以前からティーザーが公開されていたティーザーです。現状1390系しか明らかになってないよ。
KTMがAMTを公開
公式PVです。
車両は1390アドベンチャーですね。
KTMのAMT
- Mモード:手動シフト。クラッチ操作無し
- Aモード:完全なオートマモード
- 遠心クラッチ。エンストすることはない。
- ギアはP-N-1-2-3-4-5-6の配置
- PはPARKでパーキング
- PとNはハンドルスイッチボックスのシフトパドルを押して選択する。他の方法ではPにもNにも入らない。
- 1速にいれるにはフロントブレーキ、またはリアブレーキをかける必要がある
- シフトはシフトアクチュエーターによる電子制御
- シフトはクイックシフター+に匹敵する50ミリ秒
- Mモードでは従来のチェンジペダル、または左ハンドルスイッチボックスのパドルによるシフト
- 幅広いセッティングが可能
- シフトモードはライディングモード連動
- AMTはまずは一部モデルで採用し、今後数年間で更に多くの車種で採用する
詳細は日本のKTM公式とか、日本のメディアさんとかが公開してくれると思いますので、そちらでどうぞ。
エンジン、ギアボックス、クラッチですかね。
ギアボックスは大きさも重量も従来の物と大きく変わらない様に設計されてるそうです。
こちら新型メーターのお写真なんですけど、これたぶんAMTモデルでも採用されるスイッチだと思う。
現状1390系にのみ採用されそう
上記の通りに公開されているエンジンは1390系ですね。
それからPVのモデルも1390アドベンチャーです。
KTMは2025年モデルのティーザーを公開しているのですが…
- 1390 SUPER ADVENTURE S EVO
- 1390 SUPER ADVENTURE S
- 990 DUKE R
- 1390 SUPER DUKE GT
- 990 RC R
上記のモデルです。1390系と990系のみですね。
1390系は全てツアラー系のモデルですので、採用するにはもってこいですね。
990系はまだ採用されないのでは?将来的には採用されると思うけど。
大体そんな感じです。
各社AMTは個性があって面白いですね。全く同じやつは現状無さそう。
AMTは興味あるけどパドルシフトはなんかなーって方もいるでしょうけど、今回のはパドルシフトとチェンジペダルでのシフトの両方が使えますので、いいとこどりな気がする。