ニュース

GB350派生モデルの新型GB500が計画されているらしい

  1. HOME >
  2. ニュース >

GB350派生モデルの新型GB500が計画されているらしい

以前からそういう噂ありますけど、私が聞いた噂だと計画されているらしいです。嬉しすぎる。

広告

以前からヤングマシンさんが言ってるけど…

2021年5月

公式回答は「計画なし」だが……

シリンダーヘッドの外周から見たφ70.0mmはシリンダーと同径で、そこからメジャーで計測してみるとスタッドボルトとシリンダー外壁には約23mmもの厚みがあることがわかった。ということは、安全マージンとして15mm程度の厚み残した場合、ボア径はφ86mmになり、排気量は約525ccに。500ccから逆算した場合で言えば、ボア径はφ84mmあれば足りることになる。

ホンダ「GB350」爆売れに続け! 「GB500」が登場する可能性はあるのか状況証拠を検証│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

こちらヤングマシンさんの2021年5月の記事です。

シリンダーヘッド的にボアアップできるんじゃない?って感じでした。

2023年7月

作ること自体は難しくなさそうなビッグGB、最大の壁は”売れるのか?”に尽きるだろう。現在から過去まで空冷500cc単気筒のヒット作なんてそうそう思い浮かばないし、そもそも500シングルという車両自体が現在の市場にはほとんど存在しない。ロイヤルエンフィールドですら以前は存在した500cc単気筒をカタログ落ちさせている現状を見れば、メーカーとして二の足を踏むジャンルなのは理解できる。

【YM新車予想】ホンダ“GB500”が登場する可能性はある? 爆売れGB350の拡大版が欲しい!│WEBヤングマシン|新車バイクニュース

こちらヤングマシンさんの2023年7月の記事です。

そんな感じで、主にヤングマシンさんはGB500は出るでしょ的なスタンスでした。

個人的には流石ヤングマシンさんだなぁって印象でしたけど、実際計画があるらしいって噂。

広告

GB350の排気量を上げたGB500が計画されているらしい

  • GB350の排気量を上げたGB500が計画されているらしい
  • 日本で販売するかは不明

こちら私が聞いた噂です。確定情報ではありません。非公式の不確かな情報ですので引用等は控えて頂けると助かります。
It's not confirmed information, it's an unsubstantiated rumor.
It is not official information. It's mainly my prediction.
I am not a media person. I am a consumer.
If you want to quote my blog, please contact me.

広告

GB350の派生のGB500が出るらしい

現行はヨーロッパで売ってない

GB350はインド生産のモデルです。インド現地ではH'ness CB350ってモデル名です。

インドはABS義務化されていますし排ガス規制もEURO5相当ですが、ヨーロッパでは販売されてないよ。

最近売ってる国が増えてる

ちなみに最近になってインド以外でも販売されるようになりました。詳しくはこちら

  • インド:インド仕様
  • 日本:日本仕様
  • オーストラリア:日本仕様
  • ベトナム:インド仕様
  • マレーシア:インド仕様

こんな感じです。地味に増えてきたよ。

最近(?)になってグローバル展開されてきました。しかしながらデカ市場である欧米では未だに販売されていません。

となるとGB500なりが欧米向けで出るのかな?って思い始めてたのですが、今回そういう噂を聞きましたので個人的にも実際そうなるのかなって思ってる。

ヨーロッパ向けのエントリーモデルだと思う

ヨーロッパでは免許によって馬力制限がありまして、A2免許は35kW(47.6PS)までです。

なのでヨーロッパでは400ccとか500cc前後のモデルがエントリーユーザー向けって感じでしょうか。CBR500RとかNinja 500とか390 DUKEとかですかね。

  • 排気量:348cc
  • 馬力:20PS/5,500rpm
  • トルク:29Nm/3,000rpm

GB350は排気量は400ccに近いのですが、馬力は20PSと排気量の割には控えめです。

なので排気量を500cc前後に上げて、馬力も上がって、ヨーロッパやアメリカのユーザーも満足できるパワーにするのでは?

ちなみに500ccになったら排気量は約1.4倍ですので、馬力は30PS前後になるのかな?

まぁヨーロッパメインって書きましたけど、一番はインド市場だと思うけど。

インドでは最近大型の需要が高まっていますし、500ccにも意味がありますし。インドって税制的に500ccまでが比較的安価だったと思う。なので厳密には500cc超がインドでは大型扱いなのかな?謎。

広告

日本で売る?多分売ると思う…たぶん…うーん

レブルとか両方あるし…

レブルは250と500がありますが、どちらも日本で売ってます。派生車種のCL250に関してもCL500が日本で売ってる。

なのでGB500に関しても日本で売ってくれるのでは?

でもレブルに関しては単気筒と2気筒なので結構毛色が違うよね。GB350とGB500はどっちも単気筒だし…うーん。

日本では排気量で免許違うし…

日本では400ccまでは普通自動二輪免許で乗れまして、400cc超のモデルは大型二輪免許が必要になるよ。みんな知ってるよね。

その辺考えますと、大型二輪ユーザー向けにGB500を日本でも用意する可能性は…あるのかな?

先に500が出てて、あとから350が出るなら日本でも確実に売るだろうって思えますけど、逆なのでなんともって感じですね。

とはいえホンダは比較的日本市場に優しいメーカーなので、日本でもGB500売ってくれると思うけども。

でも結構キャラ被りしますよね。同じ単気筒だし、どっちも車検があるクラスですし。どうなんだろう。うーん。

いつ出る?まだ先だと思う

現状いつ出るかの情報はありません。

とはいえ最近になってGB350系がグローバル展開されてますし、それなりに具体的な噂が出てますので、そう遠くは無さそう。

でも最近にGB350Cでたばっかりですので、そんなにすぐには出ないと思う。

出るとしても今年発表は無いと思う。

近い内に発表されるのであれば、それらしい噂が出てきますし、メディアさんも大々的に報じるのが常ですので。

現状時期に関する噂はありませんし、メディアさんが具体的な情報を出していませんので、まだ時間かかると思うよ。

早くて2年後とかでは?大体3年ぐらい見てればいいと思う。来年発表されたら嬉しいけども、流石にまだかなーって思う。現地インドメディアでも特に噂は無いし。

大体そんな感じです。

伝統的なスタイルのロードスポーツバイク「ホンダ・GB500/400ツーリストトロフィー、GB400ツーリストトロフィーMkII」を発売 | Honda 企業情報サイト

ちなみにこちらは1985年発売のGB500TTです。GB系はGB250、GB400、GB500が過去に居たかな?

GB500が出る可能性は個人的には高いと思ってますけど、日本で売ってくれるかどうかは現状だとよくわからない…

私GB350系は以前から欲しいと思ってましたけど、モンキー125居ますので多少キャラ被りするんですよね。

なので排気量デカくてパワーあるGB500が出るならありがたいです。私デカ単気筒好きなので楽しみです。日本で売って欲しいな…

広告

-ニュース,
-, , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ