ニュース

CB350 Anniversary Editionと新型CB300Rが発表されました

  1. HOME >
  2. ニュース >

CB350 Anniversary Editionと新型CB300Rが発表されました

ええ感じの特別仕様車のCB350とEURO5相当の新型CB300Rが発表されました。

  • 2021年12月7日:インド生産らしい
  • 2021年12月4日:正式発表されました
  • 2021年12月3日:H'ness CB350 Anniversary EditionとBS6のCB300Rが発表されるらしい
広告

12月3日:H'ness CB350 Anniversary EditionとBS6のCB300Rが発表される

  • 12月4日からのインドバイクウィーク(インドのモーターショー)でホンダが2モデル発表する
  • BS6(EURO5相当)のCB300Rが発表される
  • H'ness CB350 Anniversary Editionも発表される

The Honda CB300R will return to India | Autocar India

全文、原文はAUTOCARINDIAさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

BS6(EURO5相当)のCB300R

現行のCB250RとCB300RはEURO4のまま

Honda | ネイキッドロードスポーツモデル「CB250R」の足つき性を向上し、新色を追加して発売

CB250RとCB300Rですが、平成28年規制(EURO4相当)のままです。同系エンジンのレブル250とかCRF250LとかはEURO5適合しています。

インドでもCB300Rはちょっと前まで売ってたのですが、BS4からBS6(EURO5相当)になりまして、そのタイミングで消えてました。ヨーロッパでもCB300Rは販売されていません。

そういう感じなのでどうなるのか謎なモデルだったのですが、インドではBS6に適合した新型が出るみたいです。

基本的に現行ベースで装備等はほぼかわらないと思います。排気系ぐらいかと。もしかしたらアシスト&スリッパークラッチ採用等あるかもしれませんが。

CB250Rが平成32年規制に適合するかは謎

となると日本でもEURO5適合のCB250Rが出そうな気もしますが…

MatteAxisGrayMetallicwithStrikingGreen

日本で生産終了になったあとも、インドではCBR250Rが独自進化(LEDヘッドライトとか)して継続販売されていました。

その辺考えると今回のCB300Rに関してもインドのみのモデルになる可能性もありそう。

magokorobrothers

車体とかもったいなくない?ってなりますけど、CB125RやCB150R等の兄弟機で共有してますのでさほどもったいなくはなさそう。

それから方向性は違いますけど、レブルベースのスクランブラーが出るみたいなので、これがCB250Rのかわりになるのかも。

広告

H'ness CB350 Anniversary Editionなるモデル

H'ness CB350はGB350とちょっと違う

そもそもH'ness CB350ってなんじゃい?って感じですけど…

インド現地仕様のGB350です。

こんな感じでフェンダーがメッキだったり、CBとGBでちょいちょい見た目が違うよ。形は同じ(一部違う部品あるけど)ですが。

そういう感じで今回のお話のモデルは、インドのGB350の特別仕様車って感じですね。

普通にカラーとかが特別なモデルなんだと思います。

日本に入ってくるかは微妙

日本に入ってくるかは微妙ですね。GB350とH'ness CB350とでは上記の通りに仕様やカラーラインアップが違いますし。

プレシャスレッドメタリック

マットマーシャルグリーンメタリック

パールナイトスターブラック(たぶんマットスティールブラックメタリックだと思う)

ちなH'ness CB350のカラーはこんな感じです。日本のGB350はレッド、マットブルー、マットブラックです。

あちらはPROなる上級仕様がありまして、ホーンが2つついてたり、USB電源がついてたり、スマートフォン連携出来たり。

大体そんな感じです。

どちらも日本に入ってくるかはなんとも言えない感じすね。

うーん、入ってきてくれると嬉しいですけど…どうなんでしょう。うーん。わからん。

広告

2021年12月4日:BS6(EURO5相当)の新型CB300R

  • 2022年モデルのCB300R
  • BS6(EURO5相当)適合
  • アシスト&スリッパークラッチ
  • ギアポジションインジケーター採用
  • カラーはマットスティールブラック、パールスパルタンレッド

おーEURO5適合だけではなく、アシスト&スリッパークラッチやギアポジションインジケーターが採用されました。

となると日本に平成32年規制適合のCB250Rが入ってくる可能性が高まったと思います。

見た目はエキパイとサイレンサーが変わってます。他はそのままですね。ヒートガードにCBってエッチング入ってる?なんかインドっぽいね。

広告

2021年12月4日:H'ness CB350 Anniversary Edition

  • H'ness CB350販売1周年記念モデル
  • ゴールドのタンクやサイドカバーのエンブレム
  • タンク上のアニバーサリーエディションのデカール
  • ブラウンのシート表皮の前後分割シート
  • クロームメッキのサイドスタンド
  • タンクと同色のフロントフェンダーとリアフェンダー
  • 新型のトップブリッジ
  • カラーはパールイグニアスブラック、マットマーシャルグリーンメタリック

正直インドなのでド派手なカラーくるかと思ったら、日本人も好きそうな落ち着いたカラーでした。めっちゃええやん…渋いね。

分割シートはなんかレトロな雰囲気あっていいですね。これそのまま日本に来てくれないかな…

たぶん日本には入ってこないと思います。そもそもH'ness CB350ですし。ただ似た感じの特別仕様車が今後日本で出る可能性はあると思う。

グリーンが写ってる動画あった。

広告

2021年12月7日:新型CB300Rはインド生産らしいぞ

  • ホンダがBS6の新型CB300Rはインド生産だと発表した
  • BS4の旧型モデルはインドでのCKD(ノックダウン生産。インド組み立て)だった
  • なのでインド国内では価格が下がりそう(税制的にCKDより有利)
  • 2022年1月発売予定

Honda CB300R BS6 To Be Locally Produced In India, Launch In January 2022

全文、原文はcarandbikeさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

インド生産らしいぞ…CBR250Rパターンじゃん

MatteAxisGrayMetallicwithStrikingGreen

上の方でも書いてますけどCBR250Rは日本で生産終了したあとにインドで独自進化して生き残ってました。

今回のCB300Rもインド生産になるとのことですので、もしかしたらインド独自進化系にカテゴライズされるのかもしれません。

となると新型CB250Rが出ない可能性もありますね。

マジでどうなるのかわからん。

広告

-ニュース
-, , , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ