ニュース

bimota(Kawasaki)のWSBK車両のKB998が発表

  1. HOME >
  2. ニュース >

bimota(Kawasaki)のWSBK車両のKB998が発表

bimota by Kawasaki Racing TeamのWSBK車両のKB998が発表されました。

広告

bimotaのKB998が発表されました

カワサキはワークスではSBK撤退していますが、そのかわりにbimotaとカワサキでSBKに参戦するよ。

んでその車両が公開されました。

広告

ZX-10RRとKB998の比較

KB998

ZX-10R

現行ZX-10RR

SBKのZX-10RR

SBKのZX-10RR

広告

見た感じわかること

市販モデルとの比較

  • 新規フレーム
  • 新規スイングアーム
  • 新規カウル
  • 新規タンク
  • ブレンボのSBKとかで使われてるキャリパー
  • SHOWAのフロントサス
  • マルケジーニ鍛造ホイール
  • アクラポビッチマフラー
  • GBレーシングのエンジンカバー
  • ブレンボマスターシリンダー
  • バックステップ
  • ウイングレット付いてる

SBKのZX-10RRとの比較

  • マフラー似てるけどちょっと違う
  • 足回り似てる
  • スイングアームは別物
  • ウイングレット付いてる
  • タンク似てる
  • ハンドル周り似てる
  • エンジン見えてる部分は同じ

SBK車両のZX-10RRと共通してる部分は多少あるみたい。へー

メインフレーム、サブフレーム、スイングアーム、排気系、カウル類は別物です。大体別物ですね。

広告

日本で売る?恐らく

SBK車両なので

SBKは市販車ベースのレースです。

なのでこのKB998の市販モデルも販売されます。じゃないとSBK出れないと思う。

フレームやエンジン(のベース)はSBK車両と同じでしょうけど、他の部分は公道向けのものになるでしょうね。

カウルのおおまかな形に関してもSBK車両と近いものになると思います。

bimota車両は日本でも売ってるので

bimotaは日本のカワサキでも取り扱いがあるよ。

KB4とか売ってますね。Ninja 1000SXのエンジンのモデルです。

でもTeraとかTesi H2とかBX450とかは日本では取り扱いないみたい。

→TESI H2はモトコルセ扱いで入ってきています。EURO5適合してないからかな?

その辺考えるとKB998もどうなるかわからないって思いますけど…

ZX-10RRが日本で売ってないし

以前は日本でもZX-10RRも売ってましたが、現状ではZX-10Rしか売ってません。

その辺考えると、日本ではZX-10RRの代わりとしてKB998をラインアップするのでは?根拠ないけども。

ZX-10Rはどうなるの

(市販モデルの)KB998のエンジンはZX-10Rベースかそのままだと思われますが、そうなるとZX-10R系のエンジンがEURO5+適合するって事ですよね?

ヨーロッパでは2025年1月から継続車両もEURO5+に適合する必要がありますので、新規モデルのKB998はEURO5+に適合しているはずです。

その辺考えるとZX-10Rに関してもEURO5+適合するのかな?

それともレースはbimotaに任せるのでZX-10R系のエンジンはbimotaでのみラインアップするとか?謎です。

個人的にはZX-10RもEURO5+適合すると思ってるけど、2025年モデルはEURO5のままっぽいです。

その辺考えるとちょっと怪しい気もする。2026年モデルで出なかったら、そういう事って感じですね。

大体そんな感じです。

なんかかわったフレームですけど、赤い部分はスチールなのかな?

そういえばbimotaってアルミ&鋼管トラスフレームのモデルが結構多いですね。アイデンティティなのかな。

広告

-ニュース
-, , , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ