ニュース 個人的まとめ

アドレスV125G、アクシスZ、GSR125NEX、シグナスXの比較インプレ

  1. HOME >
  2. ニュース >

アドレスV125G、アクシスZ、GSR125NEX、シグナスXの比較インプレ

3台まとめて乗る機会がありましたので、比較インプレ書きますね。
jiodfadoifjadsoifjas


私は125ccスクーター大好きマンでして、同じく125ccスクーター大好きな(?)SZKさんの所有してるスクーターに乗せてもらえる機会がありましたので、比較インプレ書きました。

euy5oeMG
ちなみにSZKさんのアクシスZのインプレはこちらです。色々と検証してくれてます。

ちなみにそんなに長時間乗ったわけではありませんし、私はバイクに乗るの上手じゃないですし、乗ることに関しての感性がするどいってわけでもありませんので、間違ってる事書いてるかもです。その辺ご了承ください。

管理人がいつも乗ってるのスクーターはシグナスX(SE46)です。タイトル画像だと最新モデルの画像になってますけど、私が乗ってるのは二つぐらい前のモデルです。
シグナスも一応比較対象に入れておきますね。

広告

管理人スペック

  • 身長:平均身長
  • 体重:56kg~58kg
  • 股下:787mm
  • 腕:普通、または多少短い?長くはない。
  • 腰:悪い

まとめて乗った車両

  • GSR125NEX:2010年式。インジェクション
  • アドレスV125G:2007年式。(たぶんK7)
  • アクシスZ

各車両の燃費(SZKさんのデータ)

  • GSR125:平均燃費33km/L、最高43km/L
  • アドレスV125G:平均燃費33km/L、最高47km/L
  • アクシスZ:平均燃費48km/L、最高53km/L
  • シグナスX:平均28km/Lぐらい、最高32km/Lぐらい(管理人データ)

乗った感覚。しっかり感?

GSR125NEX

アドレスV125Gより幾分かしっかりしてる感があります。
同じ10インチですけど、地味にホイールベースとか長いからでしょうか。
思った以上にしっかりしてるような。軽快感としっかり感の両立?

アドレスV125G

50ccの原付に近い気がします。良くも悪くも。
小回り効くので凄く便利よ。
ひらひらしてるというか、軽快感っていうんでしょうか。乗ってても小ささを感じます。
スピードが出てくると車体がちょっと不安定になってきますけど、公道で法定速度ぐらいで乗る分には支障ないです。

アクシスZ

GSR125よりしっかりしてると感じました。
乗ってて安定感があります。しかしながら軽快感もあります。
なんというか…ハンドリングが上質?というか。とにかく良い感じです。
完成度が高いなーって思いました。

シグナスX

この中では一番しっかりしてます。明らかに違うよ。
スピード出しても車体は安定してます。もっとデカいエンジン載せても大丈夫では?
でもちょっとどんくさいというか、乗ってても多少重さや大きさを感じます。もっさり感?

個人的なアレ

アドレスはちょっと怖い。短距離は最適。
GSRR125やアクシスZは丁度いい。オールマイティー
シグナスXは長距離(10km以上)のる機会が多いなら一番良さげ。

ポジションや足つき

GSR125NEX

違和感ない。
足つきは普通。べた足。

アドレスV125G

違和感ない。でも乗ってるときは多少狭さを感じる。
足つきは凄く良い。べた足。膝が余裕で曲がる。

アクシスZ

違和感ない。
足つきは普通。べた足。

シグナスX

違和感ない。これになれてるってのもありますが、ちょうどいい。
足つきは多少悪い。べた足だけど、靴底が薄い靴で乗るとちょうどべた足ぐらいになる。(後ろの方にすわると多少踵が浮く)

加速感(主に0からの加速)

GSR125NEX

スムーズな加速感でしょうか。違和感ないよ。丁度いい様な。

アドレスV125G

加速良い…ちょっとアクセル全開をためらう加速感。テンション上がる。

アクシスZ

すげーもっさりしてる。アクセル全開でも遅いです。
でもアクセル全開にしても不安にならない加速感って逆にそれはそれで良い様な。

シグナスX

もっさりしてる。発進加速はだるいですけど、困るほどではないです。
大体公道で困る事はないですけど、軽自動車以上の車のフル加速には勝てないと思います。

個人的なアレ

シグナスX乗ってますけど、困る事は無いです。個人的には丁度いいです。

アドレスV125系は加速良いですけど、初期型のアドレスV125とは結構差があります。
技量の差もあると思いますが、結構ボロ負けしました。初期型速い…

アクシスZは思った以上に加速悪いです。もっさり感が凄い。
日頃の足に使う分には全然問題ないですけど、アクセル全開にするようなタイプの人には合わないと思います。

ブレーキ、制動力

GSR125NEX

丁度いいと思います。スピードと丁度マッチしてると思います。十分です。

アドレスV125G

悪いです。加速は良いのに制動力は悪いです。思った以上に効かないです。
中の人に聞いたのですが、リアブレーキメイン(?)な乗り方でちょうどいい制動力だそうです。
その方のアドレスは2POTのキャリパーに変えたってお話ですけど。

アクシスZ

加速感が微妙ですので、ブレーキ力も足りてると思います。丁度いいです。

シグナスX

丁度いいです。シグナスXに乗っててブレーキで困った事は無いです。
一度わき道から車が急に飛び出してきた事があったのですが、その時も止まれましたし。(リアがロックしましたが、転倒はしませんでした)

個人的なアレ

アドレス以外は純正のままで大丈夫だと思います。十分な制動力。
個人的にはアドレスはキャリパー変えた方が良いと思います。
私もアドレス乗ってましたけど、怖い思い何度もしましたし。

その他気付いた点とか

アドレスV125G

ハンドルが軽いというか、しっかりしてないと思います。良くも悪くも50ccの原付っぽい。
あとテールが小さいので、車に煽られやすいです。結構かなしい思いを何度もしたぞい。

アクシスZ

無駄に振動があります。
アイドリングでも振動を感じますし、低速でも振動を感じます。ちょっと不快。
スピード出てくると収まってきますが、低速だと振動が強くて結構ストレスですね。

シグナスX

燃料ポンプが結構頻繁に壊れます。3回ぐらい変えたような。
結構車格ありますので、車に煽られにくいです。
車体傾けすぎるとセンタースタンドじょります。

まとめ

GSR125NEX

全体的にバランスの良い乗り物だと思いました。
安定感があり、軽快感もある。加速良し、燃費良し、ブレーキ十分って感じですので。
日本ではSWISHが発売されますが、このGSR125NEXとほぼ同じ乗り物だと思います。

アドレスV125G

ちょっとピーキーな乗り物だと思います。
加速は良いのですが、ブレーキ効かないし、車体はひらひら感強いですし。
ですが、小さくて小回りききますので、短距離の街乗りには最適ですね。以前乗ってましたが便利でした。
あと小さくて加速良いので楽しいです。

アクシスZ

乗り味が良いです。車体のバランスが良いんですかね?
でもアイドリングや低速での振動が気になる。あと加速は結構悪いです。もっさり感凄い。
まったり乗る人にはちょうど良さそう。燃費凄く良いですし。

シグナスX

個人的に凄く気に入ってます。完成度が高いスクーターだと思います。オールマイティー。
長く乗ってますが、不満点はあまりないです。車体に関してはケチつけるところない様な。
でも燃費は結構悪いし、燃ポン死んじゃうし、加速は多少もっさりしてます。
街乗りメイン、たまにちょっと長距離(20kmぐらい)走る自分には最適ですね。

大体そんな感じです。
私はスクーターの乗り換え、または増車予定ですが、今回の試乗ではGSR125NEXが気に入りました。
DSC05715
んで、そのGSR125NEXと大体同じなSWISHが日本でも6月に発売されます。詳細はこちらでどうぞ。
スペックや装備は明らかになってます。

あとは価格ですね…アドレスV125S(26万8,920円)より高く、シグナスXより安い(31万8,600円以下)ってお話ですけど、30万円以下だと嬉しいですね。
個人的には30万円ちょっとぐらいになりそうってイメージですけど。

広告

-ニュース, 個人的まとめ

error: テスト

© 2020 個人的バイクまとめブログ