ニュース

2025 Ninja 1100SXのスペックが大体判明

  1. HOME >
  2. ニュース >

2025 Ninja 1100SXのスペックが大体判明

馬力とか明らかになっていましたが、その他スペックも判明しました。

広告

2025 Ninja 1100SXのスペックが大体判明

  • スイスでNinja 1100SXが型式認証されている
  • 馬力は100kW(134HP)/9,000rpmと記載されていて、オーストラリアでのVersys 1100の型式認証の数値とほぼ同じ。実際は同じスペックだと思われる
  • トルクは83.3lb-ft/7,600rpm
  • 全長、全高、ホイールベース、重量はNinja 1000SXと同じ
  • 二次減速比が2.80に変更されている。リアスプロケットを42丁に変更していると思われる。
  • 最高速が251km/hになっていて、現行の249km/hよりも速くなっている
  • 恐らくはギア比が変更されていると思われる

More Details On the 2025 Kawasaki Ninja 1100SX | Motorcycle.com

全文、原文はMotorcycle.comさんでどうぞ。

私の訳は意訳ですし、はしょっています。また、間違っている可能性がありますので、情報元で確認してください。

広告

現状わかっていること

排気量が上がる

  • Ninja 1000SX:77.0mm×56.0mm / 1,043cc
  • Ninja 1100SX:78.7mm×56.0mm / 1,099cc

ボアアップによる排気量拡大です。

恐らくはヴェルシス1100とエンジンスペックが同じ

  • Ninja 1000SX:141PS/10,000rpm / 111Nm/8,000rpm
  • Ninja 1100SX(スイス):136PS(100kW)/9,000rpm / 113Nm/7,600rpm
  • Versys 1000:120PS/9,000rpm / 102Nm/7,500rpm
  • Versys 1100(オーストラリア):134.6PS(99kW)/9,000rpm / 不明

こんな感じですので、やっぱりNinja 1100SXとヴェルシス1100ではエンジンスペックが同じか、ほぼ同じになりそうです。

セッティング等同じなりそうですね。馬力やトルクに差があったとしても、それは排気系によるものぐらいだと思う。

エンジンコードも同じらしいので、ヴェルシス1100とNinja 1100SXが同じエンジンになってるのはほぼ確定だと思う。ちなみに現行は同系だけど別物です。

ヴェルシス1100は見た目が変わらない

2025 Kawasaki Versys 1100 Confirmed with 1,099cc Engine | Motorcycle.com

ヴェルシス1100はデザイン等の変更はありません。ディスクローターがペータルから普通のタイプになってるぐらいです。

そのためNinja 1100SXに関してもデザインが変更されない可能性があるよ。たぶん変更されないと思う。たぶん。

ちなみに海外メディアが載せてるNinja 1100SXらしきモデルの画像(ホワイト)は恐らくは2020年モデルのNinja 1000SXです。カラーがまんまなので。スイスの型式認証の写真が旧型のままなんだと思う。

Ninja 1100SX SEがいる

Ninja 1100SXとNinja 1100SX SEがオーストラリアで登録されています。

SEは恐らくは電子制御サスとブレンボキャリパー等だと思われます。大体そうなので。

広告

今回わかったこと

二次減速比が変更されている

  • Ninja 1000SX:2.733(41/15)
  • Ninja 1100SX:2.80

確かにリアが42丁でフロントが15丁のままでしたら、減速比は2.80になりますね。

なので恐らくはリアスプロケットが42丁になっている可能性が高いです。

ギア比が変更されている可能性がある

Ninja 1100SXは馬力が下がっていますし、リアスプロケットの丁数が増えてますので、最高速は下がるはずです。

しかしながらNinja 1100SXはNinja 1000SXより最高速が2km/h速くなっています。

となるとギア比の変更だろうとMotorcycle.comさんが予想しています。実際そうだと思う。

大体そんな感じです。

恐らくは10月1日発表だと思われます。カワサキUSAがティーザーを公開していますので。詳しくはこちら

あとは気になるのはZ900がどうなるかですね。個人的にはZ900はモデルチェンジだと思いますが、メディアさんは大体Z1100説をおしてますよね。どうなるんだろう。

広告

-ニュース
-, , , , ,

error: 選択出来ないようになってるよ