個人的まとめ

アクシスZの詳細なインプレ頂きました。ライト/燃費/メットイン/最高速等

  1. HOME >
  2. 個人的まとめ >

アクシスZの詳細なインプレ頂きました。ライト/燃費/メットイン/最高速等

以前にインプレ頂いていましたので、それもまとめて載せておきますね。ありがたや…
euy5oeMG


こちらのインプレですが、全て鈴菌重症者さんのインプレです。
いつもありがとうございますー

■以前頂いたインプレまとめ(5/22)

本日、アクシスZ納車されました。ヤマハのトラブルのため入荷が遅れてたみたいです。

実家用のバイクなので軽く乗った感想です。V125G(K7)とGSR125nexと比較。
172cmのデヴのオッサンです。

まず、走行性能ですが燃費重視のマッタリ加速です。回しても「グッ!」と来る加速は無いので、のんびり走る方には良いと思います。
ハンドリングはV125Gより軽く操作がしやすいですね。

4QHAK5oi

シートの質が良くアンコが柔らかく尻に優しい、シート高はV125Gと同じくらい。
足元は少し狭い気がします、そこまで気になる事は無いでしょう。
pz69ElnN
PmGMAGvJ
oFrYn5dA
sxxRTRM9
メットインですが広く浅く形状がすこぶる悪いのでフルフェイスは入りません、平ではなくボコボコしています(あの凸は何?)正直ガッカリしました。GSR125の方が使い勝手が良いです。

3hSAT88P
tBBvwuOe

キャリアをつけたのですが、なんだろうぅガッシリ感が無いと言うか何と言うかV125Gに比べると少し不安。

その他

Ih6wcyNX

エンジンがかかった状態でメットインが開く事は出来る。

sOTPg-CF
ZB9d7d9Q
XonaV9XW

フロントフックはV125Sの様に収納ロックタイプです(地味に便利)。
ウィンカー下にポジションランプ。
ウィンカーはリレーの音がしない。
Nn3SMOdE
バッテリーはメットインの後方部分。
Dhv5MEog
CD-_Hk9P
ガソリンはメインキーを抜いてから、キャップ部分にキーを挿して開ける。

素人感想ですので、ふーん程度でお願いします。車重が軽く操作がしやすいので女性にもオススメできます。

■追加で頂いたインプレ(5/30)

・振動
A_低速20km/hだと結構ガタガタある気がします。
渋滞など低速走行だと辛くなるかも。
40km/h以上ですとスムーズです。

・実燃費
A_もう少しお待ちを

・ブレーキ性能
60キロからの急ブレーキを試しまた。効きは良好です。が、新品タイヤのため滑ります。
ブレーキ性能はV125より良いのではないでしょうか。

・段差でどれくらい跳ねるか
A_フロント、リア共にサスが硬いです。結構突き上げます。新品だから?
タイヤが小さいので段差は少々苦手みたい。
シートが柔らかいのでショックは和らぎます。

訂正
V125Gとシート高を乗り比べたらアクシスZの方がやや高いのと幅があるので小柄な方は実車に跨がるのをオススメします。

※管理人による追記
・ヘルメットはXR1100のXLサイズ
・メットインには入らなかった

その他アドレスV125GやGSR125とのメットインの比較写真などはこちらの記事でどうぞ。

お次は新たに頂いたインプレです。
■またまた頂いたインプレ

燃費報告です。
191キロ走ってガソリン3.9リットルで48.9でした。
主に通勤、片道10キロ運転の使用ですがストップ&ゴーなど色々試したので、エコ運転したら50は超えるんじゃないでしょうか。

会社にお願いして休日に会社の敷地内で最高速をデヴが試させて頂きました。
90が限界っぽいです。伸びそうで伸びない。素人の感ですがスピードではなく回転数リミッターかな?(間違ってたらゴメンナサイ)

その他
低速の振動が酷いのですが、アイドリングも酷いです。それと、ちょとしたガタガタ道を走ると振動でリアステップが勝手にシャキーンとでます。

■ライトについて

アクシスZのノーマルライトはリフレクターが広いのでV125Gより少し明るい感じ。真っ暗道での走行には問題ないかと思います。

ヘッドライトは原付らしい普通の明るさなのですが直流なのでHIDやLEDに交換しても良いかな。
写真はスフィア「ライジングLEDのh4」です。

pLOmxKtp
ヘッドライトのバルブが写ってる写真は一枚目がノーマルバルブ、
RTjv0wN2
二枚がLEDです。下手でスミマセン。

・純正ライト

euy5oeMG
X7_ysOEl
ロー
AUGKqhtC
ハイ

・スフィアライトライジングLED
zp_xcDey
ySiiFn3S
lD-AWEcR
ロー
4whnp9V8
ハイ

スフィア ライジングLEDの感想。
ローはノーマルより明るくなって横に光が広がる感じ、ハイは縦長に光る感じでロー比べると少し暗く感じます。
LEDのハイ・ロー共にノーマル比べると明るくなりました。後で光軸を下げます。

取り付けですが、ネジを6個外して爪部分をチョップでチョンチョン叩けば外れます。ミラーは外しません。
10分くらいで変えれました。

ライジングLEDは直流のみの仕様となっているので交流で取り付けるとハイになりません(V125G K7、モンキーで実験済)。

テスター使うの面倒だったので繋げてハイ・ローになったのでアクシスZは直流かと思います。
本来ならキーをONにしてライト点灯すれば直流、しなければ交流と確認するのですが、アクシスZはエンジンかけないと点灯しないんだよね、ん〜理由は分かりません。まぁ光るから良し。

何度もインプレありがとうございました。
それから写真も沢山ありがたいです…感謝。

最近のスクーターって燃費良いですね…びっくりです。
アドレスの実燃費は35km/Lぐらいだった(私の場合ですが)と思いますので、アクシスZはアドレスより燃費が凄く良いですね。

逆に最高速はアドレスの方が多少あるみたいですね。
まぁこのクラスのスクーターはスピード出すと結構車体が不安定になりますので、最高速はあんまり気にしなくても良い様な…

アドレスは低速では振動をあまり感じませんでしたが、逆にアクシスZは低速で振動が強いらしいです。
アドレスは70km/h以上ぐらいから振動が激しくなってきますが、アクシスZはどうなんでしょうね。

スフィアライトさんのLEDライトをつけられているようですが、かなり明るいみたいですね。
私もスフィアライトさんのHIDつけてますけど、かなり長持ちしてます。5年ぐらい使えてる様な…

良くわからんメーカーってイメージでしたが、初期不良にはちゃんと対応して頂けましたし、今使ってるHIDもかなり長持ちしてますので物は良いんじゃないでしょうか?

125ccスクーターって普通のバイクと比べて、気になる点が多い(燃費、振動、使い勝手、メットイン、キーシャッターの仕組み、実用的な最高速等々…)のでこういう詳細なインプレはありがたいです。

私も新しくスクーターとか買いましたら、鈴菌重症者さんの様に詳しくインプレしますね…

広告

-個人的まとめ
-,

error: テスト

© 2020 個人的バイクまとめブログ