが、どうなんでしょうね。とても出来の良いそれっぽい物(今回のキット)が一応ヤマハ扱いで出るわけですし。

ヤマハは2023年4月にRZ250やRZ350の商標を出願していますが、こちらは自社で使うわけではなく、他社に使われないようにするための出願だと思われます。状況的にね。

なのでXSR GPに関しても同様に防衛のための出願の可能性もありますし。

うーん、とりあえずはEICMA2023待ちですね。何かしら発表あると良いね。時期的にあると思うけど…どうなんでしょうか。

広告

-ニュース
-, , ,

error: 選択出来ないようになってるよ