なんかいい感じのカラーのCBR1000RR-Rがお披露目されています。あらー
熊本製作所が二輪車生産累計2000万台を達成
Honda熊本製作所(熊本県菊池郡大津町)での二輪車生産台数が、1976年1月に操業を開始して以来48年目で、累計2000万台を達成しました。
熊本製作所は、50ccのコミューターから1800ccの大型モデルまで幅広く二輪車を生産しています。また二輪車だけでなくパワープロダクツ(マリン製品含む)も含めた、国内唯一の生産拠点であり、海外での生産を支援するグローバルマザー工場としての役割も有しています。
操業当初は、アジアに向けた二輪コミューター輸出基地としての役割を担っており、当時は生産台数の9割を完成車輸出が占めていました。しかしながら、「需要のあるところで⽣産する」考え方のもと、コミューターモデルにおいては、海外へ生産移管を行っており、現在では、世界22か国23生産拠点のサポートをしています。また大型モデルにおいては、2008年に国内二輪生産を当時の浜松製作所(現トランスミッション製造部 静岡県浜松市)から熊本に移管、更に、北米・欧州からも大型モデル生産を熊本製作所に移管し、現在では世界唯一の大型モデルの生産拠点となり、全世界57か国へ輸出しています。
Honda | 熊本製作所が二輪車生産累計2000万台を達成
リリースこちら。
へーそういう歴史があったんですね。知らなかった。
大型モデルの生産と、ノックダウン生産のモデルの組み立てをやってる工場ってイメージでしたが、過去はそうじゃなかったんですね。
謎のCBR1000RR-Rが登場
謎のCBR1000RR-R
Honda | 熊本製作所が二輪車生産累計2000万台を達成
なんだコレ。初出のカラーですね。見た感じSPではなく、無印ですね。
ブラックとシルバーとレッドでして、昔のCBR250RRにもこういう色ありましたよね。欲しかったなー
CBR1000RR-Rのカラーラインアップ
無印のグランプリレット
SPのグランプリレッド
SPのマットパールモリオンブラック
30thモデルのパールグレアホワイト
イギリスの30台限定モデル。詳しくはこちら。
今回の記念カラーは何者?って感じですけど…
くまモンカラー
2千万台達成の記念車両として熊本城とくまモンをイメージした特別カラーの大型二輪「CBR1000 RR-R」が登場すると、会場を沸かせた。
スーパーカブ、CBR…二輪車生産、累計2千万台 ホンダ熊本製作所、操業48年目で達成|熊本日日新聞社
へーくまモンと熊本城イメージのカラーなんですね。シルバー部分は石垣をイメージしてるのかな?
ちなみにコレです。熊本城。行ったことあるけど城でかいし、その他の部分もめっちゃ広いよ。バイク駐輪スペースもあるよ。
くまモンカラーの市販モデルは存在するよ。クロスカブ50と110である。
ジョルノにもあるよ。
市販モデル?たぶん違う
スーパーカブ1億台記念モデル
世界生産累計台数1億台達成に加え、2018年には誕生60周年を迎えるスーパーカブを記念、東京モーターショー用に特別製作したモデル。
カラーリングは1971年鈴鹿製作所二輪車生産累計1,000万台達成記念時につくられたスーパーカブのゴールドモデルの色調を現代的にアレンジ。
Super Cub 110 1億台記念車 | 出展車両 | 第45回東京モーターショー2017 | Honda
熊本製作所の過去の記念モデルに関して調べていたのですが、上記のゴールドのカブが出てきました。
んで上記のカブも、鈴鹿製作所の1,000万台記念モデルのカブに関しても市販されていません。なので工場系(生産台数系)の記念モデルは基本的に市販されない枠っぽいです。へー
ちなみにカブ60周年記念モデルは市販されましたが、全然別の色です。これ昨日公道でみたけどかわいかった。
CBR1000RR-Rはモデルチェンジ予定
CBR1000RR-Rは2024年にモデルチェンジ予定です。詳しくはこちら。
出たばかりなので小規模マイナーチェンジだと普通は考えますが、ビッグマイナーチェンジで、下手したらフルモデルチェンジになりそうです。恐ろしいね。
恐らくは2024年モデルはカウル類も変わるでしょうから、今更現行モデルの記念カラーを出す可能性は低いと思う。
大体そんな感じです。
市販しないとはいえ、かっこいいカラーのCBR1000RR-Rが見られて良かったですね。熊本工場に展示とかしてくれるのかな?かっこよさそうなので現物見てみたいね。
ジャパンモビリティショー2023(東京モーターショー)あたりで展示してくれるかもしれませんね。