バイク用品 個人的まとめ 管理人のインプレッション

KOMINE(コミネ)のAK-338 WRヘルメットバッグのインプレ

  1. HOME >
  2. バイク用品 >

KOMINE(コミネ)のAK-338 WRヘルメットバッグのインプレ

インプレ書いたような気がするけど、書いてない気もするので。
DSC02337


出先でのヘルメットの傷防止&盗難対策&持ち運び&フォトクロミックシールドの紫外線よけのためにヘルメットバッグ買いました。

AK338_top
引用元:製品紹介 / 株式会社コミネ Komine Co.,Ltd. / バイク,ウェア,レーシング,グローブ,スーツ,レザー
コミネのAK-338 WRヘルメットバッグ
税込1,836円。公式ページこちら

■お姿
DSC02326
広げた状態。上の飛び出てる部分は収納スペース?です。
DSC02327
こんな感じ。左の部分は袋状になってて、右の本体部分(?)を折りたたんで入れるとコンパクトになります。

■素材
DSC02329
外側の素材。ポリエステルっぽい素材。結構硬いです。
DSC02328
内側の素材。柔らかい素材ですので、ヘルメットやシールドに傷が付きにくいと思います。

■中にヘルメット入れたぞ
DSC02338
こちらヘルメットを入れた状態。
左からヘルメットのDリング見えてますけど、ゴムっぽい素材にスリットがあって、そこからDリングを出します。

結構穴狭いので、多少水は入りにくそうですが、出し入れが多少大変。
でもこれのおかげで、ヘルメットロックにつけた状態でカバーを取るのは中々大変です。(基本的に無理)
防犯効果は高まってると思います。
DSC02337
紐引っ張って締めてアジャスターで固定するタイプ。
LサイズのSHOEIのZ-7を入れてます。頭頂部が隙間から露出してますね。
こういう感じですので、防水性は完全じゃないです。

この隙間はヘルメットホルダーにヘルメットを引っ掛けた状態ですと、下の方(地面側)にきますので、防水的な問題はあんまりないかもですが。

ちなみにKOMINEのロゴが大きく入ってますので、コミネ製ヘルメットって思われそうですね。
■収納
DSC02330
畳んだ状態。結構分厚いぞい。
DSC02332
こんな感じ。頑張って畳んだんですが、なかなかコンパクトになってくれない…
DSC02333
縦横は大体160mmです。それは良いのですが…
DSC02335
高さは一番高い部分で90mmぐらいあります。かなり場所とる。

■どれくらいの大きさか検証
値入れた奴
シェルシートバッグMT(左)とシェルシートバッグSS(右)にヘルメットバッグを入れてみたよ。
ちなみにシェルシートバッグSSとMTのインプレはこちらでどうぞ。
サイズは上記の通りです。

・シェルシートバッグSS(右の奴)
DSC04400
こちらシェルシートバッグSSに入れた状態。かなりスペースとってる。
DSC04399
高さも結構あります。シートバッグの下部分の高さとほぼ一緒。

・シェルシートバッグMT(左の奴)
DSC04402
シェルシートバッグMTなら多少余裕がありますね。
DSC04404
先端に寄せて収納したパターン。あ、これだと結構現実的かな。
ちなみにSSの方だと先端のサイズに余裕がありませんのでこういう収納の仕方が出来ないよ。
DSC04408
高さはこんな感じ。こちらも高さは下部分と同じぐらい。
でもシェルシートバッグMTは上のポリカーボネート部分の高さがある程度ありますので、高さ的にはまだ余裕があるよ。

こういう感じで結構でかいです。
私の使い方ですと、シェルシートバッグSSはそもそも収納スペースが結構ギリギリです。
シートバッグにこのヘルメットバッグを入れる余裕がないので、私はこのヘルメットバッグを使ってないです…

大きめのシートバッグ使ってるとか、リアボックス使ってるって人には良いかもしれませんが、バイクやバッグの収納スペースがあんまりない人にはおすすめできないですかね。

こちらAmazonの広告リンクです。割引はほとんどないですね。


こちらはラフ&ロードの似た感じの商品です。
こちらもこちらで結構でかいし分厚いぞい。

大体これ系の防水でポケッタブルなヘルメットバッグは分厚いしでかいみたいです。
KOMINEがブラック(出来れば紫外線通さない系の素材)で布製の薄いヘルメットバッグつーか布袋を出してくれると嬉しいですね。

広告

-バイク用品, 個人的まとめ, 管理人のインプレッション

error: テスト

© 2020 個人的バイクまとめブログ