ニュース

Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)のティーザーが公開

  1. HOME >
  2. ニュース >

Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)のティーザーが公開

特許とか商標の奴ですね。今の時期に発表されてますので、採用モデルがEICMAで発表されるんでしょうね。見た感じ採用モデルわかるよ。

広告

Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)のティーザーが公開

リリースこちら。公式ページこちら

Hondaは、世界で初めて※二輪車用有段式マニュアルトランスミッションのクラッチコントロールを、自動制御することにより、ライダーのクラッチレバー操作なしでスムーズな発進、変速、停止を可能とした、二輪車用「Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)」の情報を、本日ホームページで公開しました。

このHonda E-Clutchは、発進、変速、停止など駆動力が変化するシーンで、電子制御技術を駆使することにより最適なクラッチコントロールを瞬間的に細かく行い、ライダーの手動クラッチ操作以上に違和感のないスムーズな発進、変速、停止を実現しています。

またライダーの要求に幅広く対応するため、電子制御によるクラッチコントロール中でもライダーがクラッチレバーを握るだけで通常のマニュアル車と同様にクラッチ操作を行えるようにしました。これにより、より多くのライダーの運転経験や技術に対応することで、さらに快適にライディングの楽しさに集中することが可能になります。

Honda | 世界初 二輪車用「Honda E-Clutch」の情報をホームページで先行公開

この文言見る限りは理想的なシステムですね。クイックシフターの上位互換って感じでしょうか。あ、でもオートブリッパーはあるのかな?

発進停止もクラッチレスで出来るの良いですね。楽そう。

えー見た感じ理想的ですね。私DCT気になるマンでしたが、こっちの方が気になります。普通に手動でクラッチ操作可能って点が良いですよね。

広告

Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)のティーザーのスクリーンショット

排気系の弁当箱は結構大きい

こういう車種ってスロットルバイワイヤだと思ったのですが、普通にワイヤーっぽいですね。

この小さい箱がHonda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)の様です。

私もそう思う。

新規のハンドルスイッチボックスっぽい。そりゃそうか。

トラコンもあるね。あとグローブはカドヤの奴だと思う。見覚えある。

あ、左に見えるフレーム部分が既存車種に似てる…

ニュートラルから…

クラッチ操作無しで一速に変速し、そのまま発進してる。わー未来。

この小さい箱だけですむなら凄いね。そりゃあエンジン内部の他の部分も多少変わってるんでしょうけど。

→この小さい箱と下の部分が通常モデルより出っ張ってる。それなりに大きい。

レッドゾーンは1万2,500rpmからですね。

右の緑のAはオートでクラッチ操作するって事でしょうね。そういうモードですね。

スマートフォンのアイコンがありますし、スピーカーのアイコンがあるのでHSVCSにも対応してますね。

なんかNTDみたいなの来た

かっちょいい

ここのモーターとかある部分がHonda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)の様です。パーツ数少ないね。

なんか凄く良さそう。乗ってみたいね。初心者にもベテランにも向いてそう。

広告

採用車種は何?CB650R/CBR650R

フレームがCBR650R/CB650R

フレームが現行CBR650R/CB650Rと似ています。同じかも。

こちらCB650R。ね、一緒でしょ。

エンジンがCBR650R/CB650Rに似てる

クラッチカバーにHonda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)が付いてますけども…

こちらCB650Rのエンジンです。あ、クラッチカバーの形状がかなり似てます。部分的には一致してるかな?

小さい箱とその下のそれなりに大きい箱部分が通常のCB650Rより出っ張ってますね。まぁそれなりに大きいですね。

エンジン回転数がCBR650/CB650Rと同じ

1万2,500rpmからがレッドゾーンです。

現行CB650Rもそんな感じです。それにどちらもトラコンありますしね。

排気音がCBR650R/CB650R

動画見ればわかるのですが、排気音が比較的小排気量の4気筒の音です。

CB400SFとかCBR650Rに似てるよ。というかCBR650Rに似てるよ。

そういう感じですんで、ティーザーに関しては新型CBR650R、CB650Rが初採用車種の様です。へー意外。もっと高級モデルに採用されるのかと思ってました。

他のモデルにも採用されるよ

また軽量コンパクトなシステムを開発したことで既存のエンジンレイアウトを大きく変更することなく搭載できるため、順次FUNモーターサイクルへ適用する予定です。

Honda | 世界初 二輪車用「Honda E-Clutch」の情報をホームページで先行公開

あらーすごい。他のモデルにも採用予定なんですね。DCTモデルみたいな感じでイークラッチなグレードが用意されるんでしょうね。ありがたいね。

DCTとは共存するのかな?DCTは自動変速ありますが、イークラッチにはなさそうですし。

広告

2024年モデルの新型CBR650R/CB650Rに関して

2024年モデルの新型CBR650R/CB650Rに関しての噂とかはこちらでどうぞ。

今までの噂

  • ビッグマイナーチェンジ
  • 排気量は上がらない
  • アンダーマフラーじゃないらしい
  • 電子制御はあまり変更なさそう(スロットルバイワイヤじゃなさそう)

こんな感じでした。

今回わかったこと

  • 車体は現行と同じか、現行ベース
  • エンジンは現行ベース
  • スロットルバイワイヤにはならない
  • ホンダ イークラッチ採用
  • フルカラー液晶メーター
  • HSVCS
  • トラクションコントロールはある
  • その他の電子制御は追加なさそう?

こんな感じですね。

メーター変わりますし、外観の変更もされると思います。マフラーもかわるっぽいし。

大体そんな感じです。

なんか私が求めていた理想の物がホンダ イークラッチな気がする…しかも私が乗りたいミドル4気筒がベースってのも嬉しい。

かなり気になる。元々CB650Rも乗り換え候補でしたので、大変魅力的に感じる。

あとは価格が気になりますが…

軽量コンパクトなシステムを開発したことで既存のエンジンレイアウトを大きく変更することなく搭載できる

とありますし、

見た感じは追加部品もそう多くはなさそう?意外と値上げはなさそう?

ちなみにNC750XはSTDとDCTで6万6,000円の差しかありませんので、それぐらいで済みそうな気もする。下手したらそれ以下かも。

正式発表は恐らくはEICMAでしょうから約1ヶ月待ちですね。気になるねぇ。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ