ニュース

台湾のSYMの新車が日本に入ってこなくなるみたい。部品も現状そんな感じ。

  1. HOME >
  2. ニュース >

台湾のSYMの新車が日本に入ってこなくなるみたい。部品も現状そんな感じ。

日本総代理店が新車の輸入をやめたらしいです。パーツも現状は全然入ってこないことか。
fadifasiajsio
引用元:SYM JPN official site | エス・ワイ・エム オフィシャルサイト

広告

そもそもSYMって何?

fdsoifasfjidsoa
引用元:SYM 三陽機車
台湾のバイクメーカーです。ホンダに色々と教えてもらってバイク作り始めたメーカーです。
wikiみたら今現在はヒュンダイと提携してるみたい。

_a_AL912
引用元:全新迪爵 DUKE 125|SYM 三陽機車
こちらDUKE125です。KTMじゃないよ。こういう感じで125ccスクーターとかその辺だけ作ってるメーカーではなく…
e_O_Z717_2
引用元:野狼SB300 ABS|SYM 三陽機車
こちらウルフSB300です。こういう普通のバイクも作ってます。
MAXSYM600i_eOOU_X411_2
引用元:MAXSYM600i ABS|SYM 三陽機車
こちらはMAXSYM600iです。大排気量スクーターも作ってます。

06 (1)
引用元:キムコとは - キムコジャパン株式会社
台湾ではKYMCOとヤマハが大人気で、シェアのほとんどがこの2組だったと思います。→その通りでした。
次点でSYMって感じでして、台湾では人気のメーカーです。

日本でも代理店があって、車両も部品も買えるSYMなんですけど、最近様子が変らしいです…

SYMのパーツが日本に入ってきてなさげ

”今(3日午前中)自賠責の更新で行き付けのバイク屋行ったら夏以降にならないと入らないって似たような事を言っていた。SYMなんか春頃から音沙汰無しで新車どころか部品すら入ってこず、これまで販売した脚の車両が修理できないと嘆いていたよ。地震の影響かもって!日本企業と違ってプレスリリースしたりしないところが台湾らしいって。”
※210さんのコメント。6月3日

DSC05715
こちらスウィッシュ(↑スズキのこのバイク)の記事に頂いた※210さんのコメントなんですが、日本にSYMの新車や部品が入ってきてないんですって。

スズキが台湾地震の影響で工場の生産ラインを移すってお話も聞いてましたので、SYMもそれによるもので、一時的な物かな?って思ってましたが…

SYMの日本総代理店が撤退したみたい

”SYMは日本総代理店がすでに車両から手を引いており、アフターパーツを細々と続けてゆくのみと聞いております。台湾本社が直接現地法人もしくは国内パートナー探し中とか色々情報あるみたいですが、まだ決まっていない模様。”

マキシスユーザーさんのコメント。6月6日

マキシスユーザーさんのコメントによると、SYMの日本総代理店が撤退したみたいですね。部品が入ってこないって話もありましたが、その辺は細々とですが続けてくれるっぽいです。

fjasdhofasdjioas
引用元:SYM JPN official site | エス・ワイ・エム オフィシャルサイト
※210さんが行ってる販売店さんには情報入ってないみたいですけど、公式ページにもそういう記載はありません。しかしながら状況からして、今の日本総代理店さんが撤退したってのは間違いなさそうですね…

kymcoはキムコジャパンあるよ

ちなみに同じく台湾スクーター(同じくホンダに色々教えてもらってるよ)のkymcoちゃんですけど…
08

”日本では2001年から2015年3月まで、日本の輸入商社によりKYMCO製品の販売が行われてきましたが、KYMCOでは日本のお客様により上質なサービスを提供する為、2015年5月にKYMCO100%出資の子会社としてキムコジャパン株式会社を設立。”

引用元:キムコとは - キムコジャパン株式会社
2015年にキムコジャパンが設立されました。それだけじゃなく…
concept-CEO111

”国内物流の中心となる東京湾岸エリアに自社パーツセンターを構え、全国へ純正部品を発送しており、常備在庫部品は、最短でご注文日の翌日※に配送をしております。”

”KYMCOの純正部品のご購入はKYMCO正規販売店はもちろんのこと、お近くに正規販売店が無い場合でも、オートバイ販売店を通してご相談いただければ可能な限りご提供出来るよう、ご対応させていただいております。”

引用元:キムコとは - キムコジャパン株式会社
こういう感じで気合が入ってます。
KYMCOはキムコジャパンになって色々と便利になりましたので、SYMもそうなる可能性もある程度はありそうですね。

そういう感じですので、SYMのユーザーさんや、購入を検討している方は気を付けてね。
購入するにしても、今後代理店がどうなるかとかはっきりしてからが良いと思います。

ちなみに私が住んでる地域は地味にキムコユーザーが多いんですけど、日本でも結構人気なんでしょうか?SYMは今のところ見たことない気がする。

追記:SYMのパーツを並行輸入してくれてる業者さんもあるよ

上記の通りに、ミカサ貿易さんはSYMの部品等の並行輸入を行っているみたいです。

他の方とのリプライを見てたのですが、中の人もSYMのスクーターに乗ってた様で、SYM系は得意みたいです。

現状、正規代理店経由ですとパーツがほとんど入ってこなくなっているみたいですので、困っている方は上記のミカサ貿易さんに相談してみるのも良いかもですね。

上記ツイートのリンクからSYMの純正部品の発注が出来るよ。
パーツリストも一部公開されてますので、注文する方はこちらのページからどうぞ。

広告

-ニュース

error: テスト

© 2020 個人的バイクまとめブログ