ニュース

新型CBR250RRのWR'Sのマフラー(フルエキ)、ベビーフェイスのバックステップのインプレ

  1. HOME >
  2. ニュース >

新型CBR250RRのWR'Sのマフラー(フルエキ)、ベビーフェイスのバックステップのインプレ

ダブルアールズさんのフルエキと、ベビーフェイスのバックステップのインプレ頂きましたよ。
vaftO-AB


マフラー開発のためにダブルアールズさんに国内仕様のCBR250RRを貸している方が居まして、代車で色々付いてるインドネシア仕様のCBR250RRを借りたんですって。
んで、そのパーツ類のインプレをツイッターのDMで頂きました。ありがたや…
以下、頂いたインプレです。

以下はあくまで個人感ですので参考程度にとどめて下さいませ。

■ベビーフェイスのヘルメットホルダー

スライドピン式。ピン可動域が狭いので、全体的にコンパクト。
ヘルメットの落下には注意が必要と思われる。取り付けはタンデムステップの裏に共用。

■ベビーフェイスのバックステップ
vaftO-AB
MUOcIljZ

まず、参考にワタシの体型。170cm 70kg 股下84cmです。
乗った感触は、オッ!?て感じで上+後になっており、恐らく峠、ワインディング、サーキットではかなり生きてくる&車体を寝かしたく、楽しくなるでしょうW。

しかし、そのポジションでのツーリングとなると、正直心が折れそうです。。。
が、ビジュアルは抜群です。レーシングレッドに濃いイエローのアルマイトは意外に合いますね。
シフトチェンジ、ブレーキも純正と変わらず良好です。
因みに、今回ポジションは恐らく中間でセットされてました。

■ダブルアールズのチタンオーバルフルエキゾーストマフラー
8B1o1aYc
PeLZSgb6
qySWkwhZ

-外観-
レースベース車・ワークスマシンを彷彿とさせる装い。
ガルアームのデザインを意識して制作されてるのでデザインが相まって、フルエキ独特レイアウトの為ボリュームが有り抜群のビジュアル。

-音質-
アイドリングから低音が効いており、パラツインに有りがちな軽い音は目立たず
10,000rpm以上は低音が効きながらも11,000rpm辺りからレブリミットまでは破裂音の角が取れ、音に連続性が生まれて○気筒?を思わせる音を奏でる。(カナリ心地良い!!)

-音量・音圧-
0~3000rpmは排気音、アフターマフラーらしい迫力が有るがゆえアイドリング時は多少周囲に気を使う。。
3500rpmからは吸気音が完全に勝ってしまい(残念。。)排気音が目立たなくなってしまう(ライダー聴点)
10000rpm以上は再び排気音が存在感を増してくるが、今度は風切り音が目立ってきて、 全体的に迫力はあるが、大人しい印象に感じる。総合的に静かめなアフターマフラーの印象。

-レスポンス フィーリング パワー感-
全体的にパワーは底上げされた感触が有り、特に、中域のレスポンスアップ・パワーアップを感じた(4000rpm~9000rpm)
明確にノーマルサイレンサーと違う部分があり、ノーマルサイレンサーでの"SPORTS +"はアクセルをラフに開け閉めすると、かなりギクシャク感が目立ち操作がしにくいが、このフルエキ(スリップオンでも改善の可能性有り)だと、パワーは出ているはずなのにギクシャク感がかなり大人しくなり"幾分"操作がしやすくなる。

以上、頂いたインプレでした。ありがとうございました!
個人的にバックステップと社外マフラーは気になっていましたのでインプレはありがたいです。

ちなみにベビーフェイスのスライダーもついてますけど…
”こちらは管理人様にお願いしてもよいですか?”
とのことです。
DSC01529
私の過去のインプレ(?)はこちらの記事でどうぞ。写真とか沢山あるよ。

ベビーフェイスのバックステップはツイッターでフォローしている方が装着されていたので聞いたのですが、ポジションが改善されたので以前より疲れにくくなったとの事でした。
ですのでやっぱり個人差はあるかと思います。

んで気になるのはフルエキのインプレですよね。
排気音ですが、ノーマルでも高回転域になるとちょっと4気筒っぽく聞こえます。
音が高くなるというか、それからなんだかミャーって感じの音が聞こえる…

 
16秒あたりから排気音がわかるのですが、ちょっと独特な感じなんですよね。
といってもアイドリングの時より、走行中の時の方が独特感が伝わると思いますが。

ちなみにヨシムラのスリップオンの排気音動画がyoutubeに上がってました。ありがたい。

 
やっぱり社外マフラーは見た目がカッチョイイですね。
ちなみにスリップオンで、93dBの物です。THE社外マフラーって感じの音ですね。

レースベース車でサーキット走行をしている方の動画がありました。
やっぱり高回転域はちょっと4気筒っぽい音しますね。良い…

それから私もアクセルレスポンスの良さによるギクシャク感で多少困っている勢なのですが、それが緩和されているらしいです。
sugelezoyanbarukuina
新型CBR250RRって複雑な排気音してるんですよね。色んな音が混ざっているというか。回転数によっても全然排気音が違ってきます。
その理由がマフラーが上記の様な複雑な構造してるからなんですって。

ギクシャク感が緩和された理由は、社外マフラーになって構造が簡単になり、抜けが良くなったからって感じでしょうか。
でしたらインプレくれた方も仰ってますけど、スリップオンでもどうにかなりそうですね。

私は純正マフラーの排気音がお気に入りなのですが、ギクシャク感が緩和されるのであれば、交換するのもありですね…

ちなみにこのマフラー、試作品ですがパワーカーブはこんな感じみたい
o1200090013962092088
”ピークは触媒を内蔵したJMCA認証マフラーですが2馬力上がっており、5,000rpm以上の回転域では圧倒的に速いです、ホント。”

”話は戻り、音量の狙いは92~93dBの間とし、現在は音質の煮詰め作業に入っています。

ノーマルの音量は87dBですので、フルエキであまり静か過ぎる方向を探るのはどうなのかな?という事もあってこの数値を目指しています。”
引用元:新型CBR250RR JMCA認証試験前の最終チェック、今のところ順調です。|ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。
パワーカーブは良い感じですね。流石はフルエキ。
ちなみにまだ発売してないみたい。お値段はラウンドタイプだと7万円台からですって。(写真の物はオーバルタイプ)
あらお安い…

私は今まで社外マフラーに替えたことがないんですけど、その理由が排気音が大きくなっちゃうからなんですよね。
やっぱり社外マフラーを買う方達からしたら、排気音は出来るだけ大きい方が良いって感じなんでしょうか?

個人的には純正と同じぐらいか、ちょっと音が大きいぐらい(90dB?)で、軽量化&パワーが出るフルエキとかあれば欲しいんですけども…少数派なんでしょうか。
パワー出すとなると音は大きくなるでしょうから、その辺の問題なのかな?

私もCBR250RRに乗ってますので、こういうインプレは大変ありがたいです。
何か良さげなパーツとかありましたら、インプレやら教えて頂けると嬉しいです。

追記
o1200090013964186620
”音量は弊社計測でチタンオーバルの方が91~92dB前半で、ラウンド(真円)が90~91dBです。

公的試験は、小数点以下が切り上げとなりますので、例えば92.1dBであっても公式記録は「93dB」となります。”
引用元:新型CBR250RR・NMAX155用マフラー 明日、JMCA認証試験に行って来ます。|ダブルアールズマフラー開発 日々の出来事。
詳細はダブルアールズさんのページでどうぞ。
まさかのラウンドタイプは90~91dBですって♥
あとは音質ですね…気になる。うるさくなさそうでしたら個人的に欲しいですね。

広告

-ニュース
-,

error: テスト

© 2020 個人的バイクまとめブログ