ニュース

ホンダがCBR650R派生のコンセプトモデルCB4Xを発表

  1. HOME >
  2. ニュース >

ホンダがCBR650R派生のコンセプトモデルCB4Xを発表

この枠のコンセプトモデルって中々市販されませんけど、どうなんでしょうね。
cb4xdattesa (13)

広告

ホンダがCBR650R派生のコンセプトモデルCB4Xを発表

リリースこちら

”CB4XはCBR650Rのエンジンを搭載したクロスオーバースタイルを思わせるスポーツツーリングモデルです。燃料タンクが前方に迫り出す一方、フロントカウルと一体となったアジャスタブルスクリーンによって、一体感のあるデザインとなっています。最小限のラインで躍動感のあるデザインを表現し、アルミ製のサブフレームによって、短くシャープなリアデザインを実現しました。”

引用元:Honda | EICMA 2019(ミラノショー)にコンセプトモデル「CB4X」を出展
普通にコンセプトモデルって感じですね。
そういえばほぼ毎年こういうコンセプトモデルって発表されているような。

cb4xdattesa (13)
cb4xdattesa (12)
cb4xdattesa (4)
おーハーフカウルのツアラーというか。軽量ミドルツアラー系ですね。トレーサー900とかあの辺。
cb4xdattesa (3)
CBR650R系はエキパイが良いよね…こちらはワンオフ?なSCプロジェクトの物みたいですが。
cb4xdattesa (9)
今時珍しいというか、あんまり見ない顔ですね。
cb4xdattesa (1)
テーマは'fun seven days a week' だそうで。
日常使いとツーリングの両方を考えたコンセプトって感じでしょうか。
cb4xdattesa (2)
ダイナミックでコンパクトだとか。
cb4xdattesa (7)
確かにお尻小さい。
cb4xdattesa (10)
片持ちでリアフェンダーも無いのでスッキリしてますね。
cb4xdattesa (11)
フロント回りのボリューム凄い。コブラの攻撃姿勢に似せてるとか。
cb4xdattesa (15)
お顔…あ、ヘッドライト付いてますね。ダイヤモンドに似せてるんですって。
cb4xdattesa (8)
サイドカウルについてるのはデイタイムランニングライトです。こっちも綺麗。
cb4xdattesa (14)
暗いとこだとこんな感じ。
cb4xdattesa (5)
デザインスケッチ。なんとなくVFRっぽさ感じる。
cb4xdattesa (6)
デザイナーのValerio Aielloさんと、そのチームの皆さん。

こちらコンセプトモデルですけど、ホンダって市販する枠のコンセプトモデルと、しない枠がいますよね…

広告

コレ、市販されるタイプ?

ホンダのEICMA発表のコンセプトモデルですけど…

2018年:CB125X、CB125M

158014_CB125M_and_CB125X_Concepts
CB125Rベースのコンセプトモデル。詳しくはこちら。市販化されてない。意匠登録はされてる。

2017年:CB4 Interceptor

cb4 (19)
CB1000Rベースのコンセプトモデル。詳しくはこちら。市販化されてない。
こちらローマ枠じゃないんですっけ?

2016年:CB1100TR CONCEPT、AFRICA TWIN ENDURO SPORTS CONCEPT

95826_CB1100TR_Concept
95831_CB1100TR_Concept
CB1100TR CONCEPT
97073_Africa_Twin_Enduro_Sports_Concept
97068_Africa_Twin_Enduro_Sports_Concept
AFRICA TWIN ENDURO SPORTS CONCEPT
どちらも市販してない。

2015年:CB4、CB SIX50

cb4 (26)
cb4 (1)
CB4。恐らくはCB1000R等のデザインのベースでは?エンジンはコレCB650ですけど。
68260_CBSix50_Concept
68262_CBSix50_Concept
CBSIX50。市販化されてない。この辺もローマ枠だったか謎。

こんな感じで、ホンダの派手なタイプのコンセプトモデル(ローマデザインの物)ってあんまり市販化してないです。
なので今回も微妙かなーって個人的には思います。市販モデル関係ない系かなって思う。

でもこういうトレーサーっぽいモデルってヨーロッパで流行ってるみたいですし、ホンダってそれっぽいモデルのラインアップが無いので、こういうモデルを出してきてもおかしくは無いですね。

そういえばCBR650R系エンジンでハーフカウルのモデルつくるって噂を聞いた事あった様な…よく覚えてないですけど。

広告

-ニュース
-,

error: 選択出来ないようになってるよ