ニュース

【2/5】Ninja H2 SXの日本国内仕様はスピードリミッター無しで、他のモデルもそうなるみたい

  1. HOME >
  2. ニュース >

【2/5】Ninja H2 SXの日本国内仕様はスピードリミッター無しで、他のモデルもそうなるみたい

まさかの180km/hリミッター無しですって。やったぜカワサキ。
jibundenala (11)


コメントで頂いた情報&販売店さん情報なのですが…

”Ninja H2 SX(SEもあるかは不明)は2月1日からNinja250と同時にKawasaki店で展示だってさ。

Ninja250の配送と同時に各店舗に展示車両を納入するとのこと。早ければ1月25日以降に展示する店舗もいるかも。
尚、試乗不可(跨りについては各店舗による)でパニア等のケース類が装着されているかどうか等は今のところは不明。

販売店によるとZZR1400や1400GTRからの乗り換え目的が多く、SEが売れることをKawasakiは前提にしてるらしい。
だから台数制限はないんじゃない?第一陣はおおよそ半年で売り切る予定らしい。
SXを買うぐらいならSEを買うという購買層を読んでいるようだから。

ちな、その販売店ではNinja H2よりも、Ninja H2SXの方がニーズに合うから売れると予想していた。
バランススーチャーが優秀で燃費も20㎞/l前後はいくとのこと。
アウトバーンで走行試験もしたらしい。んで、日本販売車両のSEにリミッター無しでフル。
値段が値段だから、即完売はおそらくないだろうって言っていたけど、確実とは言えないらしい。

あとNinja400は糞売れているらしい。こっちはバロン情報。俺が住んでいる地区では完売。

250はたぶんまだ大丈夫みたい。”

※追記
”Kawasakiの大型クラスは今後は全てETCを標準搭載するらしいですよ。 
もしかしたら高速道路に二輪料金が出来る前触れかも?”

※追記
”何度もすみません。ちょっとだけ内容の訂正をば。

Kawasakiのプラザだけでなく、今回お邪魔したのはカワサキ正規取扱店で、Kawasakiのみを扱っている店舗でのお話です。
レッドバロンもカワサキ正規取扱店ですが、他のメーカーの車両も売っているのでおそらく展示のみはないと思います。
実際にバロンで聞いたときは3月1日に販売という情報だけでしたから(旗艦店ではもしかしたら?)

Kawasakiのみを扱っている正規取扱店で展示という形だとは思います。

その辺りは推測で申し訳ないですが、2月1日に展示車両を見たいという方は、近くのKawasaki正規取扱店に問い合わせした方が確実だと思います。”
こちら※11さんのコメントです、ご丁寧に何度もありがとうございます。

失礼ながら要約させていただきますと…
・2月1日(または1月25日)からNinja H2 SXがカワサキの販売店で展示される
・日本国内仕様もリミッター無し
・ある程度数には余裕がありそう?

って感じでしょうか。

意外と早く現物見られそうですね…私も一度は見に行こうかしら。
買えないにしても、現物見てみたいよね。

燃費ですが、イギリスの公式ページの値ですと、約17.54km/Lって感じみたいです。
日本国内仕様のNinja1000が17.5km/Lで、タンク容量が19L(H2 SXも19L)ですので、航続距離はほぼ同じですね。

Ninja400ですけど、私のブログにも予約の報告等結構あります。
やっぱり400売れてるんですね。スペックとか価格とか、魅力的ですよね。

んで、一番気になるのがスピードリミッター無しですよね。
現状日本国内正規モデルは180km/hリミッターがついてます。
自主規制って奴です。法で決まってるわけじゃないよ。
それがNinja H2 SXにはついてないんですって。

私も販売店さんで聞いてきましたので、それも書きますね。
・Ninja H2 SXの日本国内仕様はスピードリミッターが付いてない
・以降のカワサキの他のモデルも、スピードリミッター付けない(らしい)

今日販売店さんで聞いてきたのですが、上記の通りです。
H2 SXにスピードリミッターがつかないのは確定のようですが、今後の他の日本国内モデルにもスピードリミッター付けないって感じみたい。(全車種がそうなるとは限りませんが)

大丈夫なの?って感じですけど、そもそも180km/hリミッターはメーカーの自主規制でして、法で義務化されてるわけじゃないです。

カワサキがそうするってことは、恐らくは日本自動車工業会やお国とかと相談なりしてOKもらってやってるんでしょうね。
となると、他のメーカーもカワサキに続きそうですかね?

サーキット以外で180km/h以上出す機会って無いと思いますけど、なんとなくリミッターついてないって良いですよね。俺のバイクはフルパワーだぜ、みたいな。

他のメーカーがどうするかは現状不明ですが…
product-01 (2)
引用元:CBR1000RR | Honda
fafafa
引用元:GSX-R1000R ABS|スズキ バイク
日本国内仕様のリッターSS(CBR1000RRやGSX-R1000R)もリミッターが無くなるかもですね。
一番恩恵受けるジャンルでしょうし。

恐らくは以前の180km/hリミッター(自主規制)の効果があって、それ系の事故や違反などが減り、今なら180km/hリミッター外しても大丈夫だろうって、お偉いさん方がしっかりと話しあって決めた事だと思います。

ですのでそれに応えるというか、自主規制が法規制になってしまわない様に、私たちもその辺気を付けたいですね。
それこそスピードリミッターついてないバイクの180m/h超えの事故が多発すれば、180km/hリミッター義務化とかになっちゃいそうですし。

※追記
”リミッターは、今後全メーカー自主規制撤廃ですよ~☆モデルチェンジ、マイナーチェンジが楽しみましょうね。”
こちらみくさんのコメントです、何度もありがとうございます!
やっぱりバイク業界全体でしっかり話し合って決めた事なんでしょうね。めでたい…

※1月21日追記
”国内モデルはリミッターありで決定だそうです。”

”今日販売店から電話がありました。
なぜか国内モデルはリミッター無しという情報が多いですが、3月1日発売で決定。ETC付き、リミッターは180キロ。メーターも180キロ表示です。ちょっと残念だけど国内モデルのほうが保証もきっちり付いてるし早く乗りたいです。”

こちらnvさんのコメントです、何度もありがとうございますー1月21日

ここにきてリミッターあり情報いただきました…
私が販売店さんで聞いた時はリミッターないよってお話でしたけど、もしかしたら変更があったのかもしれません。

うーん、どうなんでしょう?気になりますね。購入予定の方は一度販売店さんで確認してみた方が良いと思います。
私も何かしら聞けましたら追記しますね。

2月5日:日本国内モデルもスピードリミッター無しで決まりみたい

”3月から自主規制撤廃になるそうです

担当営業の口八丁じゃなくお偉いさんが言ってたから信用していいと思うよ?
とのことでした
カワサキ正規店からの情報です

1情報としてどうぞ”
※83さんのコメント。2月3日

”本日、販売店から正式に「180km/hリミッターは付いていません。カワサキからは、これをあまり大きく取り上げると規制がかかる恐れがあるので、お客様から聞かれた時のみ回答して下さいと言われました」と連絡がありました。リミッター付きなら予約キャンセルするつもりでしたが、これで乗り換えることに決めました。”
隼からH2に浮気さんのコメント2月5日

180km/hリミッターですけど、現状公式な情報はありません。
私が販売店さんで聞いた情報ですと、今後カワサキは他のモデルでもリミッター無しにすると思われるってお話でしたし、正式発表後にリミッター無しという情報を投稿してくれた方が複数いますので、H2 SXはリミッター無しで間違いなさそう。

Ninja H2 SXですけど、既に正式に発表されてますので、気になる方は販売店さんで聞いてみてくださいね。
現状でしたら、明確な答え頂けると思いますし。

広告

-ニュース,
-,

error: テスト

© 2020 個人的バイクまとめブログ