ニュース

3輪のTMAX560っぽい特許。トリシティ560的な?

  1. HOME >
  2. ニュース >

3輪のTMAX560っぽい特許。トリシティ560的な?

ヤマハが3輪の特許を出願しているのですが、TMAXベースっぽいです。トリシティ560的な?

広告

ヤマハの3輪の特許

傾斜及び操舵される2つの前輪を備えた傾斜車両であって、2つの前輪が傾斜している状態での操舵角を拡大しつつ、2つの前輪の周辺が大型化するのを抑制することができる傾斜車両を提供する。

2023年12月出願の特許です。原出願日は2020年9月2日です。

ホルダは、ボールスタッドのボール部を回動自在に保持し、ボールスタッドが貫通する開口部を有する。開口部は、第1内縁部、第2内縁部、第3内縁部、および第4内縁部を少なくとも有し、2つの前輪を操舵中立位置かつ傾斜中立位置から操舵または傾斜させた時に、操舵中立位置かつ傾斜中立位置にあるボールスタッドの中心線に垂直な方向において、ボール部の最外形より外方に位置するように形成される第1内縁部と第2内縁部の間でボールスタッドの作動角が変化するように形成され、かつ、ボール部の最外形より内方に位置するように形成される第3内縁部及び第4内縁部がそれぞれ第1内縁部と第2内縁部の間に形成される。

前二輪の3輪関連の特許です。

広告

TMAXっぽいフレームの3輪だよ

特許の図の車両

こちらです。見覚えのあるフレームですね。

TMAX560のフレームに似てる

こちらTMAXのフレームです。向きが逆ですけど。

パーツリストに載ってるフレームの図。

上記の通りに特許の図とTMAXのフレームはほぼ一致します。というかこういう特徴的なフレームってTMAXぐらいしかないよね。

排気系も似てる

特許の図と2020年モデルのTMAX560の排気系と位置と形が似てるよ。

そういう感じなので3輪の特許はTMAXベースの3輪バイクの様です。へー

広告

トリシティ560ってどう?

具体的な情報はない

現状3輪のTMAXに関する具体的な情報はありません。

噂は微妙にあったと思うけど、確定的な情報はなかったと思う。

メディアに関してもそれっぽい記事書いてるとこなかったと思う。たぶん。

それから2020年にヨーロッパヤマハの人がメディアにTMAXのプラットフォーム展開はしないっておっしゃってました。今はどうなってるのかは謎ですが。

それにTMAX560ってヨーロッパで大人気モデルですので、大きく弄る必要ってなさそうですしね。

とはいえその大人気TMAXの3輪となると、それなりに需要ありそうな気もするけども。

ヤマハの3輪結構おるが

大排気量の3輪はNIKENがいますし…

スクーターの3輪はトリシティ300がいます。

排気量的にTMAX560だと間ぐらいになりますし、NIKENはMTですんで、TMAX560ベースの3輪って結構いいポジションな気もしますね。

大体そんな感じです。

ヤマハの3輪って日本ではそこまで数が出てるって感じではないですよね。主戦場のヨーロッパでどうなのかは知りませんが。

なのでTMAX560ベースの3輪が出る可能性は現状はあまり高くないと思う。

とりあえずはなんか情報が出るとか、それっぽい特許があらたに公開されたりとか、その辺まちですね。

広告

-ニュース
-, , ,

error: 選択出来ないようになってるよ